※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりchan
子育て・グッズ

24歳の女性が4歳の娘に手を出してしまい、愛情を感じられない悩みがあります。どうしたらいいかわからず、娘が傷ついていると感じています。

私わ24歳で、4歳の女の子がいます。
3歳くらいから、ワガママが増え、たくさん叱ったりして、
自分のイライラがつのると、口で悪い事だと伝えればいいのですが、すぐに
手が出てしまいます。
グッと我慢することが出来ません
叩いた後にいつも後悔します

最近になってそのせいか、
我が子を愛せなくなっている自分がいます。
でも、可愛くて大好きな時もあります

どうしたらいいのかわかりません

きっと娘わたくさん傷ついてると思います。
泣いたりします。

コメント

小田原のかまぼこ

わかりますよ。私も、いつも怒鳴ってばかりで沢山傷つけちゃってます。しかも、自分のイライラが収まるまでクドクド、グチグチ言ってしまいます。
子育てなどをアドバイスしている方に、自分でいやってほどわかっている自分の悪い部分を指摘され、かなり凹みました。自分でも娘に問題があるのではなくて自分に問題があることなんて百も承知なんですよね。でも、自分では、どうにもできないイライラや、可愛いはずの娘を可愛く思えない感情がコントロールできなくて悩んでるんですよね。
でも、本当のダメ母は悩みません。子供のことを思うから後悔もするし悩むんです。だから、まりchanさん、大丈夫ですよ。
私が、まりchanさんに言ってあげたいのは、ただひとつだけ。
ママさん、頑張ってるね。
この一言です。

まりchan

ありがとうございます。
なんか、その一言に
グッときて涙が止まりません。

rye

時と場合によっては叩く事もありですが、後悔した時に娘さんに謝ってみてはどうですか?
ワガママをワガママだとママが認識しちゃうとイラっとしますが、たまに娘さんの行動を見て先回りして娘さんの要求を言ってみるのはどうですか?後は聞き流す。
うちもワガママあったり反抗期がありイライラする事ありましたが、ワガママ言い出したら先回りしてみたり、聞き流してたり、そんなこんなでいつの間にかワガママ言ったりが減りました。
今、第二反抗期に入ってますが、幼稚園の頃ワガママ言うと先に言われてたり聞き流されてたから反抗してもムダな抵抗だから反抗できないと笑ってます。
この時期のワガママや反抗期はママとの根比べですからワガママを3つ言えば2つはふ〜ん。だからどあしたい?で流すと気楽になれるかと思いますよ。

• rye

rye

追記
    しんどい時、疲れた時に娘さんにママ疲れた!と大声で言ってみるといいです。
    大きなため息つくと子供なりに心配します。
    怒鳴りたい時に娘のワガママにママ疲れた!泣くよ!と大声で泣くそうすると少し大人しくなります。
    私は息子に良くママ辞めていい?と言ったりします。

• 12月12日
to@Ⓜ︎

私も同じですよ〜〜
子ども相手に、ガチで怒ってます。
叩くのも、最近は我慢してるけど
我慢できない時もあります。
ママだって人間なんだから!って叫んだりしちゃいます(ー ー;)

でも…
いっつもいっつも、怒ってるわけじゃないですよね。
穏やかーな時に、優しく抱きしめてあげればいいんですよ。
私は、そうしてます。

感情のコントロールが下手くそで、これくらいの愛情表現しかできないけど…

いつもガミガミ、イライラなのに
ママ大好きって言ってくれます。

まりchanさんだけじゃないですよ、沢山のママが同じ悩みを持ってます。

一緒に頑張りましょう(*^◯^*)
頑張りすぎもダメですけどね(笑)
適度に、息抜きしながら…

まりchan

色々とありがとうございます_| ̄|○
なんか自分のもやもやが、
他の人に悩みを聞いてもらい、
意見頂いてなんか気持ちが少し楽になりました

私も叩きます。

口悪いし 物投げたり、すぐ泣く…
イライラ しますよね。。
私は 旦那居てる時は 旦那に任せてます!

Riikunmama♥︎

私も同じです。
最初はそういう時期なんだよね。って思えてたのが、最近では我慢出来なくて爆発!
気持ちが落ち着いたら後悔の繰り返し。

小さいながら我慢してるのか、下唇を噛み締め、涙を目にいっぱいためて目で何かを訴えようとしてる時があります。そんな時は、おいで!といって両手を広げます。子供は素直じゃないので。
怒った後には、必ず目線を同じにしてハグをします。
ハグは大切だと思います。
ハグしながらごめんねと謝ります。(´・_・`)