※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

耳鼻科で治療しても改善せず、小児科も考えているが、ハシゴするのは失礼でしょうか?

耳鼻咽喉科と小児科をハシゴしたりしますか?

鼻水、耳だれ、たん、咳の症状で今週始めに耳鼻科に行き薬を飲んでいます。今日までに耳だれは治まりましたが、鼻水とたん咳が改善せず呼吸がしづらそうなのでもう一度、病院に連れていこうと思ってます。

とりあえず耳鼻科でもう一度見てもらって、その後に小児科も行こうかと考えているですが、ハシゴしたりしますか?
失礼になりますかね?

コメント

ままり

私はしないです(^ ^)
弱ってる分リスクも上がりますから、私は最低限しか病院には連れて行きたくないです💦自分ももらうリスクがありますからね〜!

kai

ハジコしたりしますよ🙋‍♀️
しかし、熱がなく鼻水や咳・痰の場合は同じ薬を処方されます。

耳鼻咽喉科で痰を切れやすく出しやすくするお薬を処方されていなければ、小児科いかれても良いと思いますが、耳鼻咽喉科でも貰えますのでご相談されると良いと思います😊

もし咳が酷く、ゼーゼー聴こえたりするならば念のため小児科への受診もおすすめします!

うーん、喉からは一応風邪症状だから抗生物質だしたり小児科みたいですが、耳鼻科でもたんとりや吸入してくれますし、薬がたまたま合わなかったりするから耳鼻科でも大丈夫だとおもいますよ。
こどもはとくにたんだしにくいし、鼻水かむのも難しいから耳にいったり目にいったりして、中耳炎や、ちくのうみたいに黄緑色の膿がたまりやすいみたいです。
だから継続的にたんや鼻水を吸ってだしてもらわないとなかなかなおらないみたいですよ。
アレルギーだと定期的に薬も飲まないと落ち着きませんからねー

まま

はしごではないですが小児科と耳鼻科同時期に行きます。鼻水吸ってもらったり耳のほうは耳鼻科のほうが良く診てくれますが、咳など呼吸器系は小児科で診てもらうようにしてます。耳鼻科の先生も小児科で診てもらったほうがいいという感じでした^ ^
お薬被ったらいけないので、耳鼻科にかかっていることを伝えて、お薬手帳は見せています。
よくあることだと思うので、失礼ではないと思いますよ^ ^

ママリン

ハシゴはしないですね💦
かかりつけの小児科は、中耳炎になっても耳も見てくれてお薬出してくれるし、鼻水も吸引してくれるので全部お任せしてます。。
親も子供も2件も行ったら疲れちゃいますね💦💦