※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
妊娠・出産

悪阻がなくなり食べ過ぎて8kg増えたが、後期に入ると体重が減少。心配しているが赤ちゃんは順調に成長中。同様の経験者いますか?臨月で急増することはありますか?

後期になると体重が一気に増えるとよく聞きますが、逆に減ることもありますか?
私は悪阻がなくなってから調子に乗って食べ過ぎてしまい、一気に8kgぐらい増えてしまい、6ヶ月で後期並みにお腹が大きいと驚かれていました。
看護師さんにもちょっと抑えないと…と言われたし、これでは後期に入ってからが更に怖いと思い、気を付けてきましたが、体重は思うように減らせずにいました。が、いざ後期に入ってからはなぜか検診の度に体重が減ってきているので不思議です。気を付けているのは変わらないんですが、中期より減りやすくなった気がします。
お腹も何だか前より小さくなったね、と周りに言われるようになりました😱
中期であんなに順調に増えて(?)いたのに今頃体重が減り始めるって逆に赤ちゃんに何かあったのか?と心配です。病院では赤ちゃんの体重は聞いてませんが順調に大きくなってますねと言われました。
同じような方いますか?また臨月で一気に増えたりするんでしょうか?

コメント

ままり☺️

後期で急に増えてはない組です🐤

安定期から緩やかに増えていて、臨月に入っても急激な変化はなくていま+5キロ、赤ちゃんも標準よりやや大きめに成長して元気です👶
幸い⁉️後期つわりや胃の圧迫感がなく、食欲はあるのでもちろん食べる量に気を付けて今に至ります(。´Д⊂)💦

一般的に後期は食欲出たり、浮腫みやすくなるらしく、つわりがあると増えにくいかもしれないですね!

• kururinpaa

kururinpaa

ちょうどいい感じの体重増加で羨ましいです!しかも胃の圧迫もないんですね!いいなぁ🎵私はまだ後期悪阻は始まってないですが食べ過ぎると胃もたれします。そのせいかな?足には浮腫みが出始めてます💦後期に増えないこともあるんですね!

• 8月24日
  • ままり☺️

ままり☺️

意のままに食べてたら大変なことになります🤣
    家事とスクワットくらいで散歩などの運動はあまり…少なめかと😅
    強いて言うなら半身浴と塩分少なめ(+カリウム意識、たんぱく質とる)で浮腫みは対策してますね💫浮腫みだけで体重自体はかなり増減しますよー!(>_<)

• 8月24日

kururinpaa

そういえば初期と中期はカップ麺やレトルトとかよく食べてたけど最近は食べないのであのときは塩分の浮腫みで一気に増加したのもあるかもですね😱塩分の取りすぎは気を付けます!💦

• 8月24日
ゆきな

私も後期に入って体重減りました!!
今まで体重気を付けないとと思ってたのがここに来て減り始めてびっくり😂
なるべく食べたり運動したりして減らないようにしてます😅

kururinpaa

やっぱり減ることもあるんですね!今までめっちゃ増えててどうしよう😱と悩んでいたのが嘘かのようですよね!食事はむしろ中期の気を付け始めたときより油断して食べちゃってますが簡単に減るようになって驚いてます😅

• 8月24日