※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっち
家事・料理

現在1歳5ヶ月になる長男と生後11日の次男がいます。次男が産まれて退院…

こんばんは

現在1歳5ヶ月になる長男と生後11日の次男がいます。
次男が産まれて退院し、旦那の実家に今は住んでいます。
ちなみに、次男を妊娠中切迫早産で2ヶ月義実家にお願いしていました。
最近、夜になると長男が激しく夜泣きをします。
義母と寝ているのですが、いきなり大きな声で鳴き始めます。義母が抱っこして、おんぶしてお外へ少し散歩したりして落ち着いてくれるのですが、この夜泣きは、環境の変化(弟ができた事、家に連れてきた事)や嫌な夢などを見て夜泣きに繋がっているのでしょうか?
昼間も、泣いたりはしませんが、弟にやきもちは妬いていると思います。
次男の授乳などお世話以外の時間は長男と遊ぶようにしています。常に、長男には抱きしめたり大好きだよなど、毎日伝えたりしています。

同じような経験された方がいましたら、体験談でもいいのでコメント下さい。

なんだか、マタニティブルーなのか、自分が情緒不安定になりかけのため、同じような方が居ればお話聞きたいです。

コメント

同じく年子で次女を妊娠中、切迫早産で2ヶ月入院してました😂

長男くんの夜泣きですが、環境の変化はあると思います!😣
長女も全然夜泣きのない子でしたが下の子と生活するようになって何回かありました😣

ただでさえ切迫早産で長期間ママと離れ離れだったのにママが帰って来たと思ったら次は見たことのない赤ちゃんが居るんですもの、戸惑うのも無理ないと思います😫

うちも初めは次女に全く近付こうともせず隣に座らせただけでギャン泣きでした💦
2、3ヶ月ぐらい経ってからようやく次女との生活に慣れてくれた感じでしたねー😳
今は小さいながらもお姉ちゃんしてくれてて下の子が泣いたら走って様子見に行ってくれるまでになりましたよ(笑)

• こっち

こっち

環境の変化はありますよね。少しずつ慣れてくれるといいのですが。
    コメントありがとうございました。

• 8月25日

退会ユーザー

そのうち慣れて二人で遊ぶようになりますよ☺
    まだ新しい生活が始まったばかりですからね、気長にいきましょ☺✨

• 8月25日
  • こっち

こっち

はい!産後でネガティブになっているせいかどうしていいかわからなかったんですけど、ここで相談して良かったです。ありがとうございます。

• 8月25日
ccまま

寂しいんでしょうね💦
ウチも毎日では無かったですがありました!

特にお昼間、上の子が甘えてくるタイミングと赤ちゃんのおっぱいの時間が被って抱っこできなかったり、少し怒られた時とかに😵

別々で寝ないといけないんですか?
一緒に寝てあげることは出来ないんですか?

私は子供に挟まれたかたちで寝てましたが、夜泣きしたら声をかけてギューッとしてあげたら落ち着いて寝てくれてました✨😌

一緒に寝てても分からないてますけど、別々より一緒がいいんじゃないかと思います✨

• こっち

こっち

やはり、寂しいですよね(^_^;)
    授乳とかぶってしまうときありました。
    義母が気を使って長男のお世話をしてくださってましたが、これからは一緒に寝ようと思います(〃^ー^〃)
    コメントありがとうございます。

• 8月25日
麦茶

退院してから、実家に里帰りしました、1ヶ月ちょっと。
先週末に帰ってきました😅
上の子は、入院してから先に実家にお願いしました。
実家の自分の部屋で、上の子と寝れないため、上の子はじじばばと一緒に寝ていました。
寝かしつけは毎日必ず私がして、寝たら、下の子と自分の部屋に行く、という毎日でした。
突然環境が変わり、夜中に泣いて起きることは、時々ありましたね💧
いつからだったか忘れましたが、私が違う部屋で寝ている、ずっと一緒に寝ていないことがバレてから、数日間だけでしたが、夜中に泣いて起きていました😓
ママー😭って泣き叫んでいました。
下の方が授乳中じゃなかったり、泣いていないタイミングのときは、寝かしつけに行っていましたが、一緒に寝れなくてごめんね、と、ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
数日したら慣れたのか、夜中に泣くことはなくなりましたが
日中、上の子の視界から私がいなくなると、すぐ、ママって呼んだり、泣きそうになったり。
キッチンやトイレに行って、完全に姿が見えなくなると、泣いていましたね。
文章がまとまっていなくて、申し訳ないです💧

• こっち

こっち

コメントありがとうございます。
    同じような体験をされてる感じですね。少しずつ慣れてくと信じて頑張ります(*´ω`*)

• 8月25日
  • 麦茶

麦茶

娘なりにいろいろ我慢して、いろいろ頑張っているようです。
    少しずつ慣れていくと思います😀
    下の子の世話をしているときは、邪魔したり、いたずらしたり、ということはなく、抱きしめたり、チューしたりしてます笑
    そこは良かったかな、と😅
    でも、寂しい、相手してほしいんですよね。
    時々、突然、くっついてくるときがあります。

• 8月25日
  • こっち

こっち

娘さん、いい子ですね(〃^ー^〃)

うちの長男も次男の頭なでなでしたり気にかけてくれる様子があります。でも、とっても頑張ってるんだと思います。なので、長男にはまだまだ、お兄ちゃんやらないで甘えていいんだよって言葉で伝えて、行動でも伝えていこうとおもいます。
    皆さんのお話を聞いて多分、勝手にお兄ちゃんになっていくと思うので(笑)今は、甘えていいことを伝えたいと思います。

• 8月25日