※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんがちょっと小さめで、大きくなる方法を知りたいです。ゴロゴロすることや果物が良いと聞いたけど、毎日は難しいです。成長してくれるといいな…

34wの健診で1900gちょい、赤ちゃんちょっと小さめだねと言われました。
発育曲線の許容範囲だそうですが、どうしたら大きくなってくれるのでしょうか?
聞くの忘れてしまいました💦💦
できるだけゴロゴロするって聞いた事ありますが、比較的ゴロゴロしてるし、果物も良いと聞いたけど、毎日は食べれないし…
これからグーンと大きくなってくれるといいんだが…

コメント

deleted user

エコーでは誤差あるのでそこまで気にしなくても大丈夫です😊

うちの子は34w2,200gありましたが6dで産まれました!何も問題なく健康に育ってますよ💗

  • ママリ

    ママリ

    産まれてから元気に育ってくれれば良いですね!
    あまり気にし過ぎないようにします。

    • 8月24日
ままり

私は小さめではなかったですが、お灸に月1で通い、毎日家でお灸してました💡
お灸をしていると小さめと言われた赤ちゃんでも標準くらいになってくると言ってました!
私は安定期からずっと行ってたからわからないですが、産まれた時はしっかり体重ありました!ご参考までに…

  • ママリ

    ママリ

    お灸も効果あるのですね!
    近くにあるか調べてみようかな♪

    • 8月24日
りらっくま

34w3dで2010gでしたが予定日を6日過ぎたからか3000グラムちょいで生まれました!
後半ぐぐぐっと体重増えましたよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    自分の体重も一気に増えそうです💧
    これから赤ちゃん大きくなると良いです!

    • 8月24日
Rio

私も33週で1750gです😱
不安ですよね…
果物もよく食べて左向きに寝て
朝から夕方までゴロゴロしてるんですけどね…
私ばっかり太っちゃって😅
ただ、先生に何も言われないなら
問題はないと思うので
ポジティブに考えて
小さく産んで大きく育てようと思います!
後は、私の友人で臨月にとてもデカくなったって人もいれば
大きかったのに成長がほとんど止まったって人もいるので
神経質にならずに気長に生まれるまで待ちましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    不安になりますよ💦💦
    動かないと動かないで自分がデブっちゃって💦💦笑
    気長に待ちます♪
    お互い頑張りましょう❣

    • 8月24日
mini

あまりハードにうごかず、安静気味にして臍帯や胎盤の血流をよくすること、果物の果糖がいいと聞きます😊義姉は赤ちゃんが小さくて入院になってましたが、安静と高カロリーな食事がメインだったみたいで3食+おやつ2回でハーゲンダッツなどがでてきたって言ってました🤔

  • ママリ

    ママリ

    やはり安静がいいのですねー!
    逆に動かないとデブっちゃって、、、笑
    体重管理も難しいものですね(笑)

    • 8月24日
  • mini

    mini

    私も1人目のとき赤ちゃん小さめで、2000なく同じくらいでした😣私自身の体重もあまり増えてなかったので食べられるなら頑張って食べて赤ちゃん大きくしようね!って言われました😭34週から38週で2kg増えるくらい頑張って食べて、38週と早めの出産でしたが、2800ほどありました。臨月に問題ない大きさにまでぐんぐん大きくなりましたよ❣️

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    凄いです!
    私も頑張ります♪

    • 8月24日
ぱお

私も小さめと言われてちょっと心配しましたが、小さく産んで大きく育てればいいんだよ!と母に言われて、そうか🤰と腑に落ちました。笑
ママのストレスが大敵なので、あと少しのマタニティライフ楽しみましょう☺️

  • ママリ

    ママリ

    確かにポジティブに考えていった方が良いですよね❣
    ぱおさんも出産近いので頑張ってください♡

    • 8月24日
deleted user

運動も全くせず、一日中ゴロゴロYouTubeみたいな生活してたんですが、予定日2日遅れで4.2kgの赤ちゃん産まれました😓
出なくて帝王切開でしたが…

個人差ありますし!
エコー3800と言われてたのに、+400でしたので、誤差もあると思いますよ💦

  • ママリ

    ママリ

    おぉ!!ビックベビーで!!笑
    おめでとうございます👶♡
    そうですよね!エコーだからってのもあるってことを知りました!

    • 8月24日
deleted user

私も小さめ、と言われていましたが最近になり標準に追いついてきました。
ネットで果糖がいいと私もみたので果物食べたりしましたが、お医者さんには食べられるもの食べてゆっくり過ごしていれば大丈夫!と言われました笑
特になにをしたら大きくなる!というのはないそうです。。。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなんですね💦💦
    穏やかに過ごします(笑)

    • 8月24日
なーふ

めちゃくちゃ小さめ、とかだと産後も処置に入るので心配ですがちょっと程度なら大丈夫かと🙆‍♀️
基本的には推定より大きく産まれることが多いそうです。
何よりママが元気で産みきれる可能性が高いです✨

うちのは大きめでエコー3.4キロの実際3.9キロで自然分娩...赤ちゃんは元気でしたが私が出血も多く意識不明になり💦産後も恥骨が外れてて大変でした。。
ちなみ臨月になった途端1wで500gも大きくなる子もいるとか。
糖は大きくなるというか糖尿病が怖いので過剰摂取はせず、お米、お野菜、お肉とバランスよくしっかり食べた方がいいそうです。

  • ママリ

    ママリ

    大変なお産だったのですね(ノェ・、`)
    お産も何があるか分からないですもんね。。
    毎日献立考えるのも大変ですが、赤ちゃんのためにバランスの良いものを食べたいと思います!!

    • 8月24日
な

33週で1600しかなく、来週精査になりました…😣何もなく個性だといいのですが💧
息子の時は34週で1900ジャストで、41週5日で産んで3000弱でしたよ😂この時は個性だろうから気にしないでーって先生に言われて(..)健診が週1になって、週にで1キロ増えたりしてましたが、それでも息子が大きくなるペースがぐっと伸びる訳じゃなく自分の脂肪だったみたいです😅

  • ママリ

    ママリ

    わたしも自分の脂肪が増えていく一方で恐ろしいです(笑)
    本当に体重管理が難しい、、、痛感します💦💦笑

    • 8月24日
りーーー

私も第二子同じくらいで思わずコメントしてしまいました💦
1911gでした。月曜36週検診があるのでどの位大きくなっているか不安です。先生からは中期入る前から小さめ、小柄ちゃんと言われてきました。
その子なりにちゃんと成長しているし、元気だから心配しなくて大丈夫だと思うよと言われましたが心配ですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    私も推定体重を測り始めてからずっと少し小さめと言われてきたので心配です💦💦
    今も胎動しっかりあるし、力強いので、この子なりに大きく成長してくれてるんだなと、今現在に感謝してこうと思います!
    心配だらけですが、お互い頑張りましょう❣❣

    • 8月24日
  • りーーー

    りーーー

    私も今全く同じ気持ちでした!
    胎動力強くなっているから、大丈夫と毎日言い聞かせてます。
    もう少しですので、お互い頑張りましょう💓

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    なんか同じ気持ちの方がいると嬉しいです(*´ω`*)💕
    ありがとうございましたっっ♪

    • 8月24日
たろきち

34wで1944gで毎回小さめ小さめと言われて不安でした😢
生まれてみたら3100gとちょうど良いサイズでしたよ笑

  • ママリ

    ママリ

    これからグーンと大きくなる可能性もあるってことですね♪

    • 8月24日