※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき~
妊娠・出産

妊娠中、食事に関する不安から食欲がなくなり、赤ちゃんに悪いものを摂らないように心配しています。どうしたら良いか悩んでいます。

こんにちは。14週目になる初妊婦です。

妊娠前は、精神的な病気もあり台所に立つ事が出来ずに居て、食事等は毎日外食で済ませて居ました。

妊娠発覚してからは、軽い食べづわり程度でしたが、万が一の為に外食は控える様になりました。

その為に毎日コンビニ弁当を食べる様になってしまいました。一つのお弁当を朝とお昼に分けて食べて居る感じでした。夜は、出前を頼んだりコンビニ以外の所で買って来た物を食べる感じです。
それでも、食欲もあり美味しいと感じて楽しく食べる事が出来ていました。

ですが、数日前に、コンビニ弁当を続けて居た事で急に添加物が気になってしまい…。色々と調べた結果、胎児に色々問題が出る可能性があると沢山書かれて居ました。

もちろん、身体に悪い事は分かって居ましたが、赤ちゃんにこれ程に影響が出るとは思っておらず、何て愚かな事をしてしまったのだろう。無知による取り返しの付かない事になってしまった。という思いで涙が止まりませんでした。

その日から、全ての食事を摂る事が怖くなってしまいました。どの食べ物も赤ちゃんに悪い物のように思えてしまい、手に取るだけで吐き気や恐怖に襲われてしまいます。
なんとかバナナだけは少し食べれる位です。
水やジュースの危険性も目にしてしまい、飲み物もほとんど摂れません。

気にし過ぎて居る事は十分に分かって居ます。
身体に悪い栄養素を摂る事よりも、食事を摂らない方が赤ちゃんにとってずっと良く無い事も頭では理解しています。

それでも、身体と心が拒否してしまいます。どうすれば良いのか頭が混乱しています。

どんなに後悔してももう遅いですよね。母親失格だと思います。今迄、何も考えずに好き勝手食べて来た自業自得です。とても、苦しいです。どうやって気持ちを持って行って良いのか、又、どう解決していいのか、アドバイスを頂けるととても嬉しいです。

長文、大変失礼しました。

コメント

こけこ

辛そうですね💦
精神的な病気がありとのことですが、そのことは産婦人科でも伝えていたり、服薬などはしているのでしょうか??
素人なのでわかりませんが、単なる気の持ちようでどうにかなるというより、きちんと専門的なカウンセリングを受けたり、妊娠中でも飲める薬があれば不安を取り除くような薬を飲まれるのもひとつかなと思います。

まずはインターネットで調べることを一切やめて、食べたいなと思えるものがもし出てきたら、それは赤ちゃんが食べたがってるんだ!と思うことはどうでしょう?

• ゆっき~

ゆっき~

アドバイス、有り難うございます。
    はい、病歴は産婦人科の先生にも伝えてあります。妊娠が分かり服薬を止めていましたが、ちゃんと薬は飲むように言われました。
    来週に精神科の診察もあるので、その時に伝えてみます。

添加物の影響が本当に怖いです。でも、それで何も食べずに過ごす訳にもいかないですよね。赤ちゃんが食べたがってる、と思ったら少し楽になれそうですね。

• 8月24日
  • こけこ

こけこ

精神科の診察と服薬で少しでも気持ちが落ち着いて楽になるといいですね(*^^*)
    ママと赤ちゃんの体は一心同体なので、例えば添加物が入っている菓子パンだって、食べたくなったら、赤ちゃんが糖分ほしいのねーって考えるんです!
    あと、添加物が全く入っていないだろう生の果物や野菜は何が怖いのでしょうか?農薬とかですかね??
    無農薬のお野菜とかも結構簡単に手に入るし、ご自分的に大丈夫なものを少しでも増やしていけたら良いですね😄

• 8月24日
  • ゆっき~

ゆっき~

はい、落ち着いたら嬉しいです。有り難うございます。
    やっぱり、赤ちゃんが求める物を一番食べたくなるのですよね。
    野菜は今迄何も気にした事が無かったのに、いきなり農薬が怖くなってしまいました。
    無農薬のお野菜、探してみます。
    安心出来る物を増やして行きたいです。

• 8月24日
さー

気にしすぎですね💦
んー、あたしは体重増えるのが怖くて軽く拒食症っぽいときに妊娠発覚してつわりは吐きつわりとかでした。つわり収まっていざ食べるにも胃もうけつけないし食べるの怖くて……。まず始めたのが炭水化物はコンビニのパンやサンドイッチを全部じゃなくていい。少しずつ食べること。野菜などはサプリを飲み、野菜スムージーなどにしてました!野菜スムージーなら野菜とってるし、水分もとってますから(笑)

• ゆっき~

ゆっき~

アドバイス有り難うございます。
    はい。気にしすぎて居るのは自分でも分かって居ます。

今は胃が受け付けないというよりも、食べようとする事自体に恐怖感があります。
    これを食べる事によって、赤ちゃんに何か悪い影響が出てしまうのでは無いかと…。野菜スムージーでも同じ事を思ってしまいました。折角教えて頂いたのに済みません。。
    有り難うございます。

• 8月24日
  • さー

さー

それならもういやでも無理矢理食べて吐くしかないと思います💦 吐いても栄養素は少なからず送られますし。それかそれを伝えて入院生活送るか。母の体はいいとして子供がそれで未熟児になったら辛い思いするのは子供ですからね💦

• 8月24日
  • ゆっき~

ゆっき~

そうですね、無理矢理でも食べるしか方法は無いかもしれませんね。
    正直、私の体はどうなっても構いません。ですが、今の状態では赤ちゃんが可哀想でたまりません。
    柊さんは、添加物による赤ちゃんの影響についてはどうお考えでしょうか。。

• 8月24日
  • さー

さー

気にしていますが深くは考えないようにしていますね。ハムやウインナー、ジュース、お寿司やローストビーフなど食中毒も怖いものや添加物が多そうなものはあらかじめ調べて避けてはいます。ですが赤ちゃんだって産まれたばかりは食べないにしても離乳食になし成長したら食べ始めるものです。今気にしていたら子供にさえ食べさせるの怖くて何も食べさせられなくなるんじゃないか……とも思ってしまいますので💦 野菜など怖かったら自分で育てるなりしてみたらどうですか?無農薬なら大丈夫ですし!

• 8月24日
  • ゆっき~

ゆっき~

やはり皆さん少しは気になされて居るのですね。食中毒にはとても気を付けて居ましたが、今迄、添加物にはあまりに無頓着過ぎて後悔しています。
    もしも奇形など持って産まれてしまったらと思うと胸が張り裂けそうです。
    産まれたら出来る限り自然食をと気を付けてあげたいです。
    無農薬の野菜を育てるのは難しいと思うので、何処に売って居るのか探してみます。

• 8月24日
ぬぬぬ。

私も元々精神的な病気で
台所に立つことも、
一人で家にいることも、
誰かと一緒でも歩き慣れた道も
歩くことも出来ず、
電車にも乗れないほどでした。

食べたことに対してすごく後悔して、
自分をかなり攻めてらっしゃるみたいですね。
私は妊娠前からストレスを、
食べる事でばかり発散していたせいで
妊娠中も食べてばかりでした。
おかげで妊娠中毒症でもないのに
4200超えの巨大児で出産しました。
たしかにいっぱい食べたなーとか
体重かなり増えたなぁとか、
後悔や反省することはあります。

でも、初めてなんだし
わかんなくて
当たり前なんです。
失敗しない方が
おかしいです。
今の段階で気づいて
直そうと思えたなら
いいじゃないですか!
気にしすぎてストレスに感じる方が
赤ちゃんには良くないです!

家事をすることが
精神的な病気には効果があると
聞いたことがあります!
私も実際家事をするようになってから
かなり病状も良くなりました!

苦しいかも知れませんが、
少しずつゆっくりでいいので
自分でご飯作ってみたら
いいのではないでしょうか?
添加物など気になるなら
全部自分で作ればいいんです!
無農薬の野菜を使えば野菜も
大丈夫です!
お肉も国産のお肉なら大丈夫です!
調味料とかも気になるなら作ればいいんです!
初めからいっぱいは出来ないので
少しずつ初めていったらいいと思います!

後悔しても過ぎたことは
変えられません。
これから変えられる
先のことを考えればいいと思います😁

• ゆっき~

ゆっき~

アドバイス有り難うございます。
    なんか…自分ではどうする事も出来ない気持ちに辛くなって居ました。

ぬぬぬ。さんもお辛い気持ちを持って居たのですね。
    私も昔から精神的な事がすぐに食欲に出てしまいます。

分からなくて当たり前…。そうですよね。涙が出ました…。今からでも、間に合うでしょうか。大丈夫でしょうか。

今まで家事をする事を避けて来た部分もあります。でも、子供が産まれたらそんな訳にはいかないですよね。
    ぬぬぬ。さんの仰る通り過去は変えられませんよね。主人に教わって少しずつ自分の安心出来るご飯作りに挑戦して見たいと思います。
    勇気づけられました。本当に有り難うございました。

• 8月24日
  • ぬぬぬ。

ぬぬぬ。

少しでも力になれてよかったです😁
    間に合わなくてもし何かあったら
    その時にできることを全力でやれば
    いいんです!
    大丈夫かどうかはあかちゃんに
    聞いたらわかるはずですよ!

私も生まれてから初めての予防接種に
    連れていったら次の日子供が
    熱を出してしまって、
    汗をふいてあげようと
    熱々のタオルを用意してたら
    それを、顔に落としてしまって
    少しでしたがやけどを
    おわせてしまったことがありました。
    もぉ焦るし本人泣いてるし
    申し訳ないしで
    自分を攻めたことがあったんです。
    でも、母に手伝ってもらいながらも
    手当して落ち着いてから
    子供に「大丈夫?熱かったよね。ごめんね?」
    と言ったらニッコリ笑ってくれました。
    だから大丈夫かどうかは
    赤ちゃんが教えてくれますよ!

ご飯作り頑張ってくださいね😍
    産まれたら美味しいごはん
    作ってあげたいじゃないですか!
    適度に頑張りすぎないように
    一緒にがんばりましょうね❤️

• 8月24日
  • ゆっき~

ゆっき~

やはり間に合わ無い可能性もありますよね…。お腹に居る間に守り切れなかった分、どんな結果になっても愛します。

ぬぬぬ。さんはとても愛に満ちた方ですね。お子さんもそれに応えて居てとても素敵です。そんなお母さんになれる様に頑張ります。お料理や家事も頑張りたいです。

• 8月24日
  • ぬぬぬ。

ぬぬぬ。

どんなに食べ物や飲み物、薬とか
    気をつけてても、
    何事でもそぉいえますが
    なるようにしかならない時が
    ほとんどです。
    どんなに頑張っても
    そぉならない時もあります。
    そんな時は諦めて
    次どうしたらいいか考えた方が
    とっても気が楽になりますよ!

そんなふうに人のことを思える
    ゆっきーさんもとっても優しくて
    愛に満ちていると思いますよ?
    だって、お腹にいるだけで
    顔も見えない赤ちゃんのことを
    思って悩んで泣いてしまうくらい
    優しいじゃないですか!
    きっと優しくて素敵なお母さんになれますよ!❤️

• 8月24日
  • ゆっき~

ゆっき~

なるようにしかならない…確かにそうですよね。いくら後悔しても時間は戻らない、それなら、どうしたらいいのか考える。そう思わなくてはいけませんよね。今はまだ少し難しいですが…。

とても暖かいお言葉有り難うございます。
    今回の事で、子供を守るのは私なんだという自覚がやっと出て来た気がします。少し遅かったですが。

• 8月24日
  • ぬぬぬ。

ぬぬぬ。

ゆっくり、ゆっきーさんのペースで
    できるようになればいいと思いますよ!
    私も、マイペースで
    みんなみたいにいい
    お母さんにならなきゃ!
    お母さんなんだからなんでも
    分かってあげなきゃ!
    って気張ってたら疲れて断念しました。
    ゆっくりでいいんです!
    焦ると良くないことばかりですから!

遅くても気づくことに
    意味がありますよ!
    次の子や、これから妊婦になる
    周りの人に教えてあげればいいじゃないですか😁

• 8月24日
  • ゆっき~

ゆっき~

右も左も分からずに自分の中のいいお母さん像になりたいと、どうしても焦ってしまいがちになりますよね…。

そうします。これから妊娠さんになる方には、私と同じ気持ちにはなって欲しくありませんよね。
    有り難うございました。

• 8月25日
しょりー

ゆっき〜さんは十分赤ちゃんの事をたくさん考えられているしもうそれだけで全然母親失格なんかじゃないです!

ゆっき〜さんとは逆で、わたしはてんかんとうつを持っていて一人の時にストレスが溜まるととにかく買い込んだり作りまくって食べまくってました。
気をつけてたのはカフェインを摂取しすぎない、生物やチーズなどを食べない。位でスーパーのお惣菜とか冷食とかお菓子もすごく食べたりしちゃってました💦
食べたらもちろん後悔してましたが、体重は気にしつつ結局出産までやめられませんでした。
今まだ産まれて3週間ですが、何も問題なく赤ちゃんは育ってくれています。

もし食べることにすごく抵抗があって、急激に痩せていったり、夏なので体調が崩れたりしそうなら産院の先生や助産師さんなどに相談してみてもいいかと思います☻

ちなみにですが、お水は危険と書いてあったかもしれませんがゆっき〜さんと赤ちゃんの為には水分をたくさんとった方がいいのでそこは少しだけ我慢してコンビニなどで天然水とか買って飲んじゃってください!
炭酸やジュースよりは処理をちゃんとされてる水を飲むのは危険性や摂取するハードルは低めだと思います☻

• ゆっき~

ゆっき~

有り難うございます。
    赤ちゃんの事を考えてあげられるのが遅かったのが辛いです。

ストレスで食べ過ぎてしまったり食べれなくなってしまうのは私も妊娠前によくありました。

しょりーさんも、食べて後悔してしまう事があったのですね。それでも、赤ちゃんが問題無く元気に育ってくれて居るのは、私も嬉しいです。

まだ、体重の激変などは無いのですが、もし食事が摂れ無い場合はつわりと関係なくとも産科の先生に相談しても大丈夫なのでしょうか。
    はい、前回の検診の時も水分を沢山摂る様に何度も言われたのでどうにかしないと、と、とても焦って居ます。

• 8月24日
  • しょりー

しょりー

まだ14週です!「もう14週」と思われるかもしれませんが、今から安定期に入ったり出産までの方が期間長いので赤ちゃんの事考える時間は日々たくさんありますよ😃

もちろん産院に相談して大丈夫ですよ!
    食べる事は赤ちゃんだけでなくゆっき〜さんにも大事な事ですし、不安要素やストレスは少しでも減らして貴重な妊婦生活を気持ち楽に赤ちゃんと過ごすのもいいと思います👶🏻
    病院での相談なら、助産師さんや先生の方が専門的な知識も持っていると思うので、家でモヤモヤしてる事への相談にのってもらえたり、食べ物のアドバイスもいただけるかもしれないですよ!

• 8月24日
  • ゆっき~

ゆっき~

何だか、初期にこそ気を付けるべきだと色々な所で目にしてしまって居て…。これからまだまだある妊婦生活で、ずっと後悔してしまうのかな…と思ってしまいました。

体調と相談して、産科に行ってみる事も考えてみます。専門的な知識で教えて頂けたら、安心出来る事もあるかもしれませんものね。
    有り難うございます。

• 8月25日