※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸌◦̈⃝⸍
子育て・グッズ

先月熱性痙攣で入院した娘が39度で辛そう。熱性痙攣の頻度や対応に不安。一人で子育てでトラウマ気味。

熱性痙攣になったことがあるお子様をお持ちのお母様に質問です
娘は先月熱性痙攣になり救急で運ばれ、入院しました。
いまは39度前後ですが(解熱剤を使ってます)、普段に比べると辛そうです
もしもに備え入院しても大丈夫なようにご飯の用意、着替えの用意は済ませてます。
熱性痙攣はそんなに頻繁になりますか?ひとりきりの子育てのため、考えてはいますがちょっとトラウマ気味になっているようで娘を見ると涙が出てきます。

コメント

すもも

下の子が1歳過ぎから熱性痙攣を繰り返してます。ダイアップをしてても痙攣したりして、三度救急車に乗ったので、脳波の検査も撮りました。てんかんではなかったのですが、三歳の今夏も一度痙攣してます。

周りに聞くと1度や2度は痙攣してる子多いですよ^_^
成長とともにしなくなるのが殆どです。

大丈夫ですよ^_^
見るのは今でも辛いですが、子供も頑張って成長してます。わたしたちも頑張りましょうー!

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

初めての経験だったので、本人の方が辛いはずなのに、わたしがトラウマのようになって不安になってしまっている自分がいます。
    応援のお言葉、ありがとうございます。
    大丈夫ですよ、と言っていただけるだけでこんなに満たされるんですね。娘と共に頑張ります。

• 8月24日
まろやま

娘が突発の時に短時間で2回痙攣して、病院に行ったら熱性痙攣は、遺伝すると言われました💦
実母に聞いたら私も小さい頃になってたみたいで。
病院では、痙攣を抑える?止める座薬をもらってそれを挿してからは痙攣しなかったです!
大丈夫ですよ、お母さん頑張ってください!
お母さんが不安になると子供も不安がっちゃうよ!って病院の先生に言われて、その通りだと思いました💦
不安だとは思うけど頑張ってください!

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

ありがとうございます。本当にありがとうございます。
    誰にも頼れる人もいなく、いま娘は寝ているのですが、本当に寝てるのかな、気を失ってしまっているのかなとか、そこまで考えることではないとわかっていながら、どうしても考えてしまいます。
    不安で泣きながらでも、入院になっても困らないよう準備をしている自分が不思議で仕方ないです。
    ありがとうございます。自分は強くいられるようにしようと思います。

• 8月24日

ひたすら、脇下、足の根元を
冷やす事ですね( ; ; )
痙攣の予防になります★!!

痙攣起きたら…何秒〜何分続いたか
記録する必要があります!
タイマー測るより
動画撮るのが一番手っ取り早いですよ!!

• ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

足の根元も冷やすのですか?初めて知りました。勉強不足ですみません。
    以前痙攣したときも、なにかの記事で見たので動画を撮りました。
    冷静に行動できる自分も不思議ですが、それが一番いいのですね。ありがとうございます。

• 8月24日

退会ユーザー

太い血管がありそこを冷やす事で
    熱が下がりやすいと言われてます★
    冷えピタあるのが一番手っ取り早い!

痙攣中で、ものすごく時間経つのが
    遅く感じて…
    あれ?何分だったっけ?って
    なりやすいんですよね( ; ; )
    様子を移さなくてもいいから
    動画だけを回して時間測りましょう!!

• 8月24日
  • ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

冷えピタあります!貼るようにします!ありがとうございます!!

動画も、とりあえず回すことは意識しようと思います。ありがとうございます( ; ; )!!

• 8月24日
ママちゃん

娘は、2歳1ヶ月の時に1度と2歳8ヶ月の時に1度痙攣を起こしました。
1度目の時は3分程度の痙攣で治りましたが初めてのことだったので救急車を呼びました。病院に着く頃には落ち着いてダイアップ投与後帰宅しました。

2度目の時は1分程度の短い痙攣がおさまった後スヤスヤ眠り始めたので様子を見ていたら15分後に再度2分ほどの痙攣が起きてしまい救急車を呼びました。
短時間に2度起きたこともあり熱性痙攣以外の可能性もあるということで、そのまま検査入院になり、血液、髄液、CTの検査などをしました。結果特に異常は見つからず『熱性痙攣の重積』で、たまたま短時間に2度起きてしまったという事でした。ちなみにこの時はインフルエンザA型でした。

娘は今4歳ですが、この2度以降は痙攣は起きていません。でも、38度位の熱が出ると毎回ダイアップを投与しています。
痙攣予防のダイアップは処方されてますか?事前にダイアップを投与すればかなりの確率で予防出来るようです。