※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後23日目の娘が夜7時間ほど寝て心配。日中は起きているが、寝すぎて心配。混合で夜はミルク。異常でしょうか?

生後23日目の娘が夜心配になるぐらい寝ます。
起こさないと7時間ぐらい寝てます。
日中はほとんど起きています。
すごく育てやすいですが寝すぎなのは
心配です。
授乳も無理やり起こすのも可哀想な気がして
起こさないことのが多いです。
母乳のみではなく混合なので基本夜はミルクです。
これは異常なのでしょうか?

コメント

ぴーすけ

よく寝る親思いのいい子ですね👶🏻💕

私が出産した産院では、新生児期は3時間おき(長くても4時間)に授乳してと言われました✨

その時は寝てても起こして飲ませてました💦

回答になってなかったらすみません😭

ミルクは母乳に比べて腹持ちがいいと聞きましたよ。お腹いっぱいで気持ちよく寝ているのではないでしょうか✨

まるまる

出生児や現在の体重はどれくらいですか?
私の子は3470gで生まれ大きめだったのですが、助産師さんに「小さい子は吸う力が弱いし、飲めないとさらにエネルギー使わないように寝がちになるから悪循環になってしまう。だから無理矢理起こしてでも授乳してほしい。でも大きい子は吸う力もあるから、3時間にとらわれず起きたら授乳って感じでいいよ」と言われました。

体重の増えが順調であれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ママリ

私も、まるまるさんと同じ事を産院で言われました。
『水分補給も食事もお乳、外からはわからないけど胃は3時間しか持たない。どんどん体力は奪われ失われてしまうし発する事はできないから寝ててかわいそうでも起こして』と…

でも、お世話するこちらもつらいので
体重増加に何か言われてなければ
4時間、遅くても5時間なる前には起こすようにしています

ちなみに私も今4時間で起きて授乳したとこです。(;´ω`ก)

お互い勝手のわからない育児で不安で手探りですが、もう少ししてくれば…と思って耐えています
お互い乗り越えましょう