※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
igoman
子育て・グッズ

母親としてイライラしてしまい、自分を失格だと感じています。子供に対する怒りが心配で、養子のことまで考えるようになりました。主人の手助けもあるが、なぜイライラするのか分からず、どうしたらいいか悩んでいます。

4歳と2歳の母です。
毎日、毎日、自分の感情で怒鳴ってしまったり、手をあげてしまったりしてしまいます。
もう、本当に母親として失格です。

こんな母親で可哀想とまで思うようになりました。

虐待のニュースがありますが、いつか子供を殺してしまうんじゃないかと他人事には思えません。

ここまでなると、養子の事とかまでも考えるようになりました。

ワンオペではなく、主人も色々と手伝ってくれるのですが、なぜこんなにイライラするのか分かりません。

もうどうすればいいか。。。

コメント

毎日育児お疲れ様です。ご実家は頼れませんか?

• igoman

igoman

コメントありがとうございます。
    どちらの実家も近くなのですが、仕事してるので、預かるのは難しいんです。

• 8月24日
さわら

旦那さんに預けて少しリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

• igoman

igoman

旦那さんに預ける事は出来るのですが、1人でしたいことがなく。。。リフレッシュの仕方も忘れてしまいました(^_^;)

• 8月24日
  • さわら

さわら

そうなんですね。
    私もイライラしてた時期があって私の場合はリフレッシュとホルモン剤を飲み生理を止めているとある程度おさまりました。
    いろいろ試していくのもありだと思います。
    1度専門家に相談してみてはどうですか?
    私の時は役所で無料のカウンセリングしてくれました。
    いい解決法があるといいですね!

• 8月24日

私も去年の今頃同じような感じでした💦本当に精神科や心療内科に行こうか悩んでました。タイミング合わずで受診は結局できずでしたが…
私は生理前のイライラがずっと続いてる感じだったので、PMSの薬を1ヶ月飲んだらだいぶ気持ちが楽になりましたよ!プレフェミンというやつでした!
手を上げてしまう自分も嫌になりますよね…

• igoman

igoman

私も本当に精神科に行こうか悩んでます。。
    そんなかんじです!
    生理前のようなイライラがずーと続いてるかんじです。
    PMSの薬はどこかで処方してもらうのでしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

薬剤師のいる薬局なら売ってるみたいですよ!私は通ってる小児科の薬局で買いました!

• 8月24日
うこ

私は小さい時の写真や動画を見ると
気持ちが落ち着いたりします😊
少し空見てみたり。
いつもだったら考えないような
妄想をしてみたり。。笑
要はリフレッシュですね😂💭

• igoman

igoman

なるほど。赤ちゃんの頃の写真や動画ですね!
    たしかに心が落ち着きそうです。

赤ちゃんの写真を見える所に飾ってみようかな。。

• 8月24日
まるるん

分かりますよ。
我が家にも4歳の長女・2歳の長男、生後10日の次男がいます。
特に長男はヤンチャ盛りで毎日イライラします。笑
言うこときかないですしね(^o^;
怒ったあとに少し冷静になってやり過ぎたかなと反省の毎日です…
子供が伸び伸びと成長できるように見守れる余裕が欲しいです。

でも、母親だって人間だもの。
感情的になってしまうものしょうがない!
余裕があるときにはギューッで抱きしめてあげると子供も嬉しそうです。
子育てに正解はないので、自分のペースで頑張りましょう!

• igoman

igoman

私の中での母親の理想像みたいなのがあるのですが、、、
    それどうりに出来なくてイライラするのかもしれないです。。。

毎日、毎日、感情的になってるので、子供に申し訳なくて、、

• 8月24日
ひなこと

育児お疲れ様です( ˃ ˂ )
誰にもあずけれないなら誰かに相談、愚痴を聞いてもらってみてください☺︎︎話すと少し気が楽になりますよ♫
私も周りにあずけれるところ人などいませんが、電話で話したり支援センターで育児の相談などしてます!
ママリでも愚痴など投稿してみては?:)

• igoman

igoman

ひなぴよさまも育児お疲れ様です!
    支援センターなかなか行けてないですが、久しぶりに行ってみます。
    あまり人付き合いが苦手ですが、、、

自分以外のママさんがとっても良いママさんに見えてしまって。。

愚痴を吐き出すのもいいですね。

• 8月24日
  • ひなこと

ひなこと

ありがとうございます(*´ー`*)

私自身も人見知りです😅💨
    けっこうびびりながら話しかけてます(笑)すこし大人どうし話すと気持ちが楽になるはずですよ♫

たしかに、、、。周りのママさんはニコニコしてきれいでとてもいいママさんに見えますよね、、けど!自信もってください😊✨✨ kmmamaさんはkmmamaさんらしい育児をしてたらいいんですから😆1番は自分らしくです😚

• 8月24日

寝不足やストレスが溜まっているんだと思います。上手くストレス解消出来たらいいんですが、小さい子がいるとなかなか難しいですよね。イライラに効く漢方や市販薬を飲んだり心療内科や婦人科で薬をもらうのも1つの手かと思います。

• igoman

igoman

ママリに相談するまで薬に頼る考えがでなかったので、すごく参考になります!
    今度の主人の休みに預けて処方してもらいます。

• 8月24日
ちーこ

そこまでお子さんのこと考えれるなら母親として成功じゃないですか?
私も悪いことをしたら怒るし叩くときもあります。
虐待のニュースは心が痛みますが気持ちは分からなくはないです。決して許されることではないのでしませんが。
完璧を求めないで自分を責めないで。
どんなに振り回されてもどんなにイライラしても本当はママもお子さんも
そばにいてくれるだけで幸せなんですから。

• igoman

igoman

コメントありがとうございます。
    完璧にできるはずがないのに、完璧を求め過ぎていたんだと思います。
    それで完璧に出来なかったらイライラ。。。

子供がどうこうではなく、自分の中での完璧に振り回されているんだと思いました。

明日から手をあげないようにしたい。
    。。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ、私も長女がまだ保育園の頃は手は上げてませんが凄く怒鳴ってました。私の場合、仕事のストレスでいっぱいいっぱいで八つ当たりでした💦
kmmamaさんだけじゃないですよ〜。
よく、旦那さんに預けてリフレッシュとか、一時保育や実家に頼れば〜など、アドバイスはありますが、そんなの一時的なものであって何の解決にもならないですよね。
根本的に疲れていてホルモンバランスも崩れているんだと思います。
私は生理前とかよくイライラしてたのでピル飲んでました。ちょっとはマシにはなりました。
でも、ホントに人それぞれなので解決策にはなるかどうかはわかりません。
イライラしたら一度、深呼吸してみて下さいね😆

あれだけ怒鳴ってた長女はもうすぐ11才になりますが、今でもイライラはしますよww
でも子供は日々成長していくので怒鳴りはしなくなりました😂
子育て、頑張りすぎずに適当にやりましょ〜笑