※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき
子育て・グッズ

オムツ交換時の除菌シートや防水シーツについて悩んでいます。他にオススメのアイテムがあれば教えてください。

オムツ交換台についてです。
来月1ヶ月検診後に里帰りから自宅に帰ります。
オムツ交換台でオムツ交換する時もあるかもと思ってるのですが、除菌シートで拭くか、防水シーツを持ち歩くか悩んでいます😕

出産前は大人用の持ち歩きタイプの除菌シート持ってましたが、枚数的に交換台に使うにはコスパが悪いなと思い。
かといって家で使うようなデカい除菌シート(筒状の)持ち歩いても、赤ちゃんには使えないし。。
かといって赤ちゃん用の清浄面とかも違う気がするし。
皆様何を使われてますか?
また、除菌シートや防水シーツ以外にオススメの物があったら教えてください🙆💮

コメント

うき

因みに手足口病などの感染を予防する為にと考えてます。あと、単純に汚そう。笑

わたしは除菌スプレーして、防水シーツ敷いてます😊
たまにスプレーじゃなくて、除菌シートで拭いてますよ〜!

• うき

うき

スプレーもありますね!因みにスプレーは何を利用されてますか?ボトルを持ち歩いているということでしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

自分で作ってます!
    精製水と無水エタノールで😊
    100円の小さいスプレーボトルに入れて持ち歩いています。

• 8月24日
  • うき

うき

ご自身で作ってるんですか?!
    なんて出来たお母さん。。😭😭尊敬します!
    小さなスプレーボトルなら邪魔になりませんもんね。私もそうしようかなぁ。。🙆❤

• 8月24日

退会ユーザー

簡単ですよ💓1週間で作り変えるの面倒ですが💦虫除けスプレーも作れます😊
    調べたらすぐでてくると思います。ぜひ作ってみてくださいね☺️

• 8月24日
ちさきち

不特定多数の方が利用するオムツ交換台を使うのが衛生的にどうか?という事で検討されているのでしょうか?
でしたら、使い捨てがありますよ。
私は出かける時にオムツポーチに2、3枚入れています。
一回で捨てるのはもったいないので、2回くらい使っちゃいます。

• うき

うき

そうです!
    すみません、使い捨ての何があるのでしょうか?専用のシーツということですか?

• 8月24日
  • ちさきち

ちさきち

こういう物です!

• 8月24日
  • ちさきち

ちさきち

写真貼れてませんでした。
    これです!

• 8月24日
  • うき

うき

わざわざ画像まで!ありがとうございます~(´;ω;`)!
    すごく便利そうなシートですね!早速探してみます!!

• 8月24日

気になるようでしたら、オムツ交換用の防水シーツが売っているので、それを使ってみてはいかがでしょうか?

デパートなどのオムツ交換スペースで使っている方を見かけたことはありませんが(笑)

• うき

うき

そのような物があるのですね!早速検索してみます!!🙌

• 8月24日
さぁくちゃん.a

月齢が小さい頃は気になって折り畳みタイプの防水シーツを使ってました✨
回りの友人は何も使わずに交換していたので、徐々にそういう意識が薄れてきました😅
デパートなどのオムツ交換台で交換している方もそのままの人が多いです😰
ノンアルコールの除菌シートとスプレータイプのアルコールは常に鞄には入れて携帯してます✨

• うき

うき

そうなんですね!やはり防水シーツいいですよね。
    ノンアルコール除菌シートなら赤ちゃんに使えるということですかね?
    スプレータイプと共に私も持ち歩きます!😄💮

• 8月24日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

👶にも使える‼と表記してあるノンアルコールの除菌シートです✨
    離乳食が始まる時期にも使えますし、お友達のオモチャをお口に入れてしまった時などに拭くと好印象ですよね😊

• 8月24日
  • うき

うき

そのような表記のものがあるんですね!今まで全く意識して見てなかったので笑
    確かに、ササッと拭けたら好印象ですね~!そんなお母さんになりたい♡

• 8月24日

ノンアルコールの除菌シートで拭いてますよ!
子供の手を拭いたりおもちゃを拭いたり、しょっちゅう使うのでコスパが悪いと思ったことはないですね〜

• うき

うき

ノンアルコールであれば赤ちゃんに使えるんですね~♡それなら確かにコスパいいですね笑
    おもちゃも確かに拭きたい!(´×ω×`)

• 8月24日
な

細かい体質ではないのでなにも使ってません😅
ただたまーに、女子トイレのオムツ台に乗せるときは汚かったりしたことあったので使い捨てでペットの防水シーツを一枚オムツポーチにいれて使い捨てしてます!
最初は気になったりもしましたが、オムツ変えシート使ってる人はたまーにみかけますが基本してる人みないです!
というか寝返りしたらもうそれどころじゃなくていかにはやくオムツを替えるかって感じになってきます🤣

• うき

うき

ペットの防水シーツ😦🌀全然発想にありませんでした!
    まぁそうですよね(´・_・`)今後は気にしてても始まらないところは多々あると考えてます😭

• 8月24日
かな

百均の大判除菌シートで拭いてから防水シーツ敷いて利用してます!

• うき

うき

100均のシートなら確かにコスパ良さそう!!やっぱり防水シーツなんですね~。検討してみます🙏💨

• 8月24日
うぴやま

保育士やってる妹はペット用のシート持ち歩いてますよ(о´∀`о)コンパクトだしコスパも良いかと✨

• うき

うき

ペット用の物は全く考えに及びませんでした~😦💨💨
    そもそも見たこともないですが、コンパクトならいいですね!早速検索してみます!

• 8月24日
チシャ猫

ペットのおしっこシートや介護用の使い捨てシート使ってました🙂

• うき

うき

やはり、皆さんペット用使われてるんですね!介護のものまでとは(°Д°)!けど理にかなってる~!
    早速検索してみます!

• 8月24日
ふっ

うちは、ペットいるので
ペット用のシート持ち歩いてます😊
防水シート最初使った時に防水なもんで、オシッコとばしたときにバタバタしたら、服についちゃいそうだねと言われ、ペットシートなら吸収するので、その手があったかと😊

• うき

うき

実例まで交えてありがとうございます!すごい納得しました。確かに粗相した時はペットシートの方が便利そうですね!
    確認してみます🙌💮

• 8月24日