※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JB
妊娠・出産

悪阻がひどくて家事ができず、妊婦健診も受けられず悩んでいます。里帰り出産する予定ですが、実家に戻りたい気持ちでいっぱいです。県外での生活に不安を感じています。

悪阻が限界です。しばらく県外の実家に帰っていましたが、検診の為に戻ってきました。
上の子の世話も家事も何一つ出来ていません。
旦那が仕事から帰ってきてもご飯も出せず罪悪感です。
出産は里帰りするつもりですが、悪阻が落ち着くまで実家に戻りたい気持ちでいっぱいです。
ここでは子どもがろくなものを食べられない気がして…
その間の妊婦健診はやはり今住んでいる県じゃなきゃ出来ないですよね。。
もう一日中嘔吐して、泣いてばかりです。

コメント

deleted user

後で払い戻しはありますよ(*^^*)

めぐひまち

そこまで辛かったら
里帰り先の病院で相談したらどうでしょうか?

県外受診でも払い戻しや補助、妊娠悪阻の場合は保険も効くと思いますし
病院で相談したほうがいいです。

旦那様には事情を話して
お惣菜や外食で済ませてもらいましょう。
もう一度実家に頼れるようなら帰ったほうがいいと思いますよ。

  • めぐひまち

    めぐひまち


    電話で相談もできると思いますし、周りにたくさん頼って相談してください😭
    悪阻辛いですよね💦
    私も今回上の子居ながらの悪阻だったので、なかなか辛く
    実家に世話になりました😢
    悪阻期間長いですが終わらないものでもありません。
    なんとか今の時期だけでも助けてもらってください。

    お腹で子供を育ててるんです。罪悪感なんて要らないですよ。

    • 8月24日
  • JB

    JB

    妊娠悪阻は保険も効くんですね!

    もう上の子へ当たり散らしてしまったり、
    ろくに相手が出来ず可愛そうで仕方ないんです。

    自分が弱すぎて悔しいです。

    一人目の時よりは楽な気がしてますが、また種類が違って…

    お返事見て涙が出ました。

    ありがとうございます。

    • 8月24日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    辛いですよね😭
    私も2人目の方が軽かったですが、子供いるとお世話があるので本当に辛かったです😢
    疲れがたまるとつわりもひどくなると思うので、周りにどんどん助けを求めてください!
    無理して色々やると、周りもこのぐらいならできるんだなって思うと思うので
    これは無理!ってちゃんと言いましょう!

    2人のお子さんなんです!旦那さんにも沢山頑張ってもらいましょう!!!

    とりあえず地元の病院と里帰り先の病院に相談してみてください☺️
    少しでも早く治ることを願います✨
    お互い元気な赤ちゃんうみましょう!

    • 8月24日
  • JB

    JB


    もうひたすら泣いてます😭
    思うように行かなくて自己嫌悪ですし。

    10週辺りに悪阻が悪化して寝たきりになり、
    いつまでかなと不安です。

    旦那は…いつもわたしを見てイライラしています。

    上の子にはあからさまに優しくして
    仲間外れ感出してきます笑笑

    • 8月24日
  • めぐひまち

    めぐひまち


    えええぇ😢
    旦那さん酷いですね😭
    私ならブチ切れます…

    つわりってなってみないと本当に辛さわからないですよね😭
    私はなんだかんだ16週ぐらいまで気持ち悪かったです…
    早く治りますように!!!

    • 8月24日
なごみ

わたしも今つわりがそこそこ辛いです。しんどいですよね💦
妊婦健診、詳しくはわかりませんが、今かかりつけの産婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?
罪悪感や涙が出る気持ちとってもわかります。JBさんにとって最善の方法が見つかりますように…

  • JB

    JB


    次の妊婦健診が水曜なのですが、
    それが遠い先に感じて辛いです。

    ありがとうございます。

    • 8月24日
deleted user

私は1人目も今回も、新幹線で3時間の距離の実家で安定期まで過ごしてますよ!
1人目の時は出産も里帰りで、
つわりが治る安定期まで実家、中期は自宅近くの病院、32週から実家です。
今回は出産は里帰りしませんが、つわりがキツくて、同じように子供の世話ができず、分娩予約だけして安定期まで実家に帰ると伝えて帰ってきてます!
妊婦健診の助成券も、自宅のある市と、受けたい病院が契約してくれれば使えますし、使えなくても後から手続きしたら戻ってきますよ!

  • JB

    JB

    私の実家も3時間くらいです。
    悪阻中の電車は大丈夫でしたか?

    32週からは里帰り先の病院の責任って話をされたので、
    その前は通えないと思ってました。

    病院に相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一人では絶対的帰れないので、前回も今回も、母に迎えにきてもらってます。母の往復分お金が余計にかかりますが😂
    1人目の時は、どうにかこうにか、休憩したり、トイレで吐いたりしながら、新幹線到着→実家までは、姉が車で迎えにきてくれて…と実家総出で搬送(笑)してもらいました。

    今回は、子供がいるので母が車で来てくれて、何度も休憩取りながら、車の中で吐きながら、またまた搬送(笑)してもらいましたよ!

    • 8月24日
  • JB

    JB

    ほんと搬送ですよね、分かります。
    その表現、ベストです!笑

    実家にいる間の旦那さんは一人でアパートとかでしたか?

    戻ってから家悲惨じゃなかったですか?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那+2匹でお留守番してもらいました!
    うちは、旦那が結構掃除好きなのでその心配は無いんですが、掃除以外の家事は全くできなくて、自炊ゼロだし、私が居ないのを良い事に飲みが増えてるので、生活費がめっちゃかかってます…😂

    • 8月24日