※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

ライフプランに不安を感じています。夫の収入に不満があり、子供の教育費に不安を抱えています。将来設計に自信のある方からアドバイスを求めています。

皆さんはライフプランしっかりできている自信ありますか?
私は今計算したら、理想と現実のギャップが激しすぎて、戦慄しています。
このままだと子供が私立に行きたいと言っても行かせられないのではないかと思います。。
将来設計しっかりしている皆様、ぜひ私にアドバイスをお願いします。
夫は月の半分ぐーたらしていて稼ぐ気があまりないようで、私が稼ぐしかなさそうです。。。

コメント

のん

私立って小学校?中高一貫?
大学?

なんでもかんでも子どもの希望を叶えられるわけではないので、自分達はここまではできるって伝えれば、その気持ちは子どもに伝わりますよ。
私立小学校以外は。

• もも

もも

私立に全部いかせたら2000万必要という試算で計算しました!
    やはり自分たちの稼ぐ能力をちゃんと現実的な数字で見積もって、できること、できないことを明確にしないといけませんね。うちは自営業なので、「本気だせば」とか考えることありましたが、最低稼げる数字で計算したいと思います。ありがとうございます!!とても参考になりました。

• 8月24日
  • のん

のん

私立の幼稚園に入れて大学までエスカレーターとか希望されているんですか?
    青山とか慶應とか?
    そろそろ幼稚園受験のための幼児教室に通わないとだと思いますが、そこまで揺るぎない教育に対するスタンスがあるならいいけど、幼稚園も小学校も親の試験でもあるので、親の職業とか
    人柄とか見られるし、夫婦で取り組まないとできないことですよ。

• 8月25日
  • もも

もも

いえ、幼稚園受験はまだ考えておりません。本人の希望または親の都合で中学受験からを考えています。私の言い方が間違っていましたね💦ごめんなさい。
    仮に中学受験からで多少費用が浮いたとしても、グローバルになった現代では「海外の大学に行きたい」と言われかねないので、(むしろ私としては海外の大学行って欲しい)そうなった時には寮や渡航費や生活費やもちろん学費まで全て見たら一体いくらになるかもわからず、おおざっぱにざっくり1人最低でも2000万という数字にしました。(ハーバードだと奨学金なしで4年間で26万ドルだそうですね。)

• 8月25日
  • のん

のん

留学ではなくて、海外大学に行きたいと言い出すほどの語学力を高校生までに身につけるのはただ私立中高に行かせただけではダメで、語学力を身につけるための時間が子どもが嫌がらないかなーとは思います。
    かなり親の意志が反映されますよね。

まわりで海外大学に行っている人は日本の大学に卒業後に自力で行ってますよ。
    そこまで親が支援する必要あるのかな?と思います。

• 8月25日
ポケ

なんでもかんでも希望を叶えてあげようと思ったらうちは足りないですね!
なので、ここまでは出来る、ここからは出来ないっていう線引きをはっきりわかっていればライフプランニングとしては良いのではないかと思ってます!

• もも

もも

そうですよね!!やはり自分たちの稼ぐ能力をちゃんと見据えて計算して、できること・できないことを明確にしないといけないですよね。
    ありがとうございます!!とても参考になりました。

• 8月24日
tarako

その為に保険や貯金をしています😊
一度FPさんに相談されてみてはいかがですか?かなり具体的にライフプランが見えてきますよ✨

• もも

もも

ありがとうございます!保険積立4万と子供のために毎月7万貯金しているのですが、それでも理想には全然足りず、焦ってきました(><)
    我が家は夫が会社経営しているのですが事業が全くうまくいっていなくて黒字どころか借金しています。
    2年前にFPの方にライフプランをたててもらったのですが、その頃の夫の収入の見積もりとは全く外れて、全然ダメダメになっているのでもう一度ライフプランを立ててもらう必要がありそうです(ToT)
    頑張りますね!!!

• 8月24日
  • tarako

tarako

おぉっ!
    会社経営されているんですね😳

私は実父が会社経営していたのですが事業に失敗して破綻しました。危うく中卒で働かなければならない所でしたが母が離婚して死ぬ物狂いで働いて私と弟を大学まで行かせてくれました。(奨学金は借りましたが💸)

だから自分の子供にはそこまでの苦労をさせたくないし親を見ているのでかなり勉強になっています🙂

他の方が言われているように、何もかもってのはどの家庭も難しいと思います😖

保険の見直しは絶対された方がいいですよ✨私も相談に行った時1番お金がかかる計算で試算を出してもらいました。色々と工面することはあるかと思いますが、ある程度の妥協も必要かと思っています😂

お互い頑張りましょうね😫✨

• 8月24日
  • もも

もも

それは大変な思いをしましたね(ToT)!!!お母様、、素晴らしすぎます!!母は強い!!私もひまりさんのお母様を見習いたいと思います😭
    うちも夫が無給でも私が稼ぐぞという気持ちにならないとダメだなと思いました。

ライフプラン、ちゃんと立ててもらいます。身の丈にあった、現実的なものを!

ありがとうございます♡

• 8月24日

こども達次第ですが私立に行きたいと言われれば行けるように全員分貯金はしています💡保険も入ってます!
今のところ全員私立に行きたいと言われたと考えて我が家は余裕を持って生活できるのが6人なのであと2人頑張りつつしっかり貯金したいと思います😌💭

• もも

もも

わあー!!!素晴らしいですヽ(;▽;)ノ!!本当に尊敬します!!!うちも余裕もって生活しつつ子供4人を私立に行かせられるくらい貯金したいのですが、全く足りません(T^T)
    子供4人欲しいけど諦めるしかないのかと思っているほどです(T^T)

差し支えなければご職業と年収を教えていただけると嬉しいです(ToT)失礼な質問でごめんなさいm(_ _)m💦

• 8月24日
マルコポーロ

エクセルでお金に関する人生年表作っているので、よっぽど大きな変化がない限りは大丈夫そうです。
子どもに関しては留学や中学受験、私大理系で大学院まで、
自分達は70歳頃から有料老人ホームへの入居を目安としています。

夫はいずれ転職しますが、
これ以上年収が下がる仕事には転職しない、という目安も出せました。

ももさんも人生年表をつくってみたり、FPに相談してその結果いくら足りない、いくら稼がなければいけないとご主人に提示してみてはいかがですか?