※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

祖母が家に来て片付けを始めるので困っています。里帰りも難しい状況で解決策が見つからず、イライラしています。

今日は自宅に祖母と母がきました
祖母は綺麗ずきで、常にうごいてるひとです
でももう74歳です。
祖母が自宅にくると片付けが始まるので
旦那は私以外のひとに片付けられたり
家の物をやられるのが嫌なので
片付けされないよう綺麗にしておきました
それでも祖母は片付けできるとこを探し
片付け始めました
やらないで、座ってなっといったら
じっとしてると調子悪くなるんだと言い
片付けしないよーとかいいながら
整理整頓されちゃって。
てきとーにしまっていたビニール袋を全部だし
三角におり畳んでくれて
調理器具の整理整頓
テーブルに娘が張ったシールはがし。
娘は、そのシールを集めてテーブルに張ってたのでとれかけとかわ剥がしても怒らないですが
全部剥がされそうになったので
娘があつめてるからといったら辞めてくれました笑
あとは、カーテンの上のずれをなおしたり
トイレに入ってでてこないなーとおもったら
トイレに置いてある生理用品とか掃除道具とかの
整理整頓をしていました
わたしはトイレそうじ祖母たちくるまえにしてましたがさすがに掃除道具のとこまでは
やれてなく。気になったようで綺麗になってました

旦那がやがるからやめてや
けんかなるからやめてや
片付けしてくれて助かるけど、
自分でできないと自分が困るから
やめてや
何回いっても何回片付けしないで座ってていっても
なにかしら上にかいたこと今日15じはんから
20じはんまでいてやってました祖母

やんないでといってもやる祖母
家にあがらせないとか。
自宅ではあわないとか
これから二人目も産まれるので里帰りしないので
そゆのは無理になります。
解決法がみつからず困ってるし。イライラもすこししますが。

なんかみててあー。こゆ病気なのかなーとか
おもったりしちゃって。
こゆ病気があるかは知らないけど
もうほんとに、言うことも疲れちゃいました😢

やってくれてありがとねと最後には言いますが
まあやらないで座っててくれともおもいますし
むしろやってほしくないので💔

なんだか話に終わりがなくなりましたが 愚痴でした
読んでいただきありがとうございます

コメント

ちゃん★

うわー姑みたいですね。。
良かれと思ってやってくれてるのかもしれないけど、そういうの不快!ってハッキリ言ってもダメですか?
極論、母ではなく祖母だし、2人目産まれても呼ばないことは可能ですよね?
いくら親戚でも毎回来て掃除されるのは絶対嫌です。あなたの家じゃないでしょ?ってww見られたくない所だってあるだろうし。。
助かる部分もあるかもしれないけど、、お母さまからは何も言わないですか?

  • はる

    はる

    母も片付けしないのってやめなよっていってくれますが、
    だめですね。
    祖母とは小さいころからいっしょにすんでいて、母はシングルだったので
    小さいころから面倒みてくれていて
    親戚っていうよりは家族ってかんじでして、
    呼ばないのは可能です、ですが
    母がくるときに一緒にいきたいといっておそらくついてくるとおもいます。

    解決法がなくほんとに困りはてます

    • 8月25日
  • ちゃん★

    ちゃん★

    おばあちゃん結構頑固ですね。
    もっと強く言うしかないです。
    掃除するなら家にはお母さんしか呼ばないと。
    お母様にも伝えて、掃除するなら連れてこないでとお願いする。
    不快に感じてる事を猛アピール。

    例え家族でも踏み込まれたくない領域はあります。ご主人様も我慢してるんですよね?

    私の感覚ですが、20時半まで掃除されてたらたまんないです。ブチ切れそう。

    • 8月25日
  • はる

    はる

    不愉快を猛あぴーるしてみます!
    我慢してます!
    まあきずいてしまうので
    またかよっていわれます。
    もうみてて病気だなーっておもってしまって
    あきれてしまって。
    もう結婚当初からなので
    いい加減にしてーってかんじなんですが。😢

    • 8月25日
ちびた

「やってくれてありがとね」って言っちゃうからダメなんじゃないですか?
結果的に迷惑だって事は伝わらないと思います。

  • はる

    はる

    今度からはやってくれても
    ありがとうは言わないようにしてみます‼️

    • 8月25日
  • ちびた

    ちびた

    逆に自分が家にいない間に旦那さんのおばあちゃんが家に来て同じ事したら、帰宅したはるさんはどう思いますかね・・・?
    もっと強く言ってよ!って思いませんか?

    解決法云々ではなく、子供のシール勝手にはがすとか、非常識なレベルだと思うので
    お母さんにも強く言って、やるなら来るなって言うくらい必要なのかなと思います。
    旦那さんからしたら、他人に家触られてるのと同じなので・・・。

    • 8月25日
  • はる

    はる

    片付けするなら来ないでねとはいったことあります!

    強くいってるんですけどね

    そうなんですよね!ほんとに

    • 8月25日