※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりさや
子育て・グッズ

おしゃぶり使用についての意見や、泣き止まない時の対処法について教えてください。

皆さんはおしゃぶりについてどう思いますか?あまりよくないと聞きます。基本的に使わないようにして、出かけた時にはやめに泣いてしまったり、あやしても泣き止まない時に授乳場所までの間くわえさせたりしています。家でもどうしても泣き止まない時に落ち着かせるために使います。私は日中息子が泣き止まなくても、割り切って根気強くあやします。しかし、主人は抱っこしても泣き止まず、あまり泣いているとおしゃぶりを使いたがります。おしゃぶりがダメというわけではないですが、癖になってしまいそうで心配です。おしゃぶり使用についての意見また、なかなか泣き止まない時の対処法などありましたら教えてください

コメント

ゆきな

私は別に良いと思いますよ〜
それより指しゃぶりの方が厄介な気がします。
取り上げる事もできませんし…
うちの上2人が指しゃぶりします(・・;)とほほ

♥

3ヶ月ころまではかなり頼って愛用してましたよ!腱鞘炎もあったのでずっと抱っこもできず、疲れなどあり少しでも楽になるならと有り難く使ってました😋今は使ってほしくても嫌がってペッで出します笑
出っ歯になるとか癖になるとか言いますが使わせ方次第ですし多分くせにはならないと思いますよ✨楽できることは楽しましょ!

はるか

うちの子は産まれてから
おしゃぶり使ってましたが
ここ数ヶ月はおしゃぶり嫌がります
お店に行くと2歳ぐらいの子が
おしゃぶりしてたりします
なので、癖になるかは
その子次第かなぁって思います

ままり

産まれて1週間くらいからおしゃぶりさせてます。わたしは良いと思います。確かに出っ歯になったりと色々な意見があると思いますがおしゃぶりなら隠しちゃえば吸えないしとわたしは軽く考えてます笑おしゃぶりって楽なんですよね。グズグズ言い出したらおしゃぶりさせてるとチューチュー吸ってご機嫌だし😆吸わせないってことがなかったので吸わせてない方はどうなんでしょ🤔わたしも気になります😌

○pangram○

おしゃぶりは使わなかったです。特に理由は無くて、泣き止まなくても抱っこしてる事に苦痛もなく、おしゃぶりで泣くのを止めようと思った事がなくて🤔
ちなみに、指しゃぶりもまったく無かったです。

赤ちゃんの泣く理由が、おしゃぶりが無いせいでもないですし、ママが気乗りしないなら使わなくて良いかなと思いますよ(*´ω`*)

もねりん

助産師さんにおしゃぶりは使わないようにて言われました。
癖になってやめるときが大変や、歯が生えてきた時に影響するとか言われました。
愚図るとき良いかもと思い、買ってみましたが我が子はおしゃぶり拒否され、だめでした…
でも、後から使わないほうが良いと聞いたので良かったです。
愚図るときはとにかく抱っこしたり外に連れ出したりして、気分転換させてました。

ゆずたろう

3ヶ月?だか3歳?だか(3という数字しか覚えてない…w)まではいくらでもおしゃぶり吸わせても大丈夫みたいなのをどっかで見ました!
それに、赤ちゃんが泣く要因の中に口が寂しいというのもあるらしいので、それで眠ったら外してあげれば大丈夫みたいです!というかうちの子は眠ったらぺっと吐き出します(笑)

🐒

何にも気にせずおしゃぶり使ってます😋
大人になっておしゃぶりしてる人はいないですし、そのうち取れると思って
気楽な気持ちで頼ってますよ(*^^)v

deleted user

おしゃぶりってそんなに悪いんですかね〜(´・ω・`)私も新生児の頃からさせてました。最初は咥えて寝てくれたんですが、2ヶ月半頃から嫌がるようになり今は口に入れると吐き出します💦寝かせたり、泣き止ませたりする必殺技だったのにー😭と残念でなりません。こんななので本当に癖になるのかな?と半信半疑ではあります😅

mini

私は自分は使いたくなくて使わなかったです😅なにか理由があって泣くのを見逃してしまいそうな気がして、泣く理由に付き合いたいなと考えていたので😊人が使っているのを見てもなんとも思わないです🙂
ぐずった時はひたすら抱っこして歩いたり、大きくなってくるとベランダに出たりしてました😊

deleted user

うちは使う余地もなく気がついたら拒否だったので使わなかったですが、頼れるものは頼っていいと思いますよ🙂
私自身おしゃぶりしてたみたいですが、出っ歯というほど出っ歯にはなってないですし、もちろん3歳くらいには使ってなかったのでその前には使わなくなってました😃

その子に合った育児でいいと思いますよ〜〜疲れて笑顔がなくなる方が赤ちゃん的には良くないのかな?って思うし😅

ことら

おしゃぶりは、歯科医さんからは歯並びが…であまりオススメされません😅
でも、小児科医さんからは落ち着くなら使ってもOKと言われました💡
自分達の方針と、お子さんの状況で使っても使わなくても良いのかなと思います💡

私は買ってないので使ってない状態です笑
もりさやさんのお子さんぐらいの時期でなかなか泣き止まないときは、思う存分泣いてもらってました😅
そしたら疲れて寝たり、ついているテレビの音に反応して泣き止んだりしてました😅
大体泣き止む音、音楽は決まっていたので、それを真似してみたり、YouTubeで検索して流してみたりしてました笑