※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

乳腺炎で母乳相談に行き、しこりが残っている状況。マッサージで楽になったが、気になるしこりがあり、助産師から搾乳するようアドバイスを受けた。このまま残る可能性はあるか?

今日、乳腺炎で母乳相談へ行って来ました。
右おっぱいの真ん中よりやや内側の乳輪付近に
しこりがあり、それに沿って体に向かって直線で
おっぱいが張っていました。
手をあげるのも痛かったです。
助産師さんにマッサージしてもらって、
大分と楽になりました。
ですが、まだ気になっているしこりが残っていて
おっぱいの付け根の張りがあります。
飲んでもらって、張りを取る
ちょっと楽になる程度で搾乳する
で対応してね、と教えてもらって終わりました。
そのしこりは0.5〜1cmくらいで、
マッサージしてもらう前から気になっていたものです。
これってこのまま残ったままになりますか?

コメント

♡

2日くらいすれば
しこりなくなると思います!
私もそうでした(*´◒`*)
あとは飲んでもらえば
しこりなくなるからと
言われましたよー!

  • ぽん

    ぽん


    ほんとですか???
    つまってしまってるから出てこない
    のかと思って不安が…
    なんか調べたら切開とかまで出て
    来てしまって、怖くて😭😭

    • 8月24日
  • ♡

    お薬は出してもらいましたか?

    • 8月24日
  • ぽん

    ぽん


    お薬なしです(´;ω;`)
    触診してだいぶ柔らかくなってますね!
    熱もないし、痛みも大丈夫なら
    薬はなしで!的な感じでした。

    • 8月24日
3人のこびとママ

しこりがある方に赤ちゃんの顎を持っていき加えて貰って授乳すると良いですよ。
私も時々かなりアクロバットな授乳してました。
乳腺炎なりましたが、しこりはなくなりました。
酷い時は2日続けてマッサージしてもらった事もありますが💦

  • ぽん

    ぽん


    それをしても解消されなかったので、母乳相談をしました😭😭
    マッサージ後にはしこりなくなってましたか?
    もうおっぱいのことばかり考えてて
    嫌になります(´;ω;`)

    • 8月24日
3人のこびとママ

2度マッサージしてもらった時の乳腺炎は1度目でしこりがなくならかったです。真っ赤に炎症も起こってたので抗生剤も貰って、次の日再度マッサージしてもらった後にはしこりほぼなくなっていたと思います。
その間も授乳はアクロバットな寝ころんでる赤ちゃんの上におおいかぶさるようにあげてました😅

なので授乳 マッサージ 薬 の力に頼ってしこりとさよならした感じです😅

  • ぽん

    ぽん


    薬ってつまりが解消されるわけでは
    ないですよね(´・ω・`)
    赤ちゃん潰さないようにあげる
    技術が必要ですね(笑)
    調べてたら切開とか怖いことが
    出てきたので、不安です😭😭

    • 8月24日
はじめてのママリ

飲ませるときに、そのしこりを押しながら飲ませてみてはどうですか(*^^*)??
私はそれでだいぶ改善しました🌟

  • ぽん

    ぽん


    押してみてもそこの部分だけは
    取れないんです😭😭
    このままにしてていいものなのか
    気になります(´;ω;`)

    • 8月25日