※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
家事・料理

よく、7倍粥などの作り方をネットで調べていると、ご飯何グラム、水何cc…

とても初歩的な質問ですみません。
よく、7倍粥などの作り方をネットで調べていると、ご飯何グラム、水何ccと書いてありますが、うちには計量器がなく、ご飯の何グラムが測れません😭なのでいつも、ご飯大さじいくつって書いてあるレシピを探して頑張って作ってたのですが、まとめて鍋で作りたいなーって思ってしまいました😫
みなさん、計量器もってますか?7倍粥や5倍粥などを作るとき、どのように作ってますか?ちなみに炊飯器は、ニトリの安いものを使っているので、お粥モードなどはありません…教えてください、お願いします💦

コメント

たろ

お米の計量カップも持ってないですか??🤔

• のんまま

のんまま

お米の軽量カップって、一合ニ合って測るやつですよね??もってます!!

• 8月24日
  • たろ

たろ

それです!
    そのカップ1合分が180ccですので、それで計算して利用できませんか??
    あと、炊飯器はおかゆモードでなくても炊けると思いますよ🙆‍♀️普通にお水多めで炊いて、仕上がりがシャバシャバだったら保温で放っておけば大丈夫だと思います!

• 8月24日
  • のんまま

のんまま

なるほど、ご飯じゃなくて生米からお鍋でコトコトってことですか?
    あと、ccとグラムって一緒ですか?😢なにも知らなくてすみません😭

• 8月24日
  • たろ

たろ

わたしはお鍋じゃなくて炊飯器で作ってます!
    生米1合に水750cc入れて炊いてます😊(5倍粥です)
    ccとグラムは一緒のものもあれば別のものもあるのでなんとも言えないです😭
    ちなみにお米1合は150gです!

• 8月24日
  • のんまま

のんまま

なるほど!!!すみません、わたし頭が悪くて…😭
    丁寧に分量まで教えていただきありがとうございます😊
    5倍粥作ってみます😳❣️

• 8月24日
  • たろ

たろ

いやいやそんなことないですよ💦
    お米の軽量カップがどうゆうものかわからないですけど、4杯で720ccなので残り30ccはもしかしたら目分量になっちゃいますかね?😂
    ちなみに炊飯器で作るとき、水は多少の誤差が出ても仕上がりに差は今のところそんなに無いのであんまりきっちりしなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    無事作れるといいですね😊✨

• 8月24日
  • のんまま

のんまま

なんかお米に対してのお水の計算がほんとよくわからなくて…😨
    ほんとですか!!!炊飯器かなり楽そうですね😭💕作ってみます!!!わかりやすいご説明ありがとうございました😫💕💕

• 8月25日
ソル

おかゆはいつもお鍋で作っています♡
私も何gとかよくわかりません(笑)なので、米1合で7倍粥を作るならそのカップ×7水を入れて作ってます🍚笑

• ソル

ソル

お粥の作り方は、鍋でお米をといだらお水を入れて30分ほど浸水させてから火にかける→強火で沸騰し始めたら弱火→蓋をずらして乗せて20分〜30分→火を止めて蓋をしてしばらく蒸らす
    私はこんな感じでやっています!

• 8月24日
  • のんまま

のんまま

あ、なるほど!それで7倍ですね!!🤔
    わかりやすいやり方ありがとうございます😊やってみます☺️

• 8月24日