※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん 
子育て・グッズ

夫が離乳食を無表情であげることと食事中のテレビが気になります。皆さんはどうしていますか?

夫が離乳食をあげる時、積極的にやってくれて、ママは先に食べててと言ってくれるのですが…無表情、無言で離乳食をあげるのが気になってしまいます(¯―¯٥)
「「あーん」とか「どうぞ」って言った方が楽しいと思うよ」と言ったり、
「逆の立場だったらちょっと怖いんじゃないかな」と言うと機嫌を悪くしてしまいます。

あとご飯を食べる時にテレビを付けるのが気になっています。
私自身、実家が食事中にテレビを付けるのでみんな終始無言でしたし、普段から会話のない家庭でしたのでそうなってしまいそうで……。

離乳食をあげる時無言なことと
食事中のテレビは私の気にしすぎでしょうか。
皆さんはどのようにされていますか?

コメント

とっくんママ

旦那が食べさせてくれるとき、彼は無口な方なので無言なのが気になります。「無言だと楽しくないよねぇ〜、とっくん!ちゃんと声かけてあげて♪」って普通にいっちゃいます!!
あとテレビはうちも離乳食のときは消すようにしています!気が散って大人しくしてくれないので>_<

• ななみん 

ななみん 

ダンナ様はそれで機嫌悪くなったりしませんか?
    なんか機嫌悪くしたあとションボリするのでなんて言ったらいいのか…
    夕飯の支度中に離乳食をあげてくれるので文句も言いづらいです。

• 12月13日
  • とっくんママ

とっくんママ

機嫌悪くはならないですよ。むしろ頑張って喋りかけています♪
    ななみんさんがあげている姿を見ていれば、そのうち喋りかけてくれるのではないでしょうか!
    急に変わることは難しいですが、旦那さんの少しずつの変化を支えに気長にみてあげたら良いとおもいます、

• 12月13日
ちぃmama*

折角協力的なのにダメ出ししたら嫌になっちゃうと思いますよ〜
ここはグッと大人になって、パパを育メンにしちゃいましょ!(*≧艸≦)

うちの旦那は長男生まれた時、夜仕事から帰って来ても長男に話しかける事もなく寝ている顔を覗き込む訳でもなく、赤ちゃんなんて居ないものって感じだったんです。
今後を考えるとこれはマズイと思って、文句言いまくりたいのを我慢し、一芝居してました。

*お父さんが帰って来たら分かるのかなぁー?♡目であなたの事追ってるー♡←嘘ですw

*旦那が抱っこしてたら、いいねー♡お父さんに抱っこしてもらってー♡なんかめっちゃ嬉しそうやで!←嘘ですwww

とかこんな感じで毎日やってたら、帰って来たら真っ先に息子が寝てるベッドに行き、ただいまー(^^)と声をかけ抱っこしてあやすようになりました!(笑)そして今では幼稚園のママさん達に羨ましいと言われまくるくらいの育メンになりました笑

ななみんさんも、旦那さんがご飯あげてくれてる時パパにマンマもらって嬉しいねー♡なんかいつもより嬉しそうだよ♡とか嘘でもとにかくおだてて見てください。
しばらく続ければ旦那さん『美味しいね〜♡』とか言い出すと思いますよ(*≧艸≦)

長文失礼しましたm(_ _)m

• ななみん 

ななみん 

とても具体的にアドバイスいただいてありがとうございます。
    とても参考になります。
    よくその状態からイクメンに持っていきましたね!立てるのが上手で羨ましいです。
    いきなりやったら不審がられるので「パパとご飯いいね〜」くらいから始めてみようと思います。

• 12月13日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

私も、それやって、二人目は、かなり見てくれるようになりました(笑)

子供達より、旦那育てるのが
    一苦労ですよね(笑)

• 12月13日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

腹の中では悪態つきまくりでしたけどねっ(笑)
    とにかく、私がするより喜ぶ、食べる、笑う、などを強調して褒めるとどんどん旦那は有頂天になっていきますのでおだてて頑張っていきましょ(*≧艸≦)
    ダメ出しするのは旦那が図に乗って来てからでも遅くありません♡笑

• 12月13日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

本当にそう思います!!(笑)
    最初は本当子供に興味なさすぎてどうしようって毎日悩んでたんですが、今では下の子連れて私抜きで幼稚園の行事に参加するまでになりましたw

単純で良かったーって感じです(*≧艸≦)

• 12月13日
  • ななみん 

ななみん 

腹黒さんですね!w私は表も真っ黒…言葉に出しちゃってます(¯―¯٥)
    菜桜&優太さん
    旦那を育てる方が大変てわかります(=_=)
    大きい子供が出来たみたいな感覚です。

• 12月13日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

グッドアンサーありがとうございます♡てか腹黒ww
    反論できない程真っ黒ですよ(笑)

言葉に出した方が断然スッキリしますもんねー!ここはグッと堪えてでっかい長男育児頑張って下さいね(*^o^*)
    言葉に出したくなったらここで愚痴ってスッキリして下さい〜♪

• 12月13日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

私も、腹黒です(笑)
    お腹の中で笑ってます😏
    二人目は、娘なので余計かもです
    なんか、ちゅちゅしてますよ
    汚いと思いつつ。いいねー❤
    なおちゃん、嬉しいねー❤と声掛けしてます❤爆笑

• 12月13日
ポケちょる

食卓が明るいのは良い事ですが、やはり食事中のテレビは大人だけなら良いけど子供がいるとやはり気が散りますから消しますね^_^;
旦那さんが離乳食をあげる時に無言とゆうのは、まぁあげてくれるだけ良しと思うのか…欲を言えばお話ししながらが理想ですよね〜(^^)
うちは旦那が育メンすぎるくらいなので私よりむしろ上手です(笑)

• ななみん 

ななみん 

イクメンですか〜。羨ましいですね。うちも協力はしてくれるけど、やり方が雑というか…勉強不足なんでしょうね。贅沢な悩みと言われるかもしれません。

• 12月13日
  • ポケちょる

ポケちょる

男性はそんなものですよね^_^;ママには敵いません(笑)
    旦那さんが嫌がらないのであればアドバイスして改善してもらうのが良いですね(^^)

• 12月13日
ハイジ714

食事中のテレビは辞めた方がいいと思います。
うちも徹底していましたが、6歳になった子どもが見たい番組に時間が重なってしまうようになりそれだけは許してます…でもあまりに手が止まって食べなくなる時には容赦無く消します。

• ななみん 

ななみん 

そうですよね。大人がどうしても見たい番組がある時はどうしていますか?うちには録画する物がないので夫が見たがります。

• 12月13日
  • ハイジ714

ハイジ714

うちは録画機能ありますが、録画するほどでもなく見たいと言う時は我慢してもらってます。まぁ、平日は夕飯時に旦那はいないので土日だけだし。

• 12月13日
  • ななみん 

ななみん 

我慢も必要ですものね〜。幸い(?)うちも土日だけですが
    朝から晩まで見たいものがないのに付けっぱなしです。見てないなら消すよーと言って消しちゃいますが…

• 12月13日
Sちゃん☆彡.。

私はテレビもつけてたし、旦那が無言でらあげててもなにも思いませんでした😃
むしろ、ご飯食べさせてくれてありがとうねってお礼は言ってましたよ🎵