※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

学資保険の利率が下がっていることで悩んでいます。貯蓄に回すべきか考え中です。半年経ってしまいました。

学資保険は入っていますか?
昔ほど利率はよくないらしいですよね?
貯蓄に回すべきか迷っています💦
子供が生まれてからバタバタしていて考えずにもう半年経ってしまいました。

コメント

kaoriino

入らずに、貯金や投資でいいかなあと思ってます(*^^*)

• ゆい

ゆい

私は貯蓄は得意なので保険に入るのとどちらがお得か比べてみます😄

• 8月24日
coco

利率良くないしマイナス面が多いので、学資にかける予定だった金額を毎月貯蓄しています\(◡̈)/
県民共済だけ入りました!

• ゆい

ゆい

たしか県民共済は安いですよね?
    マイナス面もあるんですね💦

• 8月24日

上の子だけ入っています☺️

下の子の分も入ろうと思ったんですが、見積り出して貰ったら上の子の時より下の子の方が30万円ちょっと戻り率が低くて少しマイナスだったので止めました(>_<)

学資保険で400万円と児童手当が全部貯めると220万円くらいになるそうなので、児童手当×2で合わせて840万円(二人分)くらいになる計算で、

その他にお祝い金やお年玉を貯めていて夫の奨学金返済がしんどかったので、将来奨学金を借りさせずに大学に行かせられたらいいなって思っています😊

もし、片方が専門学校で片方が大学とかに進学したらその分専門学校でお金が余ったらあげるようにして兄弟格差をなくしてあげたいです(*^^*)

• ゆい

ゆい

すごくよく考えていらっしゃるんですね!
    奨学金なしで行かせてあげるほうが子供の負担はないですね💦

• 8月24日

退会ユーザー

私の母も色々と遣り繰りして考えてくれて大学行かしてくれたので、私も子どもに同じ事してあげたくて☺️

そうですよね😣
    半分以下なら大丈夫かもですが、うちの夫の場合460万円全額借りてて結婚してから350万円返すの苦労したので、出来ればあまり負担をかけさせたくないです(>_<)

• 8月24日
あきこ

利率悪いですが、契約者が途中で亡くなっても支払われるメリットがあるため入ってます^ ^

みかみか

うちも色々考えましたが、結局入ってないです。
20年も預けて数万円しか増えないなら、すぐ引き出せる貯金でもいいかなぁと。
投資信託もしています。

ゆも

うちも入らない予定です。投資運用の方が利率がいいことが理由です。
私個人としては入りたい気持ちでしたか、貯蓄に余裕があり何かあっても賄える状況だからと夫に説明され納得しました^^

スポンジ

一応入ろうと思って見積もりだけ取ってありますが、18歳の時に200万降りるものとしてかけると、1番利率いいとこ入って年払い10年払込で10万トクするかしないかくらいです😅

でも金額の損得じゃなくてもし夫の身に何かあったときのこと考えると、私は当分専業予定なのでかけとかないとかな?と思ってます。