※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
ココロ・悩み

不妊治療を経て2歳の子供がいる看護師が、再就職後に職員検診で蛋白量が多いことが分かり、2人目を考えるタイミングについて悩んでいます。高血圧や浮腫の自覚症状はないが、皆様のご意見を聞きたいです。

少し長くなるかもしれませんが皆様のご意見お聞かせください。
私は今長い不妊治療を経て授かった2歳の子がいます。
そして職種は看護師。不妊治療を始める事をきっかけに仕事を退職し、今年の春に8年のブランクを経て再就職しました。
大きい病院なのに私の部署はとても働きやすい環境で1から丁寧に指導して下さる他、お互い様だからと子供の事でお休みもしやすい職場です。
そして働いて4ヶ月経とうとしていますが職員検診で引っかかり再検でもやっぱりだめで尿中の蛋白量が多い事から今すぐにって訳ではないけど経過を見ていく必要があるとのことと妊娠した時は要注意と言われました。
私的には就職してすぐ妊娠するのは職場の方に迷惑になると思い1,2年は仕事を頑張って勉強してお金も貯めてそれからだなって思ってたけどまさか腎臓の調子が悪いなんて思ってもみなくてこれって早めに2人目とか考えた方がいいのかなって思うようになりました。今のところ高血圧や浮腫などの自覚症状はないのですが皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

コメント

mi♡

妊娠したら要注意と言われているのであれば、もう少し様子を見て治療するなりしてかの方がいいのかな?と思いました⭐️

  • Mmam❁

    Mmam❁

    それが今急いで治療するとのことではないみたいで半年に1度の検尿って言われました。でも不安なまま授かるのも赤ちゃんにも悪いですし少し経過をみてみます!!

    • 8月25日
mini

尿蛋白が多いという結果だけだと何が原因なのかわからず、曖昧ですね😭尿検査を半年に1回するだけで、特に原因検索はしないってことですよね😅
私なら腎機能検査などの詳細を検査して、何が原因なのかある程度判断してから妊娠したいですね。もし妊娠しても減塩くらいしか気をつけることができないし、もし今後治療が必要となった時に妊娠していたらどちらかを選ぶようなことになるかもしれないです。今は妊娠していないので、妊娠に向けて自分の体を整える時期&職場に貢献する時期かなと考えると思います😊

deleted user

私も不妊治療の末の妊娠、看護師、そして妊娠初期からずっと蛋白が出ていて、元々幼少期に腎臓を悪くした経験があります❗️
子供の頃に腎臓病を患ったとき、医師から言われたのは「無事出産できて初めて本当の完治だからね」と言われました。その事を今の産婦人科医に伝えたら、今度念のため腎内の受診もすることになりました。
総合病院なら、いざという時安心だと思います。

仕事との兼ね合いについては、私も職場環境が良いなら1.2年は…と思うと思います❗️だけど、不妊治療をするということは出来にくい体質の可能性が高く、個人的には早めに妊活をしても良いのかなと思います。仕事も大切だけど、幸いこの職業は引く手数多ですし、どうしても今の職場で働きたいのなら、パートでの妊活は難しいですか?
私は上司が理解ある方だったので、不妊治療をしていることを話し、こういう理由でパートになりたい(子どもを授かりたいけど自分は治療をしないと難しい、でも職場環境がとても良くここで頑張りたいと思っている)と正直に話し、2.3日前や突然休みになってしまうことがあることも理解して頂きながら働いていましたよ☺️お金も沢山かかりますしね💦

長々とすみません💦どちらにせよ、腎臓を休める必要があるなら妊活は後になるかもしれませんし、腎内、不妊治療の先生どちらにもお身体の相談をされて妊活のタイミングを聞いても良いのかもしれません。