※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

母乳の問題で悩んでいます。娘がおっぱいを嫌がり、毎日泣いています。ミルクでもいいとわかっているけど、心は母乳のことばかり。どうしたらいいかわからず、助言を求めています。

間違って投稿を消してしまったので再投稿します。
母乳よりの混合です。1ヶ月半くらい前から片方のおっぱいを嫌がるようになり最近は両方嫌がる時があります。ミルクは飲むので乳頭混乱が原因かな?と思い哺乳瓶を母乳相談室に変えました。今の所あまり変化はありません。来週助産婦さんにおっぱいの状態を見てもらう予定です。

母乳が軌道に乗るまで3ヶ月かかる、成長すれば飲み方も上手くなる、という情報を信じて今まで頑張って来ましたが3ヶ月を過ぎた今、状況は悪くなるばかりで毎日母乳の事ばかり考えては泣いてばかりいます。ママリで先輩ママから温かいコメントを下さり元気になったのに、1日経てばネガティブな自分に元通りです。
1番大切なのは娘の為に私が笑顔でいる事なのに…
本当に情けないです。
ミルクでもいいじゃない!、頭では理解しているつもりなのに心は母乳の事ばかり…。
自分はどうしたいか、どうしたらいいのか、途方に暮れています。
同じように今悩んでる方、悩んでた方、アドバイスなどあればコメント下さい。

コメント

チュパチャプス

私も混合で頑張ってましたが
なかなか上手に飲ませてあげれない、なかなか飲めないからすぐ泣く、おっぱいあげるけどギャン泣きされる
って感じで疲れてしまって、、、
思い切って完ミにしました😅
産院も母乳母乳!ミルクだめ!みたいな感じでしたが、これじゃあ自分が疲れちゃうしストレス溜まるだけだし、お腹減る思いさせてるのも赤ちゃんに申し訳なくて、、、絶対母乳じゃなきゃだめだ!みたいな時代でもないですしなんのために粉ミルクあるんだよ!って自分の中で逆切れして、完ミにしましたよ😹😹

• 新ママ

新ママ

本当疲れちゃいます💦
    おっぱいは嫌がるのにミルクはゴクゴク飲む姿を見るのもなかなか辛いです😭
    今凄く葛藤しているのですが1日の授乳回数の内、まだ母乳を飲んでくれる回数の方が多いのでもう少しだけ頑張ってみてやるだけの事はやったと納得出来たらミルクにしようと思います!

• 8月25日
ゆま

わかります。生後2ヶ月ごろが特にそうでした。母乳を拒否されると自分自身を拒否されている気がして泣きました。しまいには哺乳瓶も拒否でどーしたらいいのかと途方にくれたり。

私の場合は、母乳が出ていないときは濡れタオルをレンジで温めて胸に乗せて乳腺を開いて出やすくしたり、
ギャン泣きで飲んでくれないときは縦抱きにして落ち着くまで待って、縦抱きのまま咥えさせたら吸ってくれたりしました。

何してもだめになったら、諦めて一日か二日ミルクだけにして、ふっと母乳をあげると今まで嫌だったのを忘れたみたいに普通に飲んでくれることもありました😂

今も母乳の出が悪いので、あんまり飲んでくれないですが、たんぽぽ茶を勧められたので試してみるつもりです。
毎日試行錯誤です!
飲んでくれないときは、しんどくなっちゃうのでスッパリ諦めます!諦め肝心です✨✨
一緒にがんばりましょう!!

• 新ママ

新ママ

哺乳瓶も拒否は大変ですね💦
    濡れタオルはまだ試した事なかったのでやってみます!
    娘も縦抱きが大好きなのでたけのこのさんと同じ方法で試した事もありますが、数秒でギャン泣きされ全然ダメでした😵
    リセットされる事で飲んでくれる事もあるんですね!ミルクを足すのはどうしてもマイナスなイメージ(ますます母乳を飲まなくなるのではないか、間隔が空きすぎるなどの理由です)がありましたが、少し考えが変わりました。
    私もたんぽぽ茶飲んでます!
    少しクセがありますが飲めますし飲みにくかったら麦茶などで割るのもいいみたいですよ!
    私はついつい意地になってしまう事が多いので気をつけます😭
    お互い頑張りましょう!

• 8月25日