※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

生後15日目の男の子を育てる混合のママさんが、母乳とミルクのあげ方に悩んでいます。母乳が出にくいためミルクを足し、1時間おきや30分ごとにあげています。夜中は母乳のみで、体重は順調に増えています。混合の方はどのようにミルクを足しているか相談したいです。

0ヶ月、混合のママさんに質問です。
私は生後15日目の男の子を育てているんですが、ミルクのあげ方で悩んでいます。
ゆくゆくは完母を目指してるんですが、まだ母乳の出がよくないみたいで、ミルクを足してますが、
母乳は泣いたらオムツ見て寝るまであげてます。
おしっこでも起きたりするので1時間置きや、寝てベッドに置いたら泣いちゃって口パクパクさせてるときにあげてるので30分経たずにあげてるときもあります。
母乳を30分以上あげてもなかなか寝ないときや、おっぱいをくわえてくれないときにミルクをあげる感じです。
母乳は泣くたびですが、ミルクは4時間〜6時間あけて最近は60〜80飲みます。
夜中は基本母乳のみで、朝8時〜夜12時までの間に4回〜5回くらいミルクです。
3時間おきに40とかこまめにあげた方がいいのか、母乳が出なくなったら(おっぱいで泣き止まないとき)80とかまとめてあげる方針でいいのか…。
健診は1ヶ月健診までないです。
体重は順調に増えていて、生後14日目で退院時プラス450gです。
混合の皆さんはどんな風にミルクを足してますか?

コメント

みあさ

今までのあげ方で大丈夫です!
おっぱいだけで満足して寝ているときはミルクは足さなくて大丈夫ですし
おっぱいだけで満足しないようならミルクを100までなら足して良いと言われました。60で満足するなら60でいいと思いますよ!
毎回様子をみているは、お母さんですので、りるさんの感覚で大丈夫です!
あたしもミルク80作って残すことが増えてきたら次は60にしたり、、と少しずつ減らしていきました。
一週間ごとに1日を通してミルクを5回、次の週は4回、3回と徐々に減らしていき、1ヶ月検診で体重が順調だったのでミルクをやめて完母になりました。
母乳は夕方が一番出が悪いみたいで
夜中が一番分泌されるみたいなので
3時間おき、せめて4時間おきにはあげるようにして夜中のミルクから足すのをやめました。

• りる

りる

具体的にありがとうございます!
    やっぱり夜中母乳出やすいんですね。
    夜のうちは母乳だけでいけるんですが、昼頃から足りなくなるみたいで…。
    一週間ごとの減らし方参考になります!
    みあささんの方法を参考にして、少しずつ減らしていこうと思います。

• 8月24日
  • みあさ

みあさ

夜は母乳で足りるの助かりますよね✨夜中にミルク作るの億劫ですので😅
    昼頃から足りなくなるのですね!
    お昼も意識的にお米をたくさん食べて水分もたくさん取って、お昼寝一緒にして下さい!!
    あとは泣いたら、おっぱい!を繰り返すとたくさん出るようになります😁
    頑張ってくださいね❤️

• 8月25日
  • りる

りる

そうなんですよね。昼はあやしてる間に母が作ってくれるんですが、夜は寝てほしいし。
    昼寝したら、母乳の出が少し改善された気がします。睡眠すごい。
    たくさん教えていただきありがとうございます!

• 8月26日
  • みあさ

みあさ

少し改善されたとのこと良かったです❤️
    母乳って本当に不思議ですよね✨
    あたしは上の子の時は退院して
    すぐに母乳が沢山でて完母だったのですが今回は1ヶ月かかりました😅
    助産師さんも母乳が軌道に乗るまで平均して1ヶ月くらいはかかるから
    と言っていましたが、この1ヶ月が勝負!!ということだったので
    頑張ってくださいね❤️
    たんぽぽ茶が良いとのことで
    ポチっとしたりもしました!
    たんぽぽ茶が良かったのかは分かりませんが、その先イマイチ母乳の出が良くないとなったら試してみても良いかもしれません😁

• 8月26日
  • りる

りる

ありがとうございます。
    この一ヶ月が勝負…心して頑張ります。
    たんぽぽ茶も試してみます。

• 8月26日