※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよよ
子育て・グッズ

生後51日の赤ちゃんが夜間長く寝てしまい、授乳間隔が空いてしまうことでお乳が心配。夜間搾乳で母乳量が減るか不安。赤ちゃんが寝ているときに起こして飲ませるべきか、そのまま寝かせておいても大丈夫か悩んでいる。

生後51日の息子のことで相談があります。
授乳間隔なのですが、日中は2時間から3時間おきにほしがり授乳しています。夜間は3時間から4時間なのですが、徐々に4時間半の日もでてきています。今日にいたっては6時間あいています。
オムツを替えて起こそうとするも、すぐに寝てしまいます!頑張ってなんとか起こしておっぱいを咥えさせても、少し吸ってオエッとしたり顔を背けて嫌がります。そしてすぐに寝てしまいました(T_T)
胸が張って痛いので、軽く絞りはしたのですが…よく寝てくれるのは有り難いのですが、このまま夜間飲まない日が多々あるとお乳が出なくなるのではないかと不安です。

1ヶ月検診(実際は1ヶ月半位でした)では、出産時より2kg以上増えていて、1日60g以上増えているとのことでした!その検診のあとから夜間寝るようになってきて、嬉しいやら不安やらで悩んでます。
一人目は常にちょこちょこ飲みで起きて泣いていたので、こんなに赤ちゃんが寝るものだとは思いませんでした。😂よく寝る赤ちゃんがいるお母さん方!皆さんは無理矢理起こして飲ませてますか?そのまま寝かせてますか?飲ませたくても起きてくれないときは様子見で大丈夫ですかね💦
夜間搾ってれば、母乳量減ることはないですか?一人目と違いすぎてどうしていいかわかりません😅

コメント

ママリ

1ヶ月半から5~6時間寝てました!1ヶ月過ぎたら夜間はまとめて寝ても問題ないと思います☺
母乳量はおっしゃるとおり、夜中~早朝がゴールデンタイムらしいのでそこで搾乳しておけば母乳量は維持できると思いますよ✨
私はそこを気にせず自分もぐっすりだったため、そっこーで母乳の出が悪くなりました 笑

• ひよひよよ

ひよひよよ

回答ありがとうございます!
    問題ないんですね!良かったです(´;ω;`)
    ゴールデンタイムなんてあるんですか!私も寝てしまいそうです。たまたま息子がふんふん言って起きてたので、私も起きたのですが…どうやらオムツ替えてほしかっただけのようで😫
    私もお乳の出が悪くなりそうな予感がしてきました…

• 8月25日
2児ママ

私、全然起こしてないです!
6時間とか平気で寝てくれるのと泣きっ子なので助産師に相談したら
わざわざ起こさなくてもキチンと飲むならママは気にしなくていいよー!って言って貰えたので楽になりました|ω`)
1度起きると機嫌が悪ければずっと抱っこだし、機嫌が良ければお喋りさんなのでそこはしっかり飲んでるしいいやって思ってます(*´∀`)

• ひよひよよ

ひよひよよ

回答ありがとうございます!そうなんですね!夏だし脱水にならないかなって不安になってしまいました(^_^;)
    しっかり飲めてるから寝てくれてるんですよね!日中頑張って授乳します♪
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月25日