※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
その他の疑問

家の購入についてご意見聞かせていただきたいです( ; ᴗ ; )旦那の両親…

家の購入についてご意見聞かせていただきたいです( ; ᴗ ; )
旦那の両親が2年間遠方に仕事の関係で行っているのですが
帰ってきたらアパートを借りて住みたいそうで、
元々住んでいるマンションでよければローンを引き継いで、
私達が住んでもいいとの事でした。
私達も持ち家はずっと欲しいと話をしているのですが、
旦那は借金があってローンを組めない状態で、
最低でもまだ5年以上家は買えない予定でした。
なのでとてもありがたい話なのですが、悩んでいる事がいくつかあるので皆様だったらどうするかご参考にさせて頂きたいです。

・マンションを譲ってもらうとなると、
私が今住んでいるアパートの家賃とマンションのローンの額は一緒で、+固定資産税(いくらかはまだ聞いてません)がかかるので今より高くなってしまう事。
・アパートなら簡単に引っ越したりも出来るけど
ローンを引き継ぐとなると、終わるまではそこにいなければならない事(将来的には自分達で決めた家に住みたいです)
・やはり築年数も結構経っているので、自分達が望む間取りでもないし、望む場所でもない事

ちなみに残りのローンは月8万が11年で、計1000万程です。
私が24歳なので、多少古くても1000万で譲ってもらえるなら
アパートよりは部屋数も多いし、賃貸みたいに壁紙や
フローリングの事を気にせず過ごせるし、
持ち家なんてきっとずっと持てないと思っていたので
この機会を逃すと一生アパート暮らしなのかなぁという思いもあって
とても悩んでいます。
ただ上記にある通り、アパートよりお金がかかる面と
マンションの見た目や内装が古い所、ローンを引き継いでしまえば11年はそこに住まなければいけないということがネックです...

あまり持ち家に詳しくないのですが、
固定資産税とあと何かかかる費用はありますか?
家賃と駐車場代、修繕費の積立は聞いています。

このまま維持費はマンションより安いが騒音や賃貸という事に気を使ってアパートに10年過ごし、ちゃんと自分達の好きな家を買うまで待つか
1000万で中古のマンションが買える、子供がイタズラをするようになっても自分達の好きに過ごせる、そしてローンが終わったら新しい家をまた買うか住み続けるか考える
にするか、
他にも皆様だったらどうするか、ご参考に教えて頂きたいです( ; ᴗ ; )

文章が分かりづらくすいません💦
質問などあれば聞いてください💦

コメント

私ならアパートに住み続けます!
別に欲しい家でもないのにローン払ってまで
住む必要ないと思うし、固定資産税など
その維持費分を持ち家のために貯めるとか
借金にあてるとかした方がいいと思います!

うちは戸建てですが、固定資産税と
あとは火災保険くらいかな?光熱費は
アパートより断然高くなりました😂