※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

4ヵ月半の息子が夜泣き始めて、リズムを整えるために朝に起こすべきか相談です。

こんにちは!
いつもお世話になっています🙆💕✨

4ヵ月半の息子なんですが、先日予防接種で発熱を出し次の日から、明け方に泣いて起きるようになりました。
今まで夜中何回かぐずぐずしていましたが、おっぱいを咥えるとまた寝る子でした(。_。*)
成長してるのかなぁと思うのですが、この時間からの覚醒はキツイですね(つд⊂)

これってこのまま夜泣きに発展するものなんですかね?
皆さんは急に夜泣き始まりましたか?
また、これからまた寝てしまった場合でもやはりリズムを整えるためにも朝の時間になったら起こしてあげた方がいいものでしょうか?
教えて頂きたいです🙌✨

コメント

ぴーこ

私の娘はミルク時間が少しくるったり、足りなかったりすると起きたりしていました。
娘はミルクなので、お腹いっぱの量もわかりますし、時間の間隔も3時間は必ずあけないといけないので戻すのは簡単でしたが。

ふかふかおにぎりさんの息子さんは、早おきさんなんですかね?
もう、四ヶ月なので、昼、夜の区別はしていかないとなかなか寝なくなるとは思います。
実際我が娘は、寝ればよく寝るし目覚めもよいのですが、寝付きが悪くて毎夜戦ってます。
我が家は、少し時間が夕食も遅かったりで落ち着かないのだと気づいてはいるので改善していかないとですがね…💦なかなか。
娘が通う小児科の先生は、朝6:30起床19時就寝みたいなこと言われましたよ。。(;´д`)

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

色々教えて頂きありがとうございます!
    うちもほぼミルクで、寝かしつけや愚図った時に母乳をあげていますが果たしてどれくらい出てるかは謎です( ´~` )
    結局この時間に起きてしまいました…。
    夜は9時半~10時頃の就寝になってます(。_。*)
    早く寝かせたいけど、早く寝かせると朝方4時頃起きちゃうのでどうしたものかなぁなんて考えてました(つд⊂)
    最近起きるのが9時頃なので、ミルクスタートの時間も遅くなり就寝時間も少しずれちゃってます。そこ治さないとなぁ…。
    19時就寝なんて出来るのか…(>_<)
    日中いっぱい遊ばせてみます!
    ありがとうございました( ´ ω ` )

• 12月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうなんですよね~19時はなかなか難しいですよね。
    パパさんとも完全に会わなくなるのも気になるところなんですよね。
    娘は、真っ暗にすると比較的早く寝ることは分かったので(色々サイトみてたらやはり昼と夜の区別が大事みたいで)
    早く起きるのは、ベビちゃんの体内時計がまだちゃんとしてないだけだと思いますから大丈夫ですよ!
    朝四時は早くて困りますね~
    我が娘はその時間はミルクが飲みたい時起きますが飲みながら寝てますよ(笑)
    そうそう、ベビーカーや抱っこひもで、外に、5~10分日光浴だけでも体内時計が正常になったりするみたいですよ!
    外に散歩も疲れるみたいですよ✨

• 12月13日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

4月から保育園にお願いしてフルで復帰予定なんですが、そのお迎え時間が最早7時です…(><)
    最近は寒くてなかなかお外に行けてませんでしたが、少しでも刺激を与えてあげた方が良さそうですね(。・ω・。)
    うちの子、朝方にあまりミルクを飲みたがらないのも個性なんですかね( ´~` )お腹空かないのかなぁとか色々考えてしまう💦
    ちなみにazumikasaさんのお子さんは何時就寝起床ですか?( ´ ω ` )

• 12月13日
  • ぴーこ

ぴーこ

個性だと思いますよ。
    家ひどいですよ、
    23時就寝の8時起床しますが、ご飯食べてしばらくするとまた10時くらいに寝てって感じでバラバラです💦はぁー困難じゃダメだー(T-T)

• 12月13日
ぴーこ

あと、余談ですがまだ小さいから大丈夫でしょうが、昼間の内にたくさん遊ばせて疲れさせるのも寝れると思います。昼寝などもしないと、赤ちゃんの頭の整理が出来ないらしいので大事だそうですよ!

SAT714

うちも、予防接種の夜から数日は同じ感じでしたよー!
怖い夢見てるのかなぁと思ってました。

基本、夜がどんなでも、朝晩とお昼寝の時間はあまり変えないで過ごしてます。
そのおかげかはわかりませんが、夜泣きには発展せず、数日でいつも通りになりました😄

うちの子は夜泣きしないけど早起きさんで、時々4時とか5時に起きて遊んだり泣いたりします。

そこからまた寝たり、寝なかったりいろいろですが、7時には部屋を明るくして声をかけます。
シャキッと起きたり、ボーッとしてたり、これまたいろいろですが、大体ちゃんと起きます。

ただ、どーしても起きない時は、諦めて寝かせてます(笑)
大人みたいに、「起きなきゃ…」とはならないですもんね(^_^;)

とりあえず、いつもの時間に起こしてみてはどうでしょう?
起きれるなら起きたほうが、また夜寝るときも赤ちゃんにも楽だと思います☺

• ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

コメントありがとうございます!
    やはり予防接種後ってそんな感じの子がいるんですね!
    初めての発熱だったのでそこも少し心配でした(>_<)

うちも今日は四時過ぎに泣いて、六時前に寝て今起きました…。
    育休中でだらけちゃって私も一緒に寝ちゃってます(つд⊂)頑張って7時半には起こせるようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 12月13日