※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi✨
妊活

基礎体温表で高温期が短いため、デュファストンを10日間服用するように言われました。黄体ホルモンの処方は血液検査ではなく基礎体温表だけで決定されるのか、また不妊治療専門の病院に転院すべきか悩んでいます。

産婦人科にて、半年前から当帰芍薬散を服用しています。
先日、先生から基礎体温表をみて高温期が短いということでデュファストンを10日間服用するように言われました。
黄体ホルモンのお薬は、血液検査もせずに基礎体温表のみで判断して処方されるものなのでしょうか?
また、今は以前妊娠(流産)した時に通院していた病院に行っており、不妊治療専門ではありません。早めに不妊治療専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか?
転院するタイミングが分からなくて…

コメント

azu66

黄体ホルモンのお薬は、不妊治療では割と当然に出されるお薬なので、それほど処方するハードルが高くないのだと思います。

私は普通にきちんと高温期がありますが、それでも、人工授精の後は、黄体ホルモンのお薬を出されたりしました。

不妊治療専門の病院の方が、何かといいですよ。ちゃんと検査もありますし。

今の病院でとった検査結果などあれば、それを持って、なくても普通にフェードアウトして、新しい病院に行っても問題ないと思います☆

  • mimi✨

    mimi✨

    ご回答ありがとうございます。
    生理をずらす目的以外にホルモン剤を飲んだことがなかったので、よく使われているお薬と知り安心しました。

    やはり検査を詳しくしてもらえることを考えたら、転院してみてもいいんですね!
    次の周期くらいから、フェードアウト考えてみます!

    • 12月13日
deleted user

デュファストン、あたしも服用してました。
血液検査はしてません。

結構多様なお薬です。

排卵がなくてリセットする為にクスリで高温期を作って生理を起こしたり、またその作用で排卵したり。
高温期が短いと処方されたり、安定している時も排卵後だったら着床しやすくする保険として処方されていました。

ホルモン外来の先生からは軽めの薬だよと言われていましたよ。

以前の病院だと、これまでの経過が分かるので良いかと思いますが、細かく検査をしたいとかであればやはり専門病院のが良いと思いますよ。
特に転院の旨を通院している病院に伝える必要はないです。

  • mimi✨

    mimi✨

    ご回答ありがとうございます。
    今の病院では詳しく説明がなかったので、そんなに様々な使い方をされてると知り、勉強になりました。

    今の病院に転院の旨を伝えようか迷っていたのですが、特に何も言わず新しい病院に行ってみようかと思います!

    • 12月13日
Suzyzoo 早くママになりたい

私も高温期が短い気がするのですが と先生に相談したら、あっさりとデュファストンを処方されました。

不妊専門病院とは違い、普通の病院は、不妊症にはあまり詳しくないと思います。

普通の病院で当然のように処方されていた排卵誘発剤があるのですが、国内でも有名な不妊専門病院では排卵誘発剤を1周期つかうと、良い卵子が20周期分無くなり、
例えば、20歳の人が1年間排卵誘発剤を使用すると、卵の質が40歳くらいになっているとのことです。

間違った方法で治療すると、妊娠しにくくなってしまうので、不安でしたら、不妊に詳しい専門病院へ行かれると良いと思います!

  • mimi✨

    mimi✨

    ご回答ありがとうございます。
    排卵誘発剤にそんなことがあるとは知りませんでした。
    実はここ数ヶ月排卵がD22付近のため遅めだねーと先生と話をしていました。
    今回はデュファストンだけですが、もしかしたら後々誘発剤を使用するかもしれません。
    それまでには不妊専門の病院を考えてみます。

    • 12月14日