※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

歯磨きで大泣きする11ヶ月の赤ちゃん。成長と共に改善するか不安。磨き方に悩み、先輩ママにアドバイスを求めています。

毎回歯磨き大泣きするのですが成長と共によくなりますか?
11ヶ月、歯は8本です。
仕上げ磨きでゴロンさせた途端、嫌がって逃げるので、足で両腕と両足固定して、(股の間に子供を挟む)一切身動きできない拷問スタイルで磨いてます…。
口に歯ブラシ入れると舌で押し返してくるので全然磨けず、結局ギャン泣きすると口を大きく開いてくれるのでその時磨く感じです💦
毎回この世の終わりみたいに泣くし全然慣れません。
仕方なく今は夜寝る前だけ磨いて、最後に歯磨きシートで拭いてます。拭かれるのも嫌で噛んでくるので毎回激痛です。

月齢進んで言葉も通じるようになったら良くなってくるんでしょうか?
歯ブラシを変えてみたり、youtubeを見せて気をそらしてみたり、こどもちゃれんじの付録の歯磨きミラーを使ってみたりしましたが、全然ダメです。
どんなに子供に嫌われても歯を守ってあげたいので、泣けば泣くほど磨きやすいわーと思いながら頑張って磨いてます。
どんなに大泣きされてもこのスタイルで磨いてて良いんでしょうか。。
それとも多少は甘く磨いて大泣きを避けるべき?
先輩ママさん教えてください。

コメント

1姫1王子

同じスタイルで歯磨きしてましたよ(^_^;)
1歳半すぎてからキシリトールタブレットあげるようにしたら徐々にお利口に歯磨きさせてくれるようになりました。
押さえつけてやってたことなんてもう覚えてないみたいなので大丈夫ですよ(^-^)

• まかろに

まかろに

キシリトールタブレット!気になってました。やはりもう少し月齢が進んだら拷問の後にご褒美があるとわかると大人しくなるんですねσ(^_^;)w
    1歳半まで待ち遠しいです😭それまではこのスタイルを続けたいと思います!!!

• 8月24日
さぁくちゃん.a

娘も最初の頃は全くダメでした。
子どもチャレンジの歯磨きの歌で『歯磨き』と言うものを自分で認識するようになってからは、見よう見まねで自分で歯磨きしてますょ✨
仕上げ磨きも子どもチャレンジの歌を私が歌いながらすると、『あ』『い』の口をして協力してくれてます😊頑張った後はいっぱい褒めてます✨
後、1歳過ぎた頃から歯医者でフッ素を塗ってもらってます。
歯科検診でエナメル質形成不全と言われたので、他の子より虫歯になりやすいので気を付けてます😁

• まかろに

まかろに

歯磨きの歌わかります(^O^)ちなみに、言葉を理解するようになってから意味を認識するようになった感じですか?今ちゃれんじのDVDで歯磨きの歌を見せてもポカンって感じで…
    1歳過ぎたらフッ素を濡れるんですね!今ちょうど私が歯医者に通ってるので相談してみます✨ありがとうございます!!

• 8月24日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

私が『歯磨き』と言って歯ブラシを渡していたのと、子どもチャレンジのDVDがタイミング良く歯ブラシ時期だったのが重なったからかな?
    11ヶ月くらいの時期は物を見る事に集中する時期で、見ながら手を動かしたり踊ったり過ぎるのは1歳を過ぎた頃からなので、焦る必要はないですょ✨
    フッ素は歯が1本でもはえたら濡れるそうです😁
    フッ素も賛否あるので、一度ご自身の目でフッ素について検索してみるのもオススメします。

• 8月24日
  • まかろに

まかろに

なるほど…まだそんなに焦らなくても良いんですね!この先少し楽になるかもと思うと救われますσ(^_^;)
    フッ素についても調べてみます♪歯医者にも相談してみますね!!

• 8月24日
てるてる・*・:≡( ε:)

歯磨きは軽ーい力でいいと思います。
うちも1歳すぎてから毎回拷問スタイルです。
機嫌悪い時はこの世の終わりみたいに泣きますが、意外と楽しんでる時もあります。

今はまだ甘い歯磨き粉チューチューして楽しませるくらいでも良いかもしれません。

ちなみに2歳半の今は、鏡を立てて歯ブラシ渡したら歯磨きの真似するようになりました。
拷問スタイルじゃないのが嬉しいらしいです。

• まかろに

まかろに

そうですよね…この前暴れるのを抑えようと私もついつい力が入ってしまって少しだけ歯茎から血が出てしまって、すごく可哀想なことをしたと胸が痛かったです。ちゃんと磨いてあげたいのにうまくいかなくて私もイライラしてしまったり、、、😭
    やはり自分から進んでやるようになるのはもう少し先なんですね💦それまでは拷問スタイルで磨いてあげるしかないですねσ(^_^;)

• 8月24日
みき

うちは歌歌いながら、歯磨きしてます^ ^歯は10本生えていますが、早く歌ったり、遅く歌ったり強弱つけるとケラケラ笑います🤣ダメな日もありますが、その時は股に挟んで無理やり磨きます😅虫歯できるほうが子供にとってこれから大変だなと思うので😊数秒なので頑張ってもらってます🤗

• まかろに

まかろに

笑いながら歯磨きできるなんて、理想的です😭✨今はゴロンさせた途端にイヤァー!って感じで💦とりあえず皆さんわりと最終手段は拷問スタイルなようで安心しました✨笑 ありがとうございます!

• 8月24日