※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

テレビやスマホの影響で子供の発育が心配。他の家庭はどう対応しているか気になる。

最近どうしてもテレビを付けてる時間が長くなってしまってて、子供の発育に影響が出ないか心配です…。気がつけば3~4時間付いてて、子供もテレビの画面を見る時間が増えてきました…。

他のご家庭はテレビとか、あとスマホの動画とかを見せる時にどんな風に対応してますか?

コメント

3103

ほとんど毎日テレビ見てましたが
言葉の遅れなどもなくむしろ
喋り出すの早かったですよ😂👦🏻

• はる

はる

やっぱり時間を決めて見せてました?

• 8月24日
あいさー

お母さんといっしょ、いないいないばぁは敢えてみせてます。
身振り手振りを音に合わせてするので、良い刺激かなと思っています!
あとは、私が情報得るために報道番組はつけてますが、その他は電気代ももったいないので消してます!
スマホは見せてません^ ^

• はる

はる

お母さんといっしょ、いないいないばぁは私も見せてます!!子供もノリノリで踊ったりしてて可愛いです♡

• 8月24日
  • あいさー

あいさー

見せ始めてから凄い音に合わせて手を振ったり叩くようになって、テレビから目を離しません(笑)

• 8月24日

見せちゃダメなわけじゃないですよ!テレビに子守させて親が長時間 放置するのは良くないですが。
会話を入れながら楽しむぶんには全然アリだと思います!

赤ちゃんのうちは、流れる画面から脳からの指令で目が離せなくなるらしいから30分だけ〜とか時間は決めてあげると安心だと思います🙂
スマホは特に距離が近いので短時間が良いですよ😇

まだ先ですが、ピント調整する機能が緊張状態になり、視力に影響が出る場合があります。

みたらしダンゴ

うち…ほぼずっとついてます😅
ニュースとかドラマとか😅😅😅
スマホの動画は全く見せてないですが😌
気にした方がいいのかもしれないですが、うちは気にしてません🤣
でも、言葉の発達早いらしですし、バイバイも、はーいよ、いやいやも、いつの間にかできるようになって、先生に褒められましたよ♥️

フリード

起きてる間はずっとついてます(^_^;)
ずっとついてて珍しさがないからかあまり見ません😄

チャグチャグ

脳やコミュニケーションへの悪影響が心配されるということで、2歳まではテレビは見せないようにと、小児科医も推奨してますよね(>人<;)
その頃は、娘が起きている時は基本的にテレビはつけず、動画は3歳の今も全くと言うほど見せていないです。
動画は親が見せなければいいと思いますし、テレビも子どもが寝ている時に見るとかしてました。

あやか

テレビの音量を低くしながら付けっぱなしにしてます😂
うちはあんまり気にしてないです(笑)
子供もずっと見てるわけではないので☺️

にゃこ

うちは朝夕のこども向け番組の時間は見せてます😊昼間はテレビ消してますね。夕方18時頃からはニュースやバラエティー番組など親が見たいものを付けてます💡
娘は見たり見なかったりです。
個人差あると思いますが、うちの娘は比較的テレビ見せてる方なのかな?と思いますけど言葉も体も発育は早い方だとよく言われます😊個人的には一人で見せっぱなしにしなければ問題ないのでは?と思いますが🙆
スマホの動画は自宅では見せていません。車内でどうしてもの時だけOKにしてます😊