※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

体外受精後の引っ越しで採卵可能か、他県で助成金利用時の条件は?知っている方、教えてください。

体外受精をされてて引っ越しになってしまった方いますか?
毎年転勤発表があり、いつ転勤になるのかわからない状態です。転勤してすぐ別の県になり、採卵ってできるのでしょうか?その土地に一年以上住んでないとできないとかありますか?

あと、助成金制度についてなんですが今の県で助成金一回目を利用して、他県に移動になったら次は助成金二回目の請求になるのでしょうか?それとも他県でははじめてなので一回目の助成金をうけられるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら教えてください✨よろしくお願いします。

コメント

そん

助成金に関してですが、私は過去2回利用し、他県に引っ越し後にも利用しましたが通算ですので3回目の申請となりますと言われました。
自治体独自で助成金があったりもするので、もしかしたら他では違うかもしれません💦
ちなみに愛媛⇒兵庫です。
私は凍結胚がありそれを移送したので、採卵は分かりませんが、治療に居住歴は関係ないと思いますよ😊
転院後すぐに採卵できるかは病院の方針などによるかもしれません💦

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます☺✨すごく参考になりました!
    凍結胚の移送もしたのですね!それは体外受精する病院に元から問い合わせて移送できる病院で体外受精をすると決めてたからですか😊?
    ちなみに移送はどのくらい費用がかかりましたか?

• 8月25日
  • あみ

あみ

二人のお子さんは二人とも体外受精で授かったのでしょうか✨?
    私も妊娠したいです😊おめでとうございます!(*^^*)

• 8月25日
  • そん

そん

まず希望の転院先に電話して、移送可能か確認しました😊
    採卵はやはり体も辛かったし、少しでも若いときの卵のほうがいいのかなと思って、受け入れてくれるところを探して通院しようと思っていました😓
    可能と言われたので、元の通院先に事情を話して移送の手続きをしました😃
    移送元に費用を支払いました、確か3万円だったと思います。

ありがとうございます。
    二人とも体外受精での妊娠です✨

• 8月25日
  • あみ

あみ

輸送費思ったより安いんですね😍💓また採卵し直しや、凍結してある病院に通うより安くすみますね(*^^*)

• 8月26日
  • あみ

あみ

採卵に痛みはありましたか?😢

• 8月26日
  • そん

そん

私は採卵時に20個ほど卵が見えたので、全身麻酔で採卵しました😌
    採卵中の痛みはありませんでしたが、採卵前後は下腹部がパンパンに張って苦しかったです💦
    歩くのもお腹に響いてしまい、めちゃくちゃゆっくり歩いてました😅

• 8月26日
  • あみ

あみ

20個すごいです😍✨✨
    全身麻酔助かりますね!
    私も排卵6個したことあるのですがそのとき前かがみじゃないと痛くていたくて(;_;)
    でも排卵から5時間ほどで普通に歩けるようになったのですが20個採卵だと何日も痛みが続くのでしょうか?

• 8月26日
  • そん

そん

採卵後もしばらくは卵巣が腫れてたみたいで、下腹部は張ったままでした😅
    採卵後は一度生理を見送って移植でしたが、生理が終わるくらいまでは下腹部の違和感がありました😰

• 8月26日
  • あみ

あみ

12月に採卵したとしたら2月に移植できるのでしょうか✨??

• 8月30日
  • そん

そん

卵巣の状態にもよるかもしれませんが、問題なければ可能と思いますよ😉

• 8月30日
  • あみ

あみ

色々教えていただきありがとうございます(*^^*)授かれるようにがんばっていきます!

• 8月31日
 ママリ

急な転勤で関東から関西に引越ししました。
通うクリニックにもよると思いますが、転院後すぐに採卵周期に入れましたよ😄
紹介状に今までの検査結果や、体外受精の治療経過など全て記載してもらったので転院後もほとんどの検査が省けたのでスムーズでした。
体外だと説明会出席が必須の所もあると思うので、転院が決まったら聞いてみたらいいと思います☀️

助成金については、私の場合ですが関東で一回請求しており、
通算なので関西では2回目になる、と言われました。
1回目の助成額が大きいので、1回目の扱いにしてくれないかなー、、と淡い期待をしていたのですが、さらっと2回目の額になりました😅

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます😊紹介状があればスムーズに進められますもんね\(^o^)/
    やはり新しい県でも助成金一回目にならないのですね😭なってくれたらすごくありがたいですもんね✨
    ちなみに何回目の移植で授かれましたか(*^^*)?

• 8月26日
  •  ママリ

ママリ

助成金、1回目と2回目だと結構額が違いますよね😭自治体によってももらえる額や回数が違ったりするので、転勤が決まったら引越し先の自治体に確認してみてください🌟
    助成金がもらえる収入の上限額とかも自治体によって微妙に違って、引越ししてから隣の市の方が条件が良かったことが分かり、ショックだったことがあります💦

体外は、1回目の移植で心拍確認までできたのですが、結局流産してしまい、、
    そのあとすぐ転勤があり、転院先でまた採卵からスタートして、移植待ちの期間に本当に偶然にも自然妊娠しました
    なので2回目の申請は採卵のみの助成額で申請しました。

• 8月26日
  • あみ

あみ

移植待ちの期間に自然妊娠すごいです😊✨私は子宮外妊娠して卵管切除したので自然妊娠は時間がかかるかもとおもい体外受精を検討しています!
    二回目の申請は採卵のみだということですが、採卵の凍結卵は保管されてますか?
    いま妊娠中の赤ちゃんを出産されてから、移植予定はありますか?✨

• 8月30日
  •  ママリ

ママリ

私も子宮外妊娠で右の卵管切除してます!
    子宮外妊娠ってだけでも辛いのに卵管まで失うなんて悲しいですよね、、😢

2回目の助成金申請は採卵のみで、いまは凍結卵は二つ、凍結保存中です。
    私はAMHがほぼ0に近く、それが数年先0になってしまった時にもう採卵は出来ませんって言われるのがすごく怖くて…。
    今年の冬には凍結卵の保存を延長するかの手続きをしないといけないのですが、悩んでます。保存にかかる金額も安くないですし…。。
    移植してお腹に戻してあげたい気持ちもあるのですが、とりあえずは、無事に今の出産が出来てから、そのときの気持ち次第で、いつか移植するのか、保存延長するかを考えようと一旦保留中です。

あみさんも、体外受精にのぞまれるまで様々な葛藤や心身共に苦労があると思うのですが、どうぞお身体大切に、過ごされてください。

• 8月30日