※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

虫歯菌対策、抱っこ中の注意点について相談中。息子以外の対策必要か。

虫歯菌を移さないための対策はどれくらい徹底できていますか?
抱っこすると、口に指を突っ込んできたり、直接舐められたりします😂
口と口のチューやスプーンの共有はダメなことは分かっていますが、抱っこしているため全然逃げられず…💦
傍目めちゃくちゃラブラブですが、小さいお子さんお持ちの方にはあーあと思われてそうです…😭
もう今更遅いと思いますが、息子からの不可抗力以外はこれからも気をつけていったほうがいいですよね?💦

コメント

めぇ

分かります〜w
うちの子も最近人の口に指入れるのがマイブームで😆💦
出来る範囲で気をつけるしかないですよねw
私たちが赤ちゃんの時代は、親が噛んでほぐしたものを食べたりが普通でしたが、私は虫歯になったことないです👍🏻

• ひろ

ひろ

そうですよね😭
    歯科衛生士さんにも言われてますし、ダメなのはわかってるんですけど、むこうがめちゃくちゃ触ってくるので、これは無理では…と思って😂
    虫歯なしすごいです!😳
    私も虫歯は少ない方ですが、歯並びとかも関係あるよなぁと思います💦

• 8月24日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

一応気をつけてますが・・・
限界があるので、ある程度歯が生え揃って(前歯が揃うとか)きたら歯医者に定期的に通うのが一番の予防方だと思います(笑)

そして虫歯になりやすいなりにくいもありますし。。

• ひろ

ひろ

限界ありますよね😣
    よかったです😭
    歯医者に行くのが1番いいんですね!
    私自身、歯医者あまり好きじゃなくて…💦
    子供はちゃんと連れていこうと思います!

• 8月24日
あかり

暑いものを冷ましたりするフーフーでも、虫歯菌はつくとかいうのを見て私は諦めました(笑)

• ひろ

ひろ

フーフーだけでもダメなんですか!😭
    これは無理ですよね!
    一応できる範囲で気をつけます😣

• 8月24日
リゼ

実家が歯医者です。
気を付けてても虫歯になる子はなりますからね💦
気を付けるのも限界がありますよね😂(笑)
うちは私も夫も産まれてから虫歯になったことがありませんが…💦
ちゅーとか普通にしていますね。

歯が生えたらすぐフッ素を開始して、3か月に一度フッ素をして、普段はご飯の後は歯磨き、ミルクの後は拭き拭きしています。歯はもちろんですが、歯茎も拭くといいですよ😊

• ひろ

ひろ

ご実家、歯医者さんなんですね!😳
    虫歯にならないに越したことはないと思うんですが、なかなか徹底はできなくて💦
    虫歯なしうらやましいです!😆
    フッ素と普段の歯磨きの方が大切ですよね😣
    歯茎も拭くようにします😊

• 8月24日
ままり

うちも突っ込んできます😂
ほっぺにチューしようとしたら瞬間こっち向くこともあります( ´︵` )
やっちゃったのは諦めて、食器の共有とかは徹底してこうと思ってます😂

• ひろ

ひろ

そうですよね😂
    頻繁にやられるので、これ意味ないなーと思いまして💦
    私もできる範囲で気をつけようと思います!

• 8月24日
はなのこ

あーあ、と思うのは第一子で0歳代のお子さんをお持ちのママだけじゃないかな、、と思います笑 1歳すぎて自我が出てきたら親が食べてるものを欲しがったり大人が使ってるその同じスプーンを使いたがったりするので、完全に防ぐのはかなり難しいです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    大人のもの欲しがるんですね😣
    4ヵ月検診で歯科衛生士さんにもかなり言われましたし、今はもう常識みたいな感じなので、皆さんかなり徹底してるのかなと思ってました😅

• 8月25日