※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お仕事

潜在看護師の方へ、7年のブランク後に再び看護師として働くか、他の職種で働くか迷っています。子供が独立した後、どちらを選ぶか教えてください。

潜在看護師の方いらっしゃいますか?
私はブランクが7年になるのですが…
そして、あの命の現場に戻る勇気ももはやないのですが…X-<

子供の手が離れたら、また看護師のとして働かれますか?
それとも、何かまた違う職種で働かれますか?
よろしければ、教えてください!

コメント

まじょまじょ

おはようございます☀

私は今年の3月いっぱいで結婚を機に辞めて、今月から働き始めたばかりです✨

病棟の激務はもういいや…と思ってしまい、現在保育園内看護師として働いています😊
採用が決まったときに妊娠が発覚したのですが、手厚くフォローしていただき勤務時間の調整もしやすくとても働きやすいです😚

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます:-)
    良い職場に巡りあえて羨ましいです🤗

保険センターなどで働けたらと思いますが、なかなか経験もなく年齢だけ重ねてしまって💦
    ブランクがナガビキソウデスX-<

• 8月25日
はる

私は大学病院を結婚退職して、妊娠出産を経てブランク4年と3ヶ月で老健に派遣パート看護師で就職しました。
医療行為もほとんどないし、病院よりゆったりしているので、介護施設はいいかもしれません。ただ、ずっとそこにいるとどんどんできなくなるとは思いますが。
市主催とかで、医療技術講習会みたいなのしてませんか?病院で働きたいならそういうの利用するといいかなと思います。

• おくら

おくら

横からすみません…派遣パートは普通のパートより時給いいですか?

• 8月25日
  • はる

はる

派遣は少しいいみたいです!100円くらい高いとか…うちは50円高いだけですが。ただ、看護師は「紹介予定派遣」という形で、最長6ヶ月くらいしか派遣では働けないみたいです。派遣期間終了後は辞めるか、直接雇用に切り替えるか。

• 8月25日
  • おくら

おくら

求人広告ではすごく時給がよさそうだったので。1人就職すると紹介会社はすごい金額もらえるらしいので、そういう仕組みなんですかね…
    ありがとうございました!

• 8月25日
  • ひとみ

ひとみ

最近、会った元職場の先輩が老健で就職したと言っていました‼️そこもゆったりしているとのことでした(^^)

私がNICUの経験しかなく、成人老人看護が学生並みの知識しかなく(;_q)
    市の講習会あります‼️機会があれば行ってみたいです🙂

総合病院などは求人はありますが、業務外の看護研究なども負担で無理だな~と思っています。

やはり、家庭と仕事何に比重を置くのか考えて働き口を探さないと行けませんね🙇💦

• 8月25日
  • はる

はる

老人看護学の知識とか、ほぼ必要ないですよ〜。基本、バイタルチェック、服薬管理、移動介助、排便処置(座薬や浣腸、時に摘便)、創傷処置(施設によって物品も違うので、聞きながらで)、吸痰、経管栄養くらいです。たま〜にバルン交換や12誘導、採血、点滴など。総合病院などでも、パートなら研究までさせられないかなと思います。ほぼ時間通り帰れるし、ワークライフバランス考えると派遣パートが最強だと思います♪

• 8月25日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね‼️

ワークライフバランスは自分で考えないとですよね💦
    お話伺っていると派遣魅力的ですね😃

ちなみに派遣パートはどちらで登録されましたか?
    看護協会やハローワークなどに行けば紹介してもらえるのでしょうか?

• 8月25日
  • はる

はる

ツクイスタッフという会社です。全国あるみたいなので、見てみて下さい。初めて派遣利用しましたが、良かったですよ!

• 8月25日
  • ひとみ

ひとみ

そうなのですね‼️
    検索してみます✨

色々ご丁寧にありがとうございます✨

• 8月25日
おくら

私は妊活のために退職し、年子でできたのでブランク2年以上にはなる予定です。
体が許せばすぐにでも働きたいのですが…急性期にいく気はありません(^^;

• ひとみ

ひとみ

急性期は緊張感が違いますよね💦
    夜勤の時は急患や急変に緊急オペなど怯えながら出勤していたのを未だに思いだします(;_q)

すぐにでも働きたいと思われているとのことで、看護のお仕事がお好きなんですね🙂良い職場に巡り逢えると良いですね✨

• 8月25日
チポメイ

ブランク3年半くらいです。
保育園に入れ次第、看護大学の実習サポートとしてはたらく予定です。

• ひとみ

ひとみ

無知でお恥ずかしいのですが、教えてください😭💦
    実習サポートは教員ではないのですか?
    教員だったら臨床経験年数の指定がありますよね?

• 8月25日
  • チポメイ

チポメイ

実習サポート(引率)は教員の資格は要らないようです。
    専門学校の求人でも経験年数5年以上となっていました。
    大学の方でも何ヶ月かお手伝いさせていただいたのですが、専門学校卒業の身で看護師の資格しかありませんでしたが特に何も求められることもありませんでした。

• 8月25日
  • ひとみ

ひとみ

なるほど‼️
    実習サポートはお仕事としてはどんな感想ですか?🙂

学生さんと関われて楽しそうです✨
    大好きな先生がいたので、懐かしく思いそうです🤗
    お仕事ですから、大変なことも多いでしょうか😅

• 8月25日
  • チポメイ

チポメイ

病棟勤務しか経験がないので、実習サポートは実際に看護を提供することがほとんどないので肉体的には辛いくらい暇ですが、学生の個別性を考えての指導は試行錯誤の連続なので日々頭を抱えていました(^◇^;)でも学生の成長ぶりや楽しさが伝わってくるととてもやりがいがありました。経験のない分野の実習では自己研鑽にもなり良かったです。

• 8月25日
  • ひとみ

ひとみ

詳しくありがとうございます✨
    学生さんに向き合われて良い先生ですね😃✨✨

私も看護の分野で働くときの参考になりました。
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 8月25日
たこすけ

こんばんは。
ブランク6年目です😅

私もブランクが空きすぎていて、もう戻れそうにありません(>_<)
でも、同期とか後輩とか、学生時代の友達がバリバリ働いてるのを聞くと、働かないともったいない気もしますが、子育ての両立とかも考えると…。結局働けないまま時間だけが過ぎました😂

資格あればいつでも働けるじゃんと周りから言われますが、こんなにブランクあったら、恐怖心もあるし、技術だって忘れてるのもあるし、無理だなと😢

なんか回答になってない感じで、すみません😣💦⤵️

• ひとみ

ひとみ

同じような境遇の方がいらっしゃって安心しました😂
    やっぱり資格があるともったいないなとか色々考えてしまいます💦💦

もやもやした気持ちを共有できたようで、嬉しかったです🤗
    コメントありがとうございます✨

• 8月25日