※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽流
家事・料理

前もシフォンケーキについて質問しましたがどうしても底上げします。春…

前もシフォンケーキについて質問しましたがどうしても底上げします。
春ごろから素敵な動画に出会いお菓子作りを始めました。そこでシフォンケーキの作り方を見つけ紙の型で焼きすべて成功したので本格的にやりたいと思いアルミ型を購入しました。

アルミ型で焼くとすべてが底上げ💦
網の上で焼いたり、10度上げたり、下げたり、焼けた後にトンッと軽く落としたり、底上げしそうな原因を潰しては失敗の繰り返しです。
もともと使っているレシピが水分量多めなので難しいとは思いますが紙型で成功してるのでやり方に間違いはないような気がします…
卵黄と砂糖をよく混ぜる、油の入れ方混ぜ方で底上げすると動画内でいっていたのでそこは守っていますが底上げ
しかも底上げすると絶対にきのこ(爆発)します
何か改善方法はありますか?
その方のレシピを作っていると基本焦げやすいので温度が強いのかな?とも思い始めてます💦(´-ω-`)
味がとても美味しいのでこのレシピで成功したいと思っています。

コメント

あき

オーブンによっては特性が違うので、全く同じように焼くのが難しい時もあります💦💦

シフォンはメレンゲをしっかり立てて潰さずに混ぜる事と、卵黄と油をちゃんと乳化させる事などですが、焼きあがった後トンッと落とすと焼き縮みなどの原因になるので、焼けたらすぐに逆さまにして冷めるのを待った方が良いと思います🤔
温度が低すぎると底上げの原因にもなるので、1番下の位置で焦げにくい入り口辺りに置くのも方法だと思います🍀

  • 羽流

    羽流

    トンッとはじめは落とさず焼いてたんですがそれもダメでした💦
    なかなかシフォンケーキは難しいですね(´-ω-`)
    他のレシピだと底上げせず綺麗にできるのですがこのレシピだけ底上げです

    東芝の石窯オーブンを使ってるのですが一番したというのは天板に乗せないってことですか?
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

    • 8月25日
  • あき

    あき

    私が使ってるのはパナソニックなので天板を置くところが3段階に分かれていて、お店で使うオーブンよりもレンジオーブンは小さく焦げやすいので一番下の段に天板を引っ掛けて、型も熱が出てくるところから遠ざけて置いたりしています😃

    東芝のオーブンも段階的に引っかかるところがあれば一番下の段で様子をみたり、あとは油分が多いのならしっかりと乳化させて、型に流す時の生地の状態もドロっとしていないでメレンゲの力が活きてる生地の状態が理想的です🍀

    • 8月25日
  • 羽流

    羽流

    いろいろアドバイスありがとうございます😊
    二段タイプのオーブンで下の段には入れてたんですが真ん中に置いてたのでなるべく火から遠いところに置いてみようと思います!

    上のレシピは卵黄生地が固め、卵白がゆるめでなかなか難しいです(´-ω-`)
    もういっそ紙型で焼くレシピとしてしまいたいけどどうにか!!っと思ってしまいます💦

    • 8月25日
まんまるしかく

分量と型のサイズが合ってないとかはないですか?

  • 羽流

    羽流

    分量は17センチで作っているのであってると思います。
    ただ、他の方のシフォンケーキより分量多めかもしれません(´-ω-`)

    • 8月25日