※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makarin
お出かけ

車酔いで吐いてしまうお子様をお持ちの方にアドバイスをお願い致します🙇…

車酔いで吐いてしまうお子様をお持ちの方にアドバイスをお願い致します🙇🏻‍♀️

娘は1年以上前から車酔いがはじまり、だいたい車に乗って1時間が限界です。体調によっては20分で吐いてしまうことも...😢
しばらく遠出は避けていたのですが、10月に泊まりで旅行に行きたいと思っています。
東京寄りの埼玉県に住んでいるのですが、お勧めの場所があればぜひ教えていただきたいです。

ちなみに私は今回は電車で行こうかと思っているのですが、一緒に行く姉(5歳娘、小6息子同伴)は交通費の関係から車で行きたいようです。
電車で安い、又は埼玉から車でわりかし近い外環や関越道で行ける場所があればベストです😊

また、車酔いしづらいグッズや方法があれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

まままり

友達の子が3歳前から車酔いに悩んでいました!鼻炎の薬を飲むと酔わなくなったっていました😊
鼻炎じゃなきゃ飲めないので解決方法にはならないですが💦

• makarin

makarin

鼻炎の薬は初耳です😳
    鼻炎の時に試して見たいと思います😊

• 8月24日
  • さくら🍯

さくら🍯

DVDって酔いませんか😱?
    私自身小さい頃は車酔いひどくて、
    前を向いて遠くを見ろと教えられ、移動中はCDだかカセットだかかけてみんなで歌ったりしりとりしてとにかくギャーギャー騒いでました👀
    あとは梅干しとか酸っぱいものですかね。3歳の記憶はありませんが💦記憶のある限り梅干し食べるの嫌でしたけど、酔わなくなるからと呪文のように言われ洗脳されました😅

• 8月25日
  • さくら🍯

さくら🍯

あ、ごめんなさい🙏投稿の場所間違えちゃいました😫

• 8月25日
  • makarin

makarin

ありがとうございます😊
    梅干しはなかなか食べてくれないのですが、洗脳するしかないですね😅

• 8月25日
大福母

埼玉から近場で旅行となると日光、鬼怒川らへんがおススメです。
埼玉からなら電車でのアクセスもいいし、車だと早ければ1時間半くらいだと思います。

私の弟が酷い車酔いがありましたが、うちの母はあえてDVDを見せたりお菓子を食べさせたりで気を引いてました。
幼い子供は思い込みでも症状が悪化するようなので、言い聞かせも有効だと耳にしたことがあります。
あとは、揺れが少なければいいと思うのでチャイルドシートなどを見直して見てはいかがでしょうか?

• makarin

makarin

日光、鬼怒川行きの特急(スペーシア?)に乗ってみたいと思っていたので早速調べてみます☺️

現状DVDや飴で騙し騙しで1時間がやっとな感じです😅
    シートはちょうどジュニアシートに買い替えようか旦那と話していたので早々に手を打ちたいと思います😊

• 8月24日
  • 大福母

大福母

スペーシアなら+3000円で個室もあるのでお子さんが多いなら尚おすすめです!

根拠はわかりませんが、サングラスをかけたり、少しきつめの帽子を被ると和らぐ、というのも聞いたことありますよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

• 8月24日
  • makarin

makarin

スペーシア個室があるのですね❗️
    初めて聞きました😳
    たしかに子ども3人いるとうるさいです😆特に甥っ子が😤

サングラス以前試してみました❗️すぐに投げ捨てられてしまいました😭今はサイドのガラスをサンシェードで暗くしている感じです。
    言うことを聞いてくれる年齢になればもう少し違うのかと思うのですが😅

• 8月24日
  • 大福母

大福母

スペーシアの個室は子連れさんには強い味方ですよ!

こめかみらへんをすこーし圧迫すると三半規管への影響が少なくなるとかならないとか、、、って感じなので気休め程度にヘアバンドなどつけてみてはいかがでしょうか?

• 8月24日
  • makarin

makarin

スペーシア見た目もカッコイイですよね😊さらに個室で興味アップです❤️

なるほど❗️圧迫が効果的なのですね。
    可愛いヘアバンドならしてくれそうです。試してみます😁

• 8月24日
ケロケロ🐸

那須とかいいですよね。
そんなに遠くないし観光する場所など沢山ありますし。
うちの上の娘も車酔いが🤮あって大変です。
山道みたいなところだともーアウトですね。
一応車でDVD見せていますが1時間半くらいで危ないので、遠出するときは酔い止め飲ませます。
ドラッグストアにトラベルミンとか飴の酔い止め売ってます。うちはそれ飲めば大丈夫👌ですね。

あとは気分悪くなってきたら目を閉じて寝るように促してます。
寝ないけど多少は気分が紛れるのかもしれないです。

• makarin

makarin

那須も遊園地やサファリパークがあって良いですね😊

本当は祖父の御墓参りついでに静岡県の伊東市に行くつもりだったのですが、山道はやっぱりアウトですよね😅
    酔い止めは錠剤タイプを購入したのですが、なかなか飲み込めずに失敗しました。飴タイプがあるのですね❗️買ってみます😄

• 8月24日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

伊東ですか?
    つい何日か前に家族旅行で行ってきたばかりです。
    山道みたいなところはあんまり通りませんでしたよ。
    飴玉タイプの酔い止め飲ませたので大丈夫でした。

私も埼玉北部ですが3時間くらいはかかりました。

熱海ビーチライン有料道路が先月の台風で通行止めになっていて熱海市内すごく渋滞してました。伊東あたりから湯河原手前まで1時間くらいかかりました。
    今日から有料道路の迂回路が開通したみたいですが…。

• 8月24日
  • makarin

makarin

伊東行かれたのですね。
    台風での通行止めは知りませんでした😆
    娘が1歳になる前はよく私の運転で伊東まで行っていたのですが、祖父母が亡くなってからはほとんど行っていません。いつもは真鶴街道の渋滞が嫌でターンパイクを通る事が多いです😅母の実家が伊東駅からさらに山の方なので、クネクネした道も多いです。
    最近は私も運転が面倒なので、伊東に行くなら電車で...と姉に言ったら却下されました😆

• 8月24日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

たしかに真鶴あたりは渋滞しますね。
    この前もちょこちょこ渋滞ありましたね。
    圏央道が開通してから熱海まですぐなんで毎年熱海か伊東あたりまで行っています。
    熱海ビーチラインが通行止めはびっくりしました。

山の方なんですね。
    やはりあんまりクネクネだと娘さん心配ですよね。

電車で行くならあんまり酔わないですか?
    楽しんで行けたらいいですよね!

• 8月24日
  • makarin

makarin

電車と大型パスは大丈夫です😊
    どうやら車の匂いと揺れがダメみたいです。

私が横にいれば吐くタイミングがわかって娘も1回吐くとスッキリするみたいなのですが、運転していると無理なので...😅

圏央道便利ですね☺️
    御墓参りにも行きたいですし、車酔いが無ければたくさん出掛けたいです。

• 8月24日

3歳から飲める酔い止めありますよ。
うちは山道とか酔いそうな時は飲ませてます。

• makarin

makarin

酔い止めは飴タイプや液体タイプもあるみたいですね。
    試してみたいと思います😊

• 8月24日
ゆ っ た ん ‿♡

車酔いはその日の体調も
関係してきますよね(´;ω;`)

うちの子(上の子)7歳まで
車酔いしなかったのに、急に
車酔いするようになりました😑💦。

酔い止めの飴や、ドリンク
子供用の飲ませたり、
休憩をこまめにしたり

酔うのはしょうがないことなので
あとは、着替え、エチケット袋を
余分に持ってくのみです😯!

泊まりでよかった所は
埼玉からだと、日光、那須塩原です✊

那須塩原はガレッジ借りて泊まり
日光はホテルでした!

• makarin

makarin

7歳から車酔いは可哀想ですよね😱

エチケット袋は車に常備しています。
    1回吐けばスッキリするみたいなので、出来る事をやってあげてダメなら吐くしかないのかなと思ってはいますが...😢チャイルドシートで何度か吐いているので、座面の低いジュニアシートにしようか検討しています。

日光と那須ですね❗️ありがとうございます😊

• 8月25日

小さい頃車酔い酷かったのでその時の対処法を、、
車内で映像や本などを観ると、視点が安定しないので酔いやすく、控えていました。

基本的に車内では寝るか、音楽をかけて歌うようにすると呼吸も落ち着き吐く回数は少なかったです。また、車に乗る直前に(数時間前から)ご飯を食べないようにすることもありました。

あとは車内の匂いも気にして、窓を開けて外の空気を吸えるようにすると、また少し楽になります。

酔い止めを飲んで、サロンパスを横3mm縦5cm程にカットして、眉間に縦に貼ると楽になるとバスガイドさんから聞いて、試したところ効果はあったと思います。

体質によって対処法も合う合わないあると思いますが、もし宜しければお試しください!

• makarin

makarin

サロンパスは初めて聞きました❗️😳
    冷えピタとかではなくサロンパスですよね?
    ぜひ買って来て試したいと思います😊

私も小さい時は冬でも窓全開で寝ていました。たしかに匂いがダメでした。
    朝食を食べても吐いてしまうので、食べないで出掛けた方が良さそうですね。色々と試してみたいです☺️

• 8月25日

退会ユーザー

サロンパスです!匂いもスースーして、よかったのかもしれないです!ただ、低刺激のものではないとお子様の肌が荒れてしまうかもしれないので気をつけてください🙇‍♀️

• 8月26日
  • makarin

makarin

低刺激のサロンパスですね😊
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日
AoT

酔い止めのブレスレット見たことありますよ!
海外でしか見たことないので日本で売ったいるかわかりませんが💦

使ったことないので効果はわかりませんが、お店の人は効くって言ってました‼️

• makarin

makarin

ブレスレットは見たことなかったです😳
    酔わない匂いなのでしょうか?ツボ押しとか⁇ちょっと調べて見たいと思います😊

• 8月25日
  • AoT

AoT

アメリカで聞いたものは、ツボを刺激すると言ってましたよ^ ^

• 8月25日
  • makarin

makarin

酔わないツボの噂は聞いたことがあります!内関という手首のツボらしいです。
    ピップエレキバンのつぶつぶをブレスレットに貼り付けても良さそうですね😊

• 8月25日