※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bii!
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に手が冷たいので、ミトン以外での対処法を知りたいです。おひな巻きは嫌がるそうです。

生後1ヶ月の赤ちゃん、寝てる時バンザイするので手がすごく冷たいです😹ミトンしか方法ありませんかね?おひな巻きとかいいなとおもったのですが、手足動かしたくて嫌がります(´・_・`)

コメント

こっこ☆

大人がびっくりするくらい冷たくなりますよね(>_<)
けど、そのままでいいみたいです。
体温調節のため、手足は何もせずに出して上げてた方がいいらしいです
(^-^)

けど、やっぱり気にはなるので、
とりあえず、寝始めとか自分が起きて気づきた時はお布団に入れてあげてもいいと思いますよ☆

わたしも娘が新生児の頃は手が冷たいことがすごく気になっていましたが、助産師さんや小児科の先生になんとなく話すと、赤ちゃんはそういうものだからあまり気にしなくていいよと言われた経験があります。
どうしても、大人目線で考えてしまい、手が冷たいと寒いんじゃないかとか、風邪ひくんじゃないかとか気になりますが、赤ちゃんにとってはそこまで神経質になることではないようです。
足も同じで、あまり気にしすぎて靴下履かせるのも良くないって聞きました!
身体が全体的に温かければ大丈夫だそうです(*´`)

なつめろ

うちもおなじです!
体が冷えてなければ大丈夫だといいますよ(*^_^*)
うちはミトンもしてないです!
お手手なめなめが好きなので…
朝起きたときに体動かしてあげたり、おっぱいあげるときに手握ったりして暖めてあげてます(*^_^*)

ベジタブルママ

うちも手がでてますが、そのままです。体が温かく、寝てくれるのであれば、ミトンは必要ないとおもいます。

bii!

ありがとうございます!!

ほんとですか?すごく冷たくてびっくりしました😹手足冷たくても大丈夫なのですね!!ありがとうございます😹💞!!

ももんち

手冷たくても大丈夫ですよ。☆
体温調節を赤ちゃんは手足でしているので。
北海道で夜中すごく寒い中手が冷たい赤ちゃん時代を過ごしてきた娘、風邪ひいたことなかったですよ

ジェラトン

赤ちゃんは手足で体温を調節するから大丈夫ですよ(*^^*)

背中を触って冷たかったら寒いのでお洋服などで体温を調節してあげてください☆

茉莉ちゃん

うちの子も寝る時は両手をバンザイするので手が冷たくなってたので最近はミトンさせてますー😄

maaaai

お祝いで頂いたスリーパーを使ってます(^^)
これだと手は冷たくならないで温かいまま自由に動かせてます!

やのこて

私のとこはまだあまり冷えないので出番待ちですが、袖のところを裏っ返して手が出ないようになるやつを西松屋で買いました!
みなさんの言う通り大丈夫だと思いますが気になるので(^_^;)