※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

1歳の息子が自分で食べようとせず、不安に感じています。他の子どもは自分で食べるのに、息子はつかみ食べもほとんどせず、フォークやスプーンも使いません。皿の中のご飯を口に運ぶこともほとんどない状況です。周りのお子さんの食事の様子を知りたいです。

1歳になったばかりの息子が、ほとんど自分で食べようとしません。

・つかみ食べはベタベタするのが嫌なのか、せんべいやボーロくらいしかしない
・フォークやスプーンもあまり掴まず、皿の中のご飯をすくったりもしない(たまにツンツンするくらい)
・一口大の物をフォークに刺しておくとたまに口に運んでフォークは差し出して返却

まわりはみんな自分で食べたがる子ばかりで何だか不安になってきました。
みなさんのお子さんはどんな感じか教えて下さいm(__)m

コメント

ざくろ

息子もそうですよ!
手づかみは手が汚れるので好きじゃないです💧ほぼ親が食べさせてきました。
今やっとフォークが上手になってきたところです😄
一品は必ずフォークで食べるものを入れて、少しずつ自分で食べさせるようにしてきました。今は半分以上自分で食べれます。

食欲はあってたくさん食べるし、むしろ手づかみグッチャグチャで毎食大変なことになってる子供さんもいると思うので、綺麗に食べてくれて楽だなーくらいに思ってました笑
少しずつ自分で食べる意欲を引き出してあげればいいんじゃないかなと息子のペースに合わせて進めてます♡

• あーこ

あーこ

同じですね😅
    フォークで自分で刺せるようになったのはいつ頃ですか?🤔

確かに子供のペースもありますもんね😔
    食事自体が嫌いになってほしくないので気長に見守ろうと思ってたんですが、回りに色々言われてつい気になってしまい…😢

• 8月24日
  • ざくろ

ざくろ

刺すのは2、3ヶ月前くらいからプスプスしてましたが、そこから口に運ぶのが下手で笑
    ちゃんと落とさず口に運べるのようになったのはここ1ヶ月くらいです😄
    最初はスプーン、フォークをただ手に持たせて好きにさせてました。
    あと、目の前で私が食べる真似をしたり、できた時大袈裟に褒めちぎったり♪
    それと朝食が食パンの時は一口サイズにちぎってフォークに刺して渡してました。食パンは落ちないし、パン好きなので自分でパクパク口に運びます♪すると段々と自分でも食べるようになりました!

あと、夫が食べさせた方が自分で食べようとします😅
    夫にワガママ言ってるのか、私に甘えてるのか分からないですが💦なので夫が休みの日はスプーンも自分で持ってボロボロこぼしながら食べてます。夫は大変ですが少しずつ自分で食べるようになってきてるのかなと思います♡

• 8月24日
n.17mama

うちも同じですよ!

お菓子には手を伸ばすし掴むけど
ミニおにぎりとかしても
掴んで落としたり遊びます。笑

• あーこ

あーこ

同じような方がいてよかったです💦

うちも振りかぶって投げてきます。笑

• 8月24日
おそば

卵焼きとかおやきとかベタベタしない掴み食べのメニューはどうですか?
うちももう一歳半なのにまだ自分ですくって食べるのは苦手だし、私がすくって置いたのを持って食べるみたいな感じですよ😅

• あーこ

あーこ

卵焼きやおやきも全滅しました…😱
    私もフォークに刺して置いといて食べるのを待ってます💦笑

• 8月24日