※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどぴ
お金・保険

旦那の小遣いについて、基本的には給料の1割を支給しているが、今は月15000円の小遣いに5000円返済中。基本給UP後、支給額は増えるが生活費が不足気味。子供もいるため貯金も必要。いくらが妥当か悩んでいます。

旦那の小遣いについてです!
基本的に旦那の小遣いは給料の1割を渡してるので2万支給なのですが、今色々あり月15000円小遣いの私に5000円を返却していってる状況です。
二ヶ月ほど前に旦那が資格を取得し基本給が2万UPするのでその内の1万を小遣いにしてくれと言ってきました。
そうすると元の小遣い2万だと3万を支給と言うことになりますが
今月が基本給2万UPした給料になるのですが、勿論30万あるわけでもなく。
旦那の言うとおりにすると生活費はむしろ基本給上がる前より少なくなります。

7月には子供を出産して子供が二人になりました。
お金も今のうちに貯金しておかないといけません。

どうしても納得いかないのですが
もしいくらか渡してもいいかなと思うなら
皆さんならいくらが妥当だと思いますか。

「ガソリン代、昼飯代などは生活費から出してます」(煙草やお酒は飲みません)

コメント

その

1割が小遣いだから!と伝えて
3万にするべきではありません( ; ; )ガソリンとお昼が生活費から出ているなら余裕で足りそうですが、、、出費の原因はタバコでしょうか?

一家の大黒柱!
「いつもお仕事ありがとう!」と
感謝を伝えて、我慢してもらいましょう!!!!!!♡

• まどぴ

まどぴ

今月の基本給2万UPした明細みても24万程でした。
    このうち半分の一万をくれとか
    なにを考えてるんて感じですよね。

旦那はタバコも吸わないです!
    ギャンブルもしないです!
    ちょこちょこAmazonで買い物はしてますが。

• 8月25日
ままり

お小遣いは1割と考えられてるのであれば
2万上がったら2000円増額してあげたら良いのでは?
頑張って給料上がったのに小遣い上がらないも可哀想なので😂
微々たるものですが…ご主人の頑張る意欲にも繋がりませんかね?

• まどぴ

まどぴ

2万UPするので半分の一万をくれとか言ってるのでそれがおかしいと思いまして!
    1割の2000円は全然増額はいいのですが(・・;)
    旦那の考えが甘すぎて‥

• 8月25日

元々1割であるなら私だったら2000円渡します!

• まどぴ

まどぴ

やっぱり一割の2000円増額ですよね!

• 8月25日

退会ユーザー

それが1番妥当かなと思います!

うちでは私が仕事復帰するまでは月いくらではなく必要な時に渡すって形なのですが、もし同じ状況であれば復帰まで2000円UPにして復帰後に1万UPにするとかにするかもです!

• 8月25日
もか

家計簿を見せ、将来子どものためにかかるであろう費用(大学までの学費等)を見せて、それでも3万円お小遣いにしてやっていけると思うか自分で考えさせてみてはどうでしょうか?
漠然と、3万くらいいけるでしょーって思ってるのかもしれませんから、現実を見せれば納得してくださると思いたいです😅
2万円アップするのなら、1割ということで総額2万2千円でいいと思いますよ。
お給料が上がった最初の月にいつもありがとうということで1万円渡し、それ以降は今まで通り2万円とか🤔
ただ旦那さんのモチベーションが下がってしまっては困りますから、臨機応変に!
ちなみにうちの主人は手取り20万円ちょっとですが、お小遣いなしです😂
無駄遣いしないし自分の買い物とかほぼない人なので、なくなる都度支給するスタイルですが、たぶん月1万円使わないくらいです🤔
あげても使わないから、本当お金に執着ないんだと思います笑
世間からしたら可哀想な旦那でしょうが、本人はそれでいいようですから、やはり夫婦それぞれでいいと思ってます。
なので、まどぴさんの旦那さんが家計を把握し納得した上で2万円ないしは2万2千円で納得してくれるなら今まで通り1割ということでいいと思いますよ。
納得して仕事へのモチベーションが下がらないなら、お子さん二人ということも考えもう少し値下げしてもいいかと思いますし、まずは家計とも相談して決められたらいいかなと思いますよ。

• まどぴ

まどぴ

1割の2000円増額では
    私も考えてるんですけど
    基本給2万UPの半分をくれとかアホな事言ってるんで。
    いい加減2児の父親としての自覚持ってほしいです。
    結婚前も実家暮らしなのに、貯金0でしたから。

• 8月25日
  • もか

もか

子ども育てるのにどれだけお金がかかるかとか分からないのでしょうね💦
    何を能天気なこと言っているのか…困ってしまいますね😅
    元々お金の管理が苦手な方なのでしょう。
    あればあるだけ使っちゃって後先考えないタイプなのでしょうか?
    独身男性は結構そういう人多いのかもしれませんが、結婚して父親にもなったのですから、しっかり気持ち切り替えて頑張ってもらいたいですね🤔
    うちにはそんなお金ないんだよって、現実を厳しめにして教えてあげたらいいと思います。

• 8月25日
むにゅ

私ならお祝いでその月だけは上がった分の2万をお小遣いにプラスします。
でも翌月からは1割だからねって言って2000円アップの金額で納得させるかなぁ

• まどぴ

まどぴ

基本的には1割の2000円増額が普通ですよね!
    上がったのは今回の給料からなのでちょっとその案もいいかも、ですね

• 8月25日
あゆ

なかなか難しいですねー
我が家は
タバコと昼ごはん代で月45000円なので
2日で3千円渡してます!

お酒代(つまみ、おかし、夜食)
などは、買い物行くときに買うので、食費として計算してますけど

飲みに行くと言われたら2万渡しますが毎月あるわけではないので
たまにです
お小遣いとしては渡してないですけど

欲しいものがあるとか(ゲームソフト)
数千円なら買いますね!
1万円超えたりするものは、その月の給料で変えたりしてます(*;-;*)

とも

みなさんちゃんとされてますね。
私ならあげちゃうかも😅

ゆう

3千円あげます(๑>◡<๑)

2万上がるならほんまは、
2千円アップやのに、

優しい、、私(๑╹ω╹๑ )❤️

ゆなーん

何か頑張れば増えるようにはできないかしら?
うちは、ガソリン代込みで3万円。というのも、チャリ通勤をするから。
チャリ通勤頑張れれば、その分ガソリン代浮いて、小遣いに回せるというシステムです🤣
ちょっと多めに渡して、500円玉貯金を一緒に始めてもらうとか。

あゆ

今回からなら今回は1万渡して翌月からは1割にしますね。
モチベーションも大事なのかなと思うのでこれが毎月なら困るけど一か月のみならこれからも昇給頑張ってほしいから一万渡します

werewolf

1割でしょ?常に1割あげたらいいと思う。残業いっぱいすれば増えるよって

雷注意

これまで通り1割(-5,000円)でいいと思います😅
いやいや〜旦那さん寝ぼけたこと言ってますねぇ〜💦笑