※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
|ω・)゙ ㌧㌧
子育て・グッズ

義父から出産後、家で過ごす提案がありました。義母も手伝いたいと。メリット・デメリットとお断りの伝え方を知りたいです。

こんばんは!

出産後についてなのですが、義父から出産後落ち着いたら暫くこちらの家で過ごさないかとお話をいただきました。

義母から赤ちゃんの世話や家事など、色々教えてあげたい、出産した後にでもいいので、考えてほしいとのことでした。

私としては、親が片親なこともあるので、とても嬉しいという気持ちと、気を遣いそうかな?との気持ちがまじってます。

そこで、義家で過ごすメリット、デメリットと、
お断りする場合には、どのようにお伝えされたかを教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします!

コメント

ちんまや

義母達と過ごすと
メリットは
子育てが少し楽になり
産後の体調とかも
回復が必要なのもあり
いいかもしれませんが!

デメリットは
やはり気を使う事もあり
自分の家とは違って
だらだらしたりとか
自分のしたい事がより
できなくてストレスが
たまるかな?と思います!

子育て教えて頂くのは
ありがたい話ですよね?

でもはじめから自分なりの
子育てしたいと思いませんか?☜

自分の気持ちとしては
どぉでしょうか!

うちも、義母も、気を使うから
そんなんいらんよな!(笑)って
笑いながら終わりました(笑)

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

自分なりの子育てがまだイメージができてなくって(汗

自分の気持ちとしては、緊張しいなので、実家がいいかなーの方の気持ちが強いデス!

ただ、あまり義母と仲が良くなく、お断り仕方が難しくって(笑

• 12月12日
  • ちんまや

ちんまや

やっぱり自分のやり方で
    子育てするといいと思います🤗

緊張するのでしたら
    かなりストレスたまる
    と思いますよ😱

慣れるまでは実家に居るのが
    いいかもしれませんね!!

他の方が言っているのも
    わかります!!!(笑)

人によってやり方違うし
    育てるのはあなたです!
    義母ではないので

実家に行くって決めてましたとか
    もダメですかね?(笑)

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

あ、なるほど!
    実際母も張り切っちゃって
    実家は赤ちゃんがくるから、
    片付けなきゃ!
    って、いっていたので笑

私かなりの緊張しいなもので、
    自分でも困っちゃうくらいです笑

義両親とこれから
    長くお付き合いになるので、
    今からはやく慣れなければ
    いけないのですが、、

非常識だ、とか、
    謝れ、とか
    一般的には、とか

言われっぱなしで笑

• 12月13日
  • ちんまや

ちんまや

非常識とか謝れ、一般的とか
    完璧な親なんかいません(笑)

自分なりの愛情で
    子育てすればいい子に
    育ちます!♡

産まれるの皆さん
    楽しみで仕方ないみたいですね♡

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます❤︎

打たれなれてないのか、
    すぐに、しゅんって落ち込んで
    しまって笑

義親からは、
    家族なんだから、何も隠さずにこれから何でも言ってほしいと、色々聞かれています。

すごく有難いのですが、
    もう既にダウン状態です(汗

• 12月13日
  • ちんまや

ちんまや

旦那の親にそれ言われました(笑)
    嫌なもんは嫌って言って!
    我慢しても良くないし!
    とは言ってくれましたけど

歯向かう事なんかも
    できませんしね(`ε´)

ストレス溜めて赤ちゃんに
    影響なってもダメですし
    無理しないでくださいね!♡

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

たしかに(´pωq`)

夫婦喧嘩しても、
    すぐ教えてほしいとか笑

なんとかがんばります❤︎

• 12月13日
リリィ

メリットもたくさんあるとは思いますが、私ならばやめます!
声をかけていただいて嬉しいというお気持ちが素晴らしく、そこでとめておくのが良いかなと(*^^*)

違う環境で育った、しかも何十年も世代が違う中で子育てをしてきた方たち…
今とはやり方が違うと思います
今は医学的に証明されたことも「私たちの時は…」「息子だってこうやって育てて健康に育ったんだから…」と、ご自身たちがご経験されてきたからこそ、自信もあると思うので(>_<)

もしお断りする場合には、ご主人から言っていただくことはできませんか?
嫁さんから断るよりも角が立たないと思います*\(^o^)/*
義両親の性格を踏まえて、ご主人と断り方を考えるのが間違いないかな?と思います!
でも絶対に、嬉しいお気持ちも一緒に伝えてあげてほしいです♡

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

母子家庭で育ったのと、主人が単身赴任なので、義父からお話いただいたのが、正直嬉しかったです。

ただ、緊張しいなのと、皆さまからのご意見をうかがうと、とても大変そうですね。

主人は賛成のようで、直接義父にお伝えすることは避けられません。。。嬉しいことはお伝えしてはいるのですが、、角がたたずに断ることが難しくて。。。

義父から片親だったから家事あまり教えてもらえてなかったでしょ?とかも言われていて。。

主人も私が家事あまり得意でないことを話してるみたいで。。

• 12月13日
  • リリィ

リリィ

なるほど、ご主人は義父寄りなのですね(ー ー;)
    私からしたら、そこが一番の問題のような気がします…

「片親だから家事あまり教えてもらえてなかったでしょ?」というお言葉、お母様に失礼だと思います!
    そんなことを言ってくる義父と一緒に暮らすなんて、一緒に暮らす距離になったら…おそろしいです!
    …すみません、義父のこと何も知らないのに。

実際にどのくらい家事が得意ではないのかなど存じていないのであれですが…
    「お声をかけていただき本当に嬉しかったです。安心して気持ちも楽になりました。まずは○○さん(ご主人)と二人で頑張ってみます。」という感じでいかがでしょうか?
    ご夫婦二人で、力を合わせてやっていくという意志をきちんと伝えて、口出したいなんて言わせんぞ!ですよp(^_^)q

• 12月13日
  • リリィ

リリィ

ご主人は産後もしばらく単身赴任なんですね!
    ご主人からしたらご自身のご両親のもとにいてくれていた方が、ご不在の間も安心なのでしょうか(*^^*)

でもお母様の所にも里帰りはできるのですよね?
    シングルマザーでご立派に主さんを育てられた、ご立派なお母様ですよ!
    愛する主さんを育てあげたお母様を信じてもらいましょう♡

まずは主さんがどちらに行きたいかですが(´・_・`)

義父も「お母様と話し合って…」と配慮してくださる方ですし!

お断りの言葉は、ご夫婦二人でじゃなくお母様と二人でならば変えた方が良いかもしれませんね(^_^;)

「母とよく話し合って、今回は母のもとへ里帰りをすることに決めました。」のニュアンスで…
    ご自身の意見だっていうよりも、お母様とよく話し合って決めましたっていうニュアンスの方が優しいかな?と思いました!

お断りする場合のタイミング、伝える手段は、普段どのくらい義実家に行くのか、どのくらい連絡をとるのかなどにもよりますかね?
    もし頻繁にお会いするようであれば、電話やメールだと不自然な気がしますよ( ´ ▽ ` )

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

はい、母を信じていただきたいと思います‼︎

皆さまからのご意見をおうかがいして、やはり母の元で過ごそうと思います。

ご親切にお断りの文面いただけて、とても助かります。本当に困っていましたので、助かりました。。

「母とよく話し合って、今回は母のもとへ里帰りをすることに決めました。」のニュアンスで頑張ります‼︎

義親とは1年に1回の頻度で、この間は、半年ぶりにお会いしました。

ただ現在主人が単身赴任ということもあり、なるべく会いにきてくださると言ってくださったのですが、まだ日程も決まっていない状況です。。

でも、せっかくのお話をいただいたので、やはり直接お会いしたほうがと思うのですが、現在切迫で安静中のため、お伺いできないので、わざわざお越しいただくのも申し訳ないとの気持ちが葛藤しています。。

• 12月13日
  • リリィ

リリィ

お母様のもとへ里帰りを決めたのですね(*^^*)
    違う環境で育った義両親と一緒に、しかもご主人抜きで住むことは少なからず余計に精神的に疲れがでてしまうと思うので、お母様のもとの方がホッとできるかもしれませんね♡

私の意見が少しでも参考になれば幸いです
    義両親との関係は大切ですし、色んな意見を聞いて、主さんの義両親に合う意見が見つかれば♡
    義両親といっても性格やら関係性やらもそれぞれですし( ´ ▽ ` )

主さんのお気持ち通り、きちんと会ってお断りの言葉を伝えた方が律儀ですね(*^^*)
    ご親切な義両親だからこそなおさらですね!

今安静指示の中で無理して会う日を作り急いでお断りしなくてもいいと思いますよ(o^^o)
    産後にゆっくり考えて…と、わざわざ産後大変だったらとお時間をくださっているわけですし!
    ただ私ならば実際に会いに来てくださった際には、一言「こういう風にやっていこうと話し合っています」みたいなニュアンスで、現在母のもとへ里帰りをすることで話が進んでいると伝えます!
    話題に触れず産後まで待たせて期待されてその気になってしまったら義両親に申し訳ないかな…と思いまして(^_^;)
    それで決定と思われたらそれで!
    産後に改めて伝えるならば「実際に母のもとへ里帰りをし子育てをしてきたなかで、もう少し頑張ってみようと思いました。これからは○○さんも単身赴任から帰ってくるので、力を合わせて頑張ります!」とか?
    義両親の親切を受けないからといっても「心強いです」「心強く思っています」などと、お声をかけていただけたことが無駄ではないことをお伝えできるといいかもしれませんね(o^^o)

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

実は義親との関係があまりよくなくって。。うまくいきません。。。

主人がいないこともあって、直接将来のことを決めないといけないのですが、緊張しいなので、あまり言いたいことも言えなくて。。

特に義母からは、会いたくないと言われているみたいで、メール、電話も繋がりません。

以前に私の母が、義母に私の扱いが酷いと、激怒して怒鳴ったらしく。。。

また切迫で安静中のときに、主人が緊張搬送されたときに、母同士で話し合い、私は実家に帰り、主人を義母にお願いして、義母は病院の近くのホテルに泊まると聞いていたのに、主人をおいていくとは責任放棄だと責めらています。

義父からは、どうやって許してもらえるか出産後考えておいてといわれています。。。

義父は少しでも2人がよくなるために、義家で過ごさないかというお話をしてくださったかもしれません。

お会いもできないのに、どうやってお許しをいただけるものなのか、全く思いつかなくて。。

義父からは、将来については義母なしてば進められないから、と言われています。。

産前、産後でお断りの文面まで、本当に助かります。。勉強になります。。これから先も角が立たずに自分の言いたいことが言えるといいのですが。。

産前、産後もお会いできそうになければ、電話でニュアンスを伝えるのは失礼ではないですか?

はい!もちろん感謝の気持ち沢山お伝えします!!!

ご親切にありがとうございます。とってもとっても嬉しいです。

• 12月13日
  • リリィ

リリィ

義母とそんな関係だったのですか(^_^;)
    なおさら一緒に住まない方が良いですね…
    悩むまでもないくらい!
    これから赤ちゃんとハッピーな時間を刻んでいくなかで、お許しいただくために一緒に住むなんて…

お会いできそうになければ、お電話でお伝えして良いと思います♡
    切迫ですし赤ちゃんを身ごもっている主さんのお体が一番大切です!
    「本来ならば直接お話すべきなのに、こういう(産前ならば切迫など)状況でお電話という形になってしまい、すみません…」みたいに一言つければ、しかたないことは伝わるかな?と思います!
    それでまた義母に言われても、赤ちゃんを優先する主さんは間違いではないと思います!

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

そうなんです。。
    主人が緊急搬送されてから、
    仲がこじれちゃって。。

義父は皆仲良くしてほしい‼︎
    って仲介に入って
    頂いている感じです。。
    申し訳ないです。。

それが、義母に
    電話しても出てくれないのです。。
    会うのも拒否してるようで。。

• 12月13日
  • リリィ

リリィ

お母様と義母と話し合った結論通りにご実家に帰られたのに、義母が怒ったんですよね?
    …いますよね、そういう方。
    「今は安静にして、息子さんの元気な赤ちゃんを産むことしか出来ることがまだ見つからず…私が至らないばかりにすみません。おかあさまは赤ちゃんにとって代わりのいない存在です、産まれたらおかあさまにも抱っこしていただきたいです。」とか伝えるしかないですよね…
    でもこんな下に出たら、義母は余計に調子に乗るかも(^_^;)
    余計に弱い立場になってしまうとあとあとも大変ですし…
    ご主人がハッキリ、義母に言ってくれるのが一番だと思いますが(>_<)

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ありがとうございます‼︎
    またまたご親切に文面まで頂けて、勉強になります‼︎

当時は帰っていいといってくださったのに、義父から急に怒鳴られて、義母はそんなこと言ってないといっている!といわれ、

再度義母に確認したら、私には本心じゃなかったと後から言われました。。。

今でもず、ーと。。。
    根に持ってるみたいで。。
    切迫で安静中に来られたときも
    また義父に責められました。

義父に何度も説明しても、
    義母はそんなこといってない、
    と聞く耳もってくれなく。。

義父からは、義母に妊娠経過をメールしてあげたり、許してもらえるために、なんとか仲良くしてっと。。何だか義父に申し訳なくって。。

今既に弱い立場なので、これ以上弱い立場になると、苦しいです。。

主人からいってもらえたらいいのですが、単身赴任で全く連絡がとれなく。。

ずっとモヤモヤで、
    赤ちゃんに申し訳ないです。。

• 12月13日
  • リリィ

リリィ

それは…
    さらに弱い立場になったら、精神的ストレス半端ないですね…
    避けたいですね。
    …やはりご主人が義両親に強気にでるべきだと思います。
    ご主人が主さんを守れなくて、誰が守るのか(。-_-。)
    そんな理不尽なことで嫁に辛い思いをさせるなんて、何が将来の話だ⁈それで嫁に面倒みてもらうつもりか⁈と言ってくれたら解決。
    単身赴任で全く連絡がとれないとはまた不思議ですが(^_^;)
    ご夫婦だし、きちんと話し合うべきですよね、義両親と話し合う前に(´・_・`)

• 12月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

直に義両親と連絡とるのが
    億劫になってます(´pωq`)

あまり悪阻や切迫に
    理解がないみたいなので、
    余計に辛いです。

それに主人が色々私を
    よくいってないことが
    大きいと思います。

主人からいってもらえたら
    どんなに楽なんでしょう。

本人と話し合いができるまでは
    義親とは話をするのは、
    暫くお休みしようかな、と。

切迫で安静中なのに
    わざわざお越しになられて
    また謝れとか、ゆってないとか
    出産後も考えといてって、、

落ち着いて出産を迎えられなく、
    不安定になります(´・_・`)

赤ちゃんに申し訳ないです。

• 12月14日
  • リリィ

リリィ

よいご決断だと思います(*^^*)
    その調子です!
    主さんはご主人とご結婚されたわけで、義両親とご結婚されたわけではないですもん♡
    何より理不尽で…
    今までよく耐えましたよ…
    暫く話をするのをお休みしてリフレッシュですね!
    赤ちゃん用品などネットで調べてニヤニヤ過ごしましょう*\(^o^)/*

• 12月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

義両親とのやりとりが
    もうつらくて(´pωq`)

それに主人から生活費を
    もらってないので、
    毎日キツキツです。。

これから出産を
    迎えるのに。。

もう1人身という覚悟で
    頑張ります(´pωq`)

• 12月15日
  • リリィ

リリィ

え⁈Σ(゚д゚lll)
    義両親の相手や将来のために籍を入れたみたい!
    お金を払ってくれる家政婦扱いじゃないですか!
    どうしてそんなに従順に頑張れるのですか?
    素直すぎます(>_<)

• 12月16日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

以前に回答させていただいたのですが、状況がかわりましたので、随分と日にちが立ってしまいましたが、報告に参りました!

主人が容態が悪くなり休業してから生活費についての心配がでてきて、義親に相談したところ出産費用は援助してくださるとのことでした!御心配をおかけしてしまい、大変申し訳ごさまいませんでした。

また義母に対して、お詫びするようにお話があった件についても、リリィさんからアドバイスを頂いた通りに、「今の私には健康な赤ちゃんを生むことしかできなく」とお伝えしたお陰で、物事がスムーズに進みました!

何とお礼を申し上げたらよいのか、本当にありがとうございます!!

もしご迷惑でなければ、また色々とアドバイスを頂けると嬉しいです!!

• 12月22日
  • リリィ

リリィ

そうでしたか!
    よかったです(;_;)
    ご主人のお体のこと、何も知らずにごめんなさい(>_<)
    義両親のことだけではなくご主人のことも、身ごもったお体で切迫もあるなかで、きちんと受け止めて対応していて、本当に言葉がでないほどに主さんの強さを感じます。
    本来ならば赤ちゃんのことだけを考えて過ごしたい時期だと思います。
    ホルモンバランスも崩れるし、思うように体が動かなかったり、安静にしているのも大変…
    思っている以上に体に負担はあります。
    そしてお仕事もされていて産休という形ですよね。
    そんな主さんだからこそ、義両親も援助くださるのでしょうね(*^^*)
    よかったらまたご報告してください!
    義両親との付き合いって長いですからね(´・_・`)
    一緒にいい案を考えましょう!!

• 12月22日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

そ、そんな、そんな!
    私がきちんと説明ができていなかったので、本当に申し訳ございません!!

リリィさんに本当に救われました❤︎またリリィさんのお言葉には癒しの効果がありますね❤︎

こんな無知な私に、ご親切に義両親にどのようにお伝えしたらよいのかを文面までいただけるなんて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです❤︎❤︎本当に勉強になります❤︎❤︎

リリィさんみたいな、素敵な女性になりたいです❤︎❤︎

主人が、このような状態になってしまい、これから先も義両親と密に話合わなくては、いけなくなりそうでとても不安ですが、なんとか乗り切っていけそうです❤︎

ありがとうございます❤︎❤︎
    リリィさんのお陰で、とても心強いです❤︎ぜひこれからも仲良くしてくださると嬉しいです❤︎よろしくお願いします❤︎❤︎❤︎

• 12月23日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

随分とご無沙汰しています。以前の投稿で義父の対応について、大変お世話になりました。

あれから無事元気な女の子を出産しまして、3ヶ月になります!

あの時にリリィさんからのお言葉があったからこそ、乗り越えられたと思います。本当にありがとうございました。

無事に出産費用などの支払いをしていただいたのですが、また新たな問題が発生してしまい、ご迷惑でなければ、お知恵を頂けないでしようか。

何度も大変申し訳ございません。リリィさんからアドバイスを頂きたいと思っています。

• 5月9日
  • リリィ

リリィ

ご出産おめでとうございます♡
    お久しぶりです*\(^o^)/*
    ご連絡嬉しいです!
    そして実は言うとめちゃくちゃビックリ…
    |ω・)゙ ㌧㌧さんのことを思い出して、どうしてるかな、無事に赤ちゃん産まれたかなと、今日考えたところだったんです( ゚д゚)
    あるようでなかなかない、不思議なことって本当にあるものなんですねー!
    ご無事に元気な女の子をご出産されたとのこと、ストレスもありながらよく守りましたね♡
    おめでとうございます♡♡

新たな問題、私でよければお話下さい(>_<)
    一緒に考えましょう!!
    気兼ねなく、起こったことや思ってること、書いてくださって大丈夫ですよ(*^^*)

• 5月9日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

わぁー♡
    ありがとうございます♡♡
    とっても嬉しいです♡♡
    勇気を出してメッセージをお送りしてよかったです♡♡

リリィさんからのメッセージって本当に癒されます♡本当にリリィさんと出会えてよかったです♡

実は、また複雑化といいますか、現状をうまくお伝えできるか不安ですが、長文で読みづらくなってしまったら、すみませんがぜひお知恵を頂きたくお願いします!

____________内容______________
    出産した次の日に、
    義父と旦那がきてくれて、赤ちゃんを抱っこしてくれました。

出産費用も払ってくれて、旦那が纏まったお金(30万)を渡してくれました。

私としては、旦那の病気(鬱病)
    が治って、また前のように暮らせるのかな?(元気そうでしたが、会社員なのに茶髪にしていたのがショックでしたが)

っと、思っていたら、また旦那と連絡がとれなくなりました。旦那にメールすると義父から電話があり、病気だから義父が全て対応するとのことで、かなりショックでした。

3月からは単身赴任をはじめる、と聞いていたのですが、事前に物件などの情報もなく、また相談なく住民票がかってに、主人は職場の近くに異動(静岡)されていました。私と子供は旦那の実家(滋賀)に置いたままです。

そうすることで、職場に手続きが必要になるのと、児童手当がとれなくなったりするのと、纏まってくれたお金もなくなったらどうするのか、かなり不信感が募ってしまいました。

義父は、産前にお話を頂いていた『産後落ち着いたら義家にこないか?』のお話については、「とても心強いです。いままだ産後かなり体調不安定で、母と話し合って実家(京都)にいることにしました。」

っと断ったのにも関わらず、面倒みるし、旦那との同棲に向けて、この方法しかないし、こないなら生活費を渡さない。と言われました。

義父には、夫の病態はかなり心配していることと、でも私の会社には住民税3万と子供用品2万と、それ以外にも生活費がかかっているので、困ることを伝えたら、旦那から月に5万を振込むとのことで、連絡がとれなくなりました。

このままでは、生活ができなくなる、と伝えても、『あなたが私たちを拒否するので、お手上げです。私たちにはもう息子の病気を治すことしか考えていません。元々は同棲に向けて、息子と同じ転勤先(静岡)に異動願いを出してとお願いしましたが、出さずに今のところ(東京)で復帰してほしいと思っています』と来たのち、連絡がとれません。

生活費が足りないので、私が育休をはやめて復帰しなければいけないので、必要な書類(所得証明書)を送ってください。っといっても連絡がとれません。

区役所に伝えたところ、無料の法律事務所を案内してくださり、婚姻期間中は、収入があるほうが、生活費を渡さないといけない義務がある。という、婚姻費用の請求をしたら、と勧められました。

私としては、離婚はまだ考えるような状態ではく、法的手段をとりたくもないのですが、連絡がとれない今は、そうすることが良いのか、悩んでいます。。。

また義父に生活費、それが無理なら育休を早めて復帰するため、保育園の手続きで必要な、所得証明書を送るように。送ろうと思っています。
    ___________内容____________

と思うのですが、私に何か落度や、失礼なことが、あったら教えていただけないでしょうか。。。

色々産後弱り切ってしまい、纏まりのない文章で申し訳ございません。どうかリリィさんからのアドバイスを頂きたいです。どうかお願い致します。

• 5月9日
  • リリィ

リリィ

そこまで言ってもらえて…
    恐縮です(≧∇≦)
    生まれて初めて出会えてよかったなんて言ってもらえました♡
    ありがとうございます(;_;)♡

ご主人突拍子もないことをされましたね(^◇^;)
    その時点で私なら不信感が募ります。。
    ちょっと、状況を整理させてください!
    今までご夫婦で東京に住んでいたけど、住所はご主人の実家の滋賀にあるということですか?

|ω・)゙ ㌧㌧さんが離婚を考えていない、ご主人を責める気持ちが伝わってこないのは、愛しているからですか?

• 5月9日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

いえいえ♡こちらこそ本当にありがとうございます♡♡

はい!東京に住んでいたのですが、旦那が緊急入院して実家(滋賀県)で療養することになり、私も切迫早産だったので、一時的に実家(京都)に帰省していたら、義父から連絡があり、東京のマンションでは旦那の勤務時間がかかりすぎるから、解約する。と、連絡があり解約させられたのです。

主人をかなり責めてはいるのですが、本当に病気なのか、他に好きな人ができたのか、わからないのですが、病気のときは、かなり帰宅途中に号泣して倒れていたことがあったので、責めきれないです。

それに病気のせいでいまの彼は別人だと言い聞かせたのですが、まさかの展開でして。。産後あれから連絡もないし。。

でも離婚するにもかなり気力と体力がいるみたいで、怖いです。。でもそうは言っていられないですよね。

退院の時も、積極的にミルクをあげたり、抱っこしたりをしてくれていたので、あれは、なんだったんだろう。。と、混乱しています。

• 5月9日
  • リリィ

リリィ

思ったよりも義父にも問題がありそうですね(^◇^;)
    今回の件だけでなく色々…
    東京を解約して、それで静岡に移動願いを出してと言ってきたことがあったってことですね!
    何だか毒親みたいですね…

あと何点か疑問があるのですが
    「一緒に住まないなら生活費を渡さない」とは、ご主人からの5万円のことですか?
    それを義父が渡さないと言ってくるのでしょうか( ゚д゚)

本当に病気なのかわからないとは、なぜですか?
    救急搬送は鬱病は関係ないのですか?
    入院、通院しているわけではないのでしょうか?
    「義実家に住むことがご主人と同棲する唯一の方法」との義父の言葉が謎で、本当にその方法しかないのか(^◇^;)
    状況がわからないのもあり、ご主人のこともお聞きしたいです(>_<)
    義父の考えなどはハッキリわかるのですが、ご主人が何を考えているのか…
    なぜ妻には連絡せず義父が全て対応するとなったのか?
    纏まったお金はくれたし、離婚
    はしたくないはずですよね!
    なぜでしょうね(^_^;)
    突然茶髪にしていたようですし、ハイになったりもする躁鬱病ですか?

• 5月9日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

5万は毎月払って貰えているのですが、(住民税3万、子供日用品2万)、食費やその他の支払いは、一緒にすまないなら、払わなくていいと息子に言うから5万しか払わないと、と義父から連絡がありました。

勝手に東京のマンションを解約されたし、勝手に静岡に単身赴任するマンション借りるし、義家にこなければ、知らない。と言われて混乱しています。

私の実家は、元々母が住んでいたのですが、再婚をしたので家をでなければならないですし、生活費貰えなければ、育休を早めなければいけません。

夫婦でいる限りは、収入がある方が生活費を支給する義務がある、と請求したら、と普通は10万以上だと、無料相談にいわれますが、かなり混乱しています。

緊急搬送は去年の7月にしたのですが、本人が入院をしたくないらしく、すぐ退院して2月まで実家で療養していて、まったく連絡がとれませんでした。その当時は鬱病でしたが、その後からは病状がまったくわからないです。。

義父によると、主人はまだ判断能力がなく、私に対して何を考えているのかわからないが、拒否はしていない。としか言いません。

メールもなぜかできないらしく、ずっと電源がはいっていなく、携帯を持たせてもらっていないのか全くわからないんです。。

すみません。色々と一気にお話をしてしまって。。

• 5月9日
  • リリィ

リリィ

…( ̄◇ ̄;)
    混乱して無理ないと思います
    だからご主人の容体などもわからなく、ご主人が考えていることもわからないからお話されなかったのですね(>_<)
    そしてご主人ご実家にいるのですね!
    でも義実家に住んでも、転勤もあるから結局ご主人とは一緒に住めないということになるのでしょうか?

義父が支配しているような…
    それがもともとなのか?今ご主人に判断能力がないからなのか?わかりますか?
    もともとなら、そんな義父で、ご主人が鬱病になるのも無理ないなと、
    そんな義父の所で、鬱病が治るのかなと、
    思ってしまいました…

離婚はまだ考えていないということで
    ・復帰するために、必要な書類を送ってもらわないとならないが、連絡がとれず
    ・生活費を貰うために法的手段をすすめられたが、躊躇している
    って現状ですよね(>_<)
    慣れない育児や、万全でない産後のお身体で抱え込み、なおさらお辛いでしょう。。

落ち度や失礼なことがあったかの質問に対しては、全くそう思いません、絶対ノーです!

復帰すると言っているのに必要書類を送らない義父は、一緒に住む以外の選択肢は認めないようですよね(ー ー;)
    息子の病気の治療のため?
    孫と住みたいため?
    治療のためというのは、結局転勤で静岡に行っちゃうんだから、関係ないですよね( ̄◇ ̄;)
    ご主人なしで義両親と住まなきゃならないんですもんね(>_<)
    それがご主人も含め一緒に住むならわかるのですが…
    孫と一緒に住みたいのでしょうか…

|ω・)゙ ㌧㌧さんご自身は、離婚は考えていなく、法的手段はとらず、必要書類を送ってもらい復帰したい!ですよね?(>_<)

• 5月9日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

色々と説明が上手くできず、本当に申し訳ございません。。

あ、今は旦那は3月から静岡に単身赴任で仕事復帰をしました。本当は義母も一緒についていく予定が、義母も私と同様に拒否反応?か息子が母を断ったと義父から聞きました。

治療(滋賀県)があるから、2週間に一度の金、土、日は実家の滋賀県に戻るみたいで、それでこちらに来たら、と義父から話がありました。なぜか病院は変えたくないみたいで。しかもその病院の先生は義父と親戚付き合いのある先生みたいで、旦那が学生時代にも先生と合わずに診断書をほしいときには、すぐ書いてもらえる、と聞いたことがあり、あまり信用ができません、、

実際は有給休暇がなくなるから、2週間に一度ではなく、いつ帰ってくるかわからない、っと最近義父から聞いたので、義家に行く意味があるのか。。と、余計にいく意味がみつからなかったのです。

病気になってから、判断能力が落ちたとききましたが、今も治っていないなら、義父に相談している可能性はあるとは思うのですが、また違う心療内科の専門家に相談したところ、病気であっても、何ヶ月も私と連絡とれない、茶髪にするのは、病気ではなく、女性関係ではないか。と言われたことがあり、かなり動揺しています。。

それなら尚更
    きちんと生活費を払ってほしい、と、かなり信用できなくなっています。。

はい!リリィさんの記載いただいた現状の状態です!!

法的手段を使わずに、
    夫婦として別居したときに払う義務のある生活費を払ってほしい。

仕事復帰のための必要な書類を送ってほしい。です。。

義父は孫は好きですが、生活費をだしたくない、のも理由のひとつなのかな?と。

後は、私は義家にこないことがわかっているので、断られるのがわかっていってきているのかと、被害妄想がとまらなくって。。。

• 5月9日
  • リリィ

リリィ

いえいえ、仰る通りなかなかの複雑化で、色々と聞いてしまうのも申し訳ないですが、単純に法的手段しかないんじゃんとか言いたくなかったんです(>_<)

離婚を考えていないのに法的手段に手を出すのは避けたいですもんね。。
    離婚も、まだ生後3ヶ月の赤ちゃんがいる、ホルモンバランスも万全でなく、ご主人が病気のときになかなかご決断できませんよね(^_^;)
    私なら真っ先に考えてしまうと思ったので、聞きました
    冷静でいるのですごいです

その病院信用できませんね…
    本人が書いてーと言って書いてもらえますが、考えたらグレーな世界ですよね…
    さらに診察せずにって(-。-;

確かに一緒に住む意味⁈ですね!
    断って正解!

女性関係ではないかとは、実際にご主人を診察された医師が言ったわけではないんですよね?
    女性関係だと確実にわかったわけではないですし(*^^*)
    専門家の人も不安を煽らないでほしいですねー
    確実なわけじゃないのに(>_<)

義父は支払いたくなくても、お金はご主人のお金なのに…
    出さないとか言うし、何だかご主人のお金は自分のお金扱いのように感じました(;_;)

お話ができなければ、どうしようもないですよね…
    連絡が取れないのは困りますね
    電話に出てもらえないのならばメールはいかがですか?
    義父が無理なら、確か義母にはメール送れますよね?

あとは義実家までどのくらいの距離でしょうか
    生後3ヶ月の赤ちゃん、普段の外出から考えて、負担になりすぎますか?(>_<)

• 5月9日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

本当に色々きいてくださって、嬉しいです。リリィさんなら真っ先に法的手段をとられるのですね。

今判断能力のない旦那にしたら、さらに病態が悪化してしまいそうですよね。

義父が代理になって弁護士たてて即離婚になりそうです。

また親戚の心療内科の診断書があるから、裁判となったら、逆に慰謝料を求められるのでは、と感じるので余計に離婚にふみこめません。。

それが義母とも関係がよくなく、妊娠初期から連絡がとれません。

義家には、電車で2時間あれば着くと思います。後まだ体調が万全ではなく、ちょっと辛いですね。。。それに会っても同じように払わない、としか言わないとおもいます。。

• 5月10日
  • リリィ

リリィ

私は冷たい人間なので、、
    あんなことをされたのにご主人の体調を気遣う|ω・)゙ ㌧㌧さん
    。。
    こんなに出来た人がいるんだなと実感してます

義母とは相変わらず連絡は取れていないのですね(;_;)
    拒否されて送れないわけではなかったら、メールで一方的に気持ちを送って、気持ちを動かす、とか…
    そんな簡単ではないとは思いますが…
    滋賀に行けないからご自身で書類をとることもできないんですよね
    お母様が代理でもらうこともできないのですか?
    私は恥ずかしながら書類など詳しくないのですが、世帯が別だと不可能でしょうか?

• 5月10日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

主人は離婚する気はないのに、判断能力がなく、義両親だけの意思であるならば、法的手段をとりたくない、とどこかまだ旦那のことを信じたい自分がいます。。情けないですよね。。

義母はリリィさんのおかげで、謝れとはいわなくなっただけで、義父のメールで、私達はお手上げです。家族一同って書いてあったので、常に情報共有されていて、連絡がつきません。

メールというのは、生活費をおくってください。という内容でしょうか。。。?

『生活費が足りないので、支援の方をお願いします。支援が無理な場合には、子供を保育園に預けて、働がなければいけませんので、彼の「勤務証明書」「所得証明書」を送ってください。

彼が病気で取得が困難な場合には、彼と同じ会社ですので、会社に相談をしてみますので、どうさせていただいたらよいか、ご連絡をお願いします。』

っと義父に送ろうと思っていますが、失礼な内容でしょうか。。

妻なので、彼の上司に連絡したらもしかしたら取得ができるのですが、その前に送れないではなく、送る意思があるのか、会社に私が代理で取得しても問題ないか、確認したほうがよいのでは。と思っています。。

主人には、義父から励ましのメール以外は、おくらないように言われているので、おくれないでしし。。

• 5月10日
  • リリィ

リリィ

失礼ではなく、むしろ謙虚すぎると思います(>_<)
    だって本来ならば「支援」ではなく「父親としての責任」で
    「お願いすること」ではなく「当然のこと」です(;_;)

必要書類はご主人と同じ会社で、ご主人の物を出してもらうのですね!
    送る意思があるかどうかは、連絡が取れないことが答えなのではないでしょうか(>_<)
    でもひとまず取得ができるかもしれない可能性があって、よかったです!

• 5月10日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

向こうは五万円で父親の責任を果たしている。と思っていると思います。。

必要な場合は、同じ会社なのですが、違うグループ会社なので、彼の上司にお願いをしなければならなく、そのためには、彼の両親に一言会社に連絡することを伝えたほうがいいのかなっと。。。

• 5月10日
  • リリィ

リリィ

一方的にメールでご報告という形で、許可をもらうことは難しそうですね(^_^;)
    しかたないと思います
    こちらだけが筋を通そうとしても、、
    まずは目の前の赤ちゃんを養わなくては、、(>_<)

• 5月10日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

連絡がとれないので、彼の上司に相談をしました。っということでしょうか?

この先が不安で仕方がありません。。主人も全く連絡してこないとか、考えられないです。。

• 5月10日
  • リリィ

リリィ

行動に起こす前に、一言送っておくのも良いと思いますよ(*^^*)
    それを阻害される可能性がなければ!

ご主人が今どのような状況にいるのかさえ分からないんですもんね(;_;)
    義父がやっていること、本来ならば奥さんが!
    本当に複雑化してますね(>_<)
    ご主人の状況を把握するためにも会いに行けたら良いんでしょうけど、、

• 5月10日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

かなり複雑化してます。。
    色々相談ばかりすみません。。
    会いに行くとは、単身赴任をしている主人にでしようか??

• 5月11日
  • リリィ

リリィ

はい、実家にいる間のご主人かな?
    顔色を見たら、体調も不安要素もわかるかな?と思いまして(^_^;)
    夫婦で話し合いが出来ていないようですし(;_;)

|ω・)゙ ㌧㌧さんが私にご連絡をくださったのは、ご主人との関係や事実上?どうしたら良いかの相談ではなく、義両親との関係のことなのは、わかっているつもりです(>_<)
    専門家や役場などで調べたり相談したり、出来ることはされていますし!
    ただ、ご主人がご家族をどう考えて、どんな体調なのかなど、向き合えない状況が悲しいと思いました(>_<)
    体調やまだ小さい赤ちゃん、ご主人の病気など、タイミングも難しいですよね。。

• 5月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

それが、今はもう主人や義父とも連絡がとれなくなったので、会える手立てがなくなってしまいました。。。

かなり辛いです。。

• 5月14日
  • リリィ

リリィ

義父が連絡がとれなくなったのはなぜでしょうね(>_<)
    一緒に住むことを断ったからでしょうか…
    赤ちゃんとの生活費を渡したくないからでしょうか…
    それとも、別にきっかけがあったのか…

• 5月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

恐らく両方だと思います。。。
    月々5万でこれからずっと連絡がないと思います。

• 5月14日
  • リリィ

リリィ

まだちゃんと5万円は渡してくれるなら(>_<)
    …足りないけど!
    不満なら法的手段ですもんね(^_^;)
    ひとまず必要書類を手に入れられるか確認ですね♡
    体調が思わしくないのに復帰も大変でしょうけど(;_;)

• 5月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

必要な書類はやはり無理みたいです。。。

• 5月14日
  • リリィ

リリィ

奥さんでも無理でしたか(;_;)
    どうするんですか?(>_<)

• 5月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

生活費もたりないし、働くにも無理だしですよね。。。それを相手に伝えてるのに、音信不通ってどうゆう意味なんでしょう。。。

• 5月14日
  • リリィ

リリィ

|ω・)゙ ㌧㌧さんの優しさにつけ込んでるのでしょうか(>_<)
    法的手段にも出ないと読んでいるのか…

• 5月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

そんな。。。
    確かに法的手段にはでたくないです。。。でも子どもがいるから、いますごくこまってます。。

• 5月14日
  • リリィ

リリィ

一方的にメールを送って、説得するしかないですかね(>_<)

• 5月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

義父に2通おくって返信なしで、旦那は3ヶ月返信なしで、電源はいってないのですが、送ってみたいと思います。。。

• 5月14日
  • リリィ

リリィ

いい案が浮かばず
    すみません(;_;)

• 5月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

困らせてしまってすみません。。やはり法的手段ですかね。。

• 5月15日
  • リリィ

リリィ

メールで説得できなかったら、体調が回復せず会いに行けなかったら、法的手段ですよね。。
    確実ですし!

• 5月15日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

メールは義父にでしょうか??

• 5月15日
  • リリィ

リリィ

義父か義母ですかね(>_<)

• 5月17日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

やはり本人には、メールしないほうがいいのでしょうか。

彼の上司と仲がいいのですが、職場ではかなり元気にしていて、ゴールデンウィークも多めに休みをとっているみたいでした。

また必要書類は、上司が心配してくれて、入手の可能性がでてきました!

• 5月17日
  • リリィ

リリィ

私なら本人にメールしちゃいます(-。-;
    義父にメールとめられた時に一撃して!笑

上司の方がいてくれてよかったですね(≧∇≦)
    まずは生活ができる環境に整えなくちゃですもんね♡
    その上司の方が勝手にご主人に連絡して探ってくれたらいいのに…笑

• 5月17日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

恐らくメールしても彼からは連絡ないと思います。

上司が本人に確認したら、家庭のことは、話したくない。と断ったみたいでした。。。

もう、主人のことは、何も考えないほうがいいですね。。

• 5月17日
  • リリィ

リリィ

考えても、わからないから、無限のループになっちゃいますね(^_^;)
    それでもきっと|ω・)゙ ㌧㌧さんはご主人を想ってるんだろうなぁって感じました(>_<)

• 5月22日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

わたしバカですよね。。。

• 5月23日
  • リリィ

リリィ

惚れた弱みって
    やつですか?(>_<)

• 5月24日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ひどいです。。

• 5月24日
  • リリィ

リリィ

すみません。。
    悪気はないです
    むしろ尊敬します
    ここまで人を想えること!
    素晴らしいことだと思います(*^^*)

• 5月24日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

あ、リリィさんのことではないですよ!彼のことです。。。
    離婚がこわいのかもしれません。子どももいるし。。。かなり弱っちゃいました。

• 5月24日
  • リリィ

リリィ

なるほど、、
    どんな旦那でも、居るだけで、よりどころというか、、
    本当に戸籍上もポンっと自分と娘だけになったとき、きっと現実はよくなったとしても、不安は大きくのしかかるんだろうなって
    離婚ってとても勇気がいることですよね

• 5月25日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

離婚はかなりの体力がいるとききました。

今彼が判断能力がないとしたら、義両親が代理のかたちをとるので、病気の原因は私にされたり、慰謝料請求されたりと、泥沼化するイメージしかなくって。

でも、前を向いていかないとですね。

• 5月25日
  • リリィ

リリィ

そうですね(>_<)
    前を向いていかないとですね(*^^*)
    しっかりと調べて機関なども活用されているから、きっとベストな選択も見つかるはず!
    赤ちゃんはお元気にしていますか?(o^^o)
    赤ちゃんはママの笑顔があれば幸せだそうです♡♡
    私もややこしいことがあり、最近娘に見せる笑顔が減ったな…と反省しています
    私にとっても娘の笑顔以上に幸せなことはないから、頑張ります!
    お互いに頑張りましょう(≧∇≦)

• 5月28日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

返信遅れてすみません!!なかなかベストの道がみつからなくて、子どもも大きくなってきてるので、かなり焦ってきています。

彼からは、いつもありがとうっとしか返信がなく、電源はいっていません。。。

予防接種をうけないとなのですが、私の住民票が彼の実家の滋賀県にあるので、体調もわるいし滋賀県までいけないので、こちらにうつすことを伝えると、「あなたが私たちを拒否するので、お手上げです。」ってメールきたので、どうしてよいのか、わからなくて混乱しています。

リリィさんも何か辛いことがあったのでしようか?大丈夫ですか?
    娘の前では笑顔を心がけしているのですが、やはり難しいですよね。。。

• 6月7日
kana1002

赤ちゃんの世話や家事など色々教えてあげたいというところが私なら引っかかりますね💦
押し付けられるような気がして…
あくまでも私の考えですがきっとすごーくストレスがたまると思います…
色々教えてあげたい=私の言うとうりにしなさい
みたいな感じに捉えられてしまって…
こんな風にしか物事捉えられなくて申し訳ないですけど
ちょっとそんな気がしてしまいました💦

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

た、たしかに。。
    そんな気がしてきました。。
    押し付けられるのは困りますね。。

今回は、義母からでなく義父からの提案なのですが、片親で育ったたんなら、あまり家事とか学ばなかったでしょ?と言われて、いいえ、とは言えずに、断りかたが難しいです。。

• 12月12日
  • kana1002

kana1002

ふわっといいたいですよねぇー
    でもあまりふわっとしてると押されて同居ですよ😭

とりあえず自分でやってみたいと言ってみてはどうですか?
    どうしても自分だけで出来そうになかったらその時改めてお願いしてもいいですか?都合のいいことを言ってすみません💦みたいな!

• 12月12日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

実は義父からは、これしかない!みたいにいわれてます(泣

主人が家事全くできなくて、前に私が家事苦手みたいなことを言ってしまったみたいで(号泣

主人に負荷がいかないのかも見張りたいのでしょうか(震

こうなったら、出産後落ち着いたら考えてと言われたのですが、もう今から断ったほうがいいですよね!

• 12月12日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

あ、補足させてください!

お断りとは、「とりあえず自分だけで出来そうになかったら改めてお願いしてもいいですか?都合のいいこといってすみません!」っていってみす笑

たぶん、落ち着いたら考えてと引き下がらなさそうですが笑

• 12月12日
ちなみママ

今7カ月の娘を育てています。正直に言うと、産後はほんとにとにかく1、2カ月は大変で>_<子供にもよるとは思うんですが、自分も体力が回復してなかったり、ホルモンのせいで不安定になる人もいたり、出産前とは体質も変わったりほんと何が起こるかわからない感じなので、ほんとは実家をお勧めしたいです。私は里帰り出産したんですが、本当に助かったなと思います。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

出産後は想像している以上に大変なんですね。。そうするとやはり心身共に休める実家がよさそうですね。
    義父は落ち着いたらといっていたので、半年たったらきてほしいといってきそうな気配です(汗

• 12月12日
もち

私は出産してから
旦那の実家で同居させてもらいました。

初めての子育てで
夜泣きとかで大変なので
手伝ってくれる人がいると
すごく助かりますよ♡

ただ、家庭によってやり方などがあるので
いろいろと口出しされると
イライラしてストレスたまります…(´;ω;`)

私はいろいろあったので
オススメは出来ません(>_<)

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

義親で過ごされたんですね。
    いろいろ口出されると確かにイライラしちゃいますよね‼︎

出産後となると、さらに不安定になりそう。。

やっぱり実家で過ごすことにします(泣 どうやって断ろう(´pωq`)

• 12月12日
  • もち

もち

実家の方が気が楽ですよ♡

断るのが難しいですよね(>_<)

• 12月12日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

直接お願いされたので、さらに断りにくいんですよ(´pωq`)しかも、出産後落ち着いたら考えていいとか言われたので、逃げれない感じが(泣

• 12月12日
  • もち

もち

私の場合は
    直接ではなかったですが
    断ったら気まずくなるって思ってましたが
    同居するといろいろ言われたりするので
    仲は悪くなりました(>_<)

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

そうだったんですね(´pωq`)
    私も断ると気まづくなるのでは
    と心配していました。。

が、
    断らないことで仲が悪くなって
    さらに悪化となると、、、

もう赤ちゃん連れて
    いくのも怖くなってきました(汗

でも、
    出産したらこちらから赤ちゃんを
    連れてご挨拶にいこうと思って
    いますが、不安ばかりです(泣

• 12月13日
抹茶ダイスキ

こんばんは。
私も同じ片親で産前2ヶ月から
夫の実家でお世話になり
産後もしばらくお世話になろうと思っていました……が
産後2週間も経たないうちに
自分の実家に帰る事になりました。

赤ちゃん産まれるとやはり気も使いますし
自分が不眠症というのもあり
落ち着ける場所へ帰る事にしました!!!
実家へ帰ると昼間は赤ちゃんと2人きりだし
赤ちゃんのお世話も洗濯やら食事も
自分で用意しなければならないですが
自分のペースで育児ができて
帰ってきて良かったと思ってます(^ー^)
我慢して夫の実家にいることができたら
その辺りはサポートして下さるので
メリットだったと思いますが
無理でしたー(´д`|||)

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

同じ片親なんですね!!
    親近感があります❤︎

2週間お過ごしになられて、お帰りなられたのですか。。やっぱり大変なんですね(´pωq`)

やっぱり落ち着ける場所で、自分のペースでするのが一番ですよね!

断ろうと決心したのですが、出産後落ち着いたら考えてと言われたので、断り方と、タイミングが悩みます(´pωq`)

• 12月12日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

あ、補足させてください!

義父からは、片親だったら家事あまり教えてもらえなかったでしょ?っていわれて、主人に負荷がいかないかも、心配みたいで。。汗

• 12月12日
  • 抹茶ダイスキ

抹茶ダイスキ

おはようございます(^^)
    片親じゃなくても家事なんて
    してくれる人がいたらしないですよね(;_;)
    育児は夫との二人の子供なので
    協力してもらって当たり前ですよー!!!
    もちろん家事や炊事もです。
    堂々とそう思っててイイです!!!
    義父さんは、自分の子育ての時に
    一切手伝わなかったのですかね??
    今はそんな時代じゃないですよね(;´д`)
    うちも片親なので夫には
    家事や育児を手伝ってもらって
    本当に感謝しています。
    2~3ヶ月くらいまでは本当に大変で
    その時期に手伝ってもらったことは
    一生忘れません。
    ずーっと感謝しています。

私は、今でも夫実家へ帰ると
    同居しようと言われていますが
    笑ってごまかしてますよ( v^-゜)♪
    しかも、産後6ヶ月にもなると
    育児になれている頃なので
    わざわざストレス溜まるところへ
    お世話になろうとは
    きっと思いませんよ(^ー^)

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

素敵な旦那様で羨ましいです❤︎
    イクメンなんですね‼︎
    主人は大丈夫かな。。

実は主人が、私のことを家事苦手とか色々言い過ぎたらしくて。。

今主人は単身赴任なのですが、
    帰るのが億劫でとかも言ってる
    そうです。。

それで心配してくださってるの
    だと思います。。

主人が安心して暮らせるためには、
    これしかない!と思ってる!

これなしには、
    同棲は無理じゃないかって(汗

そこを笑って誤魔化せられる
    術がまだ身についていません(辛

実家で過ごすことは決めたのですが、それで主人が帰らなくなるのはもっと辛いですね。。

• 12月13日
  • 抹茶ダイスキ

抹茶ダイスキ

私は、母親なしの片親なので
    そのせいなのか??
    母性が強くなく、夫のほうが
    母性が強かったようです(;´д`)

義父母さんは、ご主人の話をきいて
    心配なされてるんですね。
    では、出産後にちゃんと育児して
    なれた頃に家事や炊事ができる
    ようになったところを見られると
    安心されて無理にうちへ来なさい
    と言われる事も無くなるカモですね(o^-^o)
    時間が解決してくれると
    良いですね!!!
    出産後、心にゆとりが出来ると
    義父母さんを少し頼ってみると
    喜ばれるカモしれませんよ♪

義父母に引き止められるなか
    2週間で実家へ帰りましたが
    義母によだれ掛けを作って頂きたい
    とお願いすると
    喜んで作って下さいました。

頼られると嬉しいようでした★

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

母性の強い旦那様なんて、理想です❤︎ お子様も幸せですね❤︎

そうですね‼︎
    びっくりさせるくらいに
    見返しちゃいたいと思います❤︎

後、時間が解決してくれるのを期待します(´pωq`)

なるほど‼︎
    よだれかけいいですね❤︎

私も何か頼ってみたいと
    思います(。>∀<。)

• 12月13日
♪( ´▽`)♡♡

私なら断ります。
やっぱり、気をつかうし
やりたいこともできないし
初めての育児で
戸惑いと、不安もあって
イライラしてしまうからです。

それに、子育てって
教えてもらうこともあるけど
自分なりにしたいし
あーだ、こーだ言われて
余計ストレス溜まりそう…(~_~;)

私は、今、里帰り中ですが
やっぱり実家は落ち着きます。
ゴロゴロできるし
家事などもやってもらえるし
しばらく、いたいです。笑

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

私も初めての育児なので、不安定でいっぱいです!それで緊張とか気をつかわなければいけなかったりすると、確かにストレスかかりそうですね。。

私も今実家なのですが、落ち着くし、義家ならあまりゴロゴロするわけにはいかないですもんね(´pωq`)

断ろうかな。。
    でもなんか断れない雰囲気が笑

• 12月12日
azu66

私の友人が、お母さんを亡くしていたので、やはり産後、2回とも義実家でお世話になったそうです。

デメリットは、まだ床上げ前で、自分が寝ているしかないとき、赤ちゃんも寝てて、ヒマで携帯とかいじりたくても、お義母さんとかに遠慮して、なんとなく自由に携帯なんかいじりづらい…と言ってました(^^;;

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

携帯いじりができないのは辛いです笑 赤ちゃんとゴロゴロしたいし、無邪気に騒ぎたいし笑
    これは義家にはいけないです(´pωq`)

• 12月12日
|ω・)゙ ㌧㌧

実は出産後も主人は単身赴任で、いつ帰ってくるのかもわからないこともあって、全く話し合いができなく、育児については、直接義父と話し合いをしている状況なんです。。

それに主人も私の家事に不満があることを伝えているみたいで、急に単身赴任から帰ってきて赤ちゃんと3人で生活できるのか不安と話してるみたいで。。安心して帰れないと。。

となると、主人のためにも義家にお世話になったほうがいいのかな、と。気持ちが傾いていました。

確かに母がそのことを聞くと傷つきますね。。
義父からは、実母と話し合って決めてほしいといわれて、母は私の気持ちを優先してくれてはいます。

それでも、お断りする場合には
「お声かけいただきとても嬉しかったです。安心して気持ちも楽になりました。まずは母と2人で頑張ってみます。」は失礼にあたりますか?

実父からは出産後にゆっくり考えてほしいと言われていましたが、今からお断りしたほうがよろしいのでしょうか。

またメールや電話より、直接お会いしてお伝えしたほうがよろしいでしょうか?

いろいろ質問してばかりですみません。。。

ゆがっちょ

おすすめしません(T_T)
色々教えてあげたいって見たとき無理‼って思いました(笑)
今と昔じゃ子育ての仕方も変わってきてる事もあるみたいですし、わたしは産後ガルガル期になってしまったので口出しされたり、赤ちゃんの面倒見とくよ~って連れてかれるのすごくイヤでした‼
妹と出産かぶったので祖母の家に里帰りし、祖母はほとんど口出しなどしませんでしたが10日くらいで旦那のいるアパートにもどりました、これ義理実家にいたらゆっくりできない気使う、口答えできない相手にイロイロ言われるんだと思うとやだなーって思いました(T-T)

産後しばらく過ごしてみて、家事や育児このまま自分のペースでできそうなので頑張ってみますねトカどうでしょうか??(´・ω・`)

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

確かに赤ちゃん持って行かれれるのは辛いですね。。

出産前から結構神経質になっていて、今でさえ緊張しいで言いたいことも言えなく、ダウンしているのに、産後にガルガル期になってしまって同棲となると、倒れてしまう気がしてきました。。

それにお世話になって、途中でやっぱり実家に帰りますって言い出せずに、ずるずるしてしまいそうです。。

と考えるとやはり、お断りしたほうがよさそうですね!!

ありがとうございます。
    そうですね。義父に、それしかない!って言われてしまっているのですが、なんとか頑張ってお伝えしてみたいと思います。。

実は、主人が義両親に、私が家事が苦手ですぐイライラするし、単身赴任から帰れないと、伝えているみたいで。。

主人が帰ってこれないなら、余計にお断りできないと悩んでおりました。。

• 12月13日
  • ゆがっちょ

ゆがっちょ

途中で帰るって言いづらいと思います(;_;)
    実の祖母でさえ言いにくかったので、義理両親となると我慢してくことになってしまうと思います(;o;)
    旦那さんに行きたくない事話したらそれも筒抜けになってしまいますか??(´・ω・`)
    自分の実家に帰ることはできない感じですか??(´・ω・`)もしくは家に来てもらうなど(..)

• 12月13日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

言いづらいですよね(´pωq`)

もう主人に話ができなく、直で義父とのやりとりは、逃れることはできません。゚(゚´Д`゚)゚。

感情的になりやすいのか、すぐ怒鳴ったりするので、メール、電話でさえ、億劫で。。。

自分の実家には、私は帰れます!が、恐らく主人は自分の実家にしか帰らないと思います。。

が、なんとか頑張ってみます(´pωq`)

• 12月13日
ガーベラ❤︎

わたしは旦那の両親と仲良いですが、一緒に住むなんて考えられないです(;_;)
いくら仲が良いとはいえ気遣って疲れちゃいます(;_;)
それに自分で育児やりたいと思うので、それを色々言われるとわたしはストレスになると思います😭💦
自分の実家ならいいですが。。

断りにくいとのことですが、旦那さんに言ってもらえばいいのではないでしょうか?😊💕
気遣っちゃうから、、とか本当のことを言ってもらえばいいと思います♩

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

仲がよくても
    気疲れしちゃうとなると、

仲が悪いなら
    もう倒れちゃいそうですね。。

かなりの緊張しぃなので
    それが義親につたわって
    余計に気を遣わせて
    伺うのが申し訳なく
    おもってきちゃいました‼︎

今でさえ
    謝れとか、非常識といわれて
    しゅんってなってるのに
    確かに育児で責められたら
    泣いちゃいそうです。。

主人が言えたらいいのですが、
    もう直でしか言えない状況で。。

これから先も
    義両親と直にしなければ
    いけないとなると、、、(怯

今既に気を遣すぎと
    怒鳴られすぎで
    まいっちゃってて、、

とりあえず
    出産まではなるべく接触は
    さけるようにしたいと
    思います(´・_・`)

• 12月14日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

緊張もストレスになると思います(;_;)(;_;)
    やっぱり産後は実家か自分の家がいちばんいいですよー💓

え〜〜😭そんなこと言われるんですか?💦
    わたしそんなこと言われたら実家行きたくないです😱💦💦

色々言われたり、相手の親も手伝おうとしてきたりして返ってそれがストレスになったりしそうな気がします(;_;)

直接旦那さんに言ってもらうしかないですね😭!
    やっぱり程よい距離は必要ですよね。。

無理しないでくださいね😭💓💓

• 12月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

もう言いたい放題いわれます(泣

夫婦喧嘩したときに、
    私の悪口を毎回いうので(辛

それから
    義親の態度が変わり、
    私に対してかなり冷たく
    なりました。。。

義親と仲が悪くなるから
    言わないでね、っと
    ゆってそのまま伝えるし笑

なので主人からいって
    もらえることはあまり
    期待できないです。。

それから将来のことは、
    義親と話しあわなきゃいけなく
    逆らえないし、、、

もうこのまま疎遠でも
    いいかなって(´・_・`)

身体がもたないです笑

• 12月15日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

え〜〜それはいくらなんでも
    酷すぎます(;_;)💦
    旦那さん、、いちばん味方でいて欲しいのに言っちゃダメですよね。。😭

わたしも疎遠でもいいと思います!ストレスになるよりは全然いいです😊💕

• 12月15日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ですよね。。。

しかも
    喧嘩中に親に
    電話するんですよ笑

義親もなんかあったら、
    なんでも相談してといわれて。。
    夫婦喧嘩に親がはいるって(泣

自分が悪いのに
    家を飛び出して、義親に嘘ついて
    義家に隠れちゃったときとかは、
    義親も呆れちゃってましたね笑

もう、
    しっかりしてほしいです。泣

• 12月15日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

え〜(;_;)!!
    それはちょっとびっくりです😭
    わたしブチ切れると思います💦笑
    喧嘩して電話はないです( ; ; )

• 12月15日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

付き合ってたときは
    全く喧嘩しなかったんですけど、
    結婚してから喧嘩が増えましたね笑

新婚なのに、
    なんでなんでしょう?(´pωq`)

よく喧嘩されます??

• 12月15日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

私たちは幼馴染なのですが、付き合って1ヶ月で同棲し7ヶ月で入籍したのですが、同棲中喧嘩は本当にしなかったです( ; ; )
    でも結婚してからたまに喧嘩します(;_;)
    やっぱり結婚すると結婚しちゃうんですかね?💦
    わたしは本当に自分でも嫌なのですが口悪くてボロクソ言っちゃいます😭😩!笑

• 12月16日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

幼なじみ❤︎憧れます❤︎
    そうなんですね❤︎

喧嘩されても
    義両親と仲良しだなんて
    羨ましいです❤︎

仲良しの秘訣があったら
    教えていただきたいです(。>∀<。)

• 12月16日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

因みに小学生のとき、旦那が告白してきたり、ちょっかい出したりすごかったです😳笑

喧嘩してもすぐ仲直りしますし、親には言わないからですかね?💦

そんなないですよ〜〜( ; ; )
    わたしは怒ると止まらなくなるし、謝らないのですが、わたしが悪くても旦那が落ち着かせて謝ってきます( ; ; )だから成り立ってます😭笑
    あとは甘えるときは甘えたりしてますし、言いたいことはなーんでも言ってます💕💓
    旦那が仕事中もLINEしたり、帰りが遅くなったらテレビ電話してます😘笑
    旦那の職場が車で1時間なので😭😭

• 12月16日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

きゃー///❤︎
    なんだかほっこりしました❤︎

小学生から将来は
    おふたり結ばれることが
    決まってたなんて❤︎

こんなに長い
    人生を共にできるって
    これ以上に素敵なこと
    ないですよね❤︎

なるほどです‼︎
    喧嘩中に義親に電話。。。

こっそり義親から私に
    言ってもらうよう
    お願いするのが治ると
    いいのですが(´pωq`)

もしかしたら、
    普段私本当に怒らないので、
    結婚してからは厳しくいう
    ようになったから、
    主人が怖がっているのかも
    しれません(反省

義親から
    主人は私に弱くて直接
    いえないみたいって
    いわれたことありました(悩

なので、
    余り厳しくいわないように
    これから気をつけます(反省

まだ結婚して1年も
    経ってないのに、
    義両親と気まづいのを
    なんとか解消できたら
    いいのですが(´pωq`)

仕事中にLINEいいですね❤︎
    最近面白いスタンプが多いので、
    通勤中とかニヤニヤしたり、
    吹き出しません?笑

テレビ電話は
    したことなかったです❤︎
    メモメモさせていただきます❤︎

ほんとにラブラブで
    こちらまで幸せな気分です❤︎❤︎

• 12月16日
朱里0509

色々教えてあげたい…義母の頃とは、赤ちゃんのお世話は色々と変わってますし、手伝って貰えるのはありがたいけど、自分なりに頑張りたいとは思いませんか??

家事はやってもらえるなら、体は楽かもしれませんが、気疲れはするでしょう?

私でしたら「主人と2人で頑張ってみます!何かあればご相談させてください!ありがとうございます!」とお断りしますね~(*´ω`*)

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

自分なりに頑張って
    みたいですね❤︎

かなりの緊張しいなので、
    気疲れで倒れちゃったりしたら、
    義両親にも申し訳ないですね。。

主人と2人でできたら
    いいのですが暫く主人が
    単身赴任なもので。。

全く将来のことについて
    話し合いができないんです。。

それにうちの実家が片親で
    母しかいないので、
    心配してくださってるみたいです。

なので、
    とても心強い気持ちと、
    不安な気持ちです。

ただかなりの緊張しいなので、
    これから先も義両親と直で
    しないといけないのが辛くて。。

しかも主人抜きで義両親と
    これからどこに住むとか
    いつ職場復帰するとか
    保育園どうするとか
    義両親には逆らえないし。。

もうそれなら、
    主人や義両親に頼らず
    1人で頑張ったほうが
    楽なのかなって
    感じちゃいます(´・_・`)

• 12月14日
  • 朱里0509

朱里0509

なるほどですね…。ご主人様が単身赴任中なのですね。それで、ご心配されてのことなんですね~。

産後は、思ってる以上に体がボロボロなので、そこへ精神的なストレスは、かなりキツイと思います!
    義両親と過ごすことは、色々やってもらえて楽チン~♪♪か、気疲れでストレスMAX~(;Д;)(;Д;)かは、(("Q(´・ω・`υ)さん次第かと思いますが、育児は1人でも出来ますよ!
    勿論、とても大変かとは思いますが、赤ちゃんはかわいいですよ!

私は、里帰りもしてませんし、産後は手伝いもきてもらってません。
    夫は単身赴任ではありませんが、帰りが23時平均なので、ほぼ何もしてくれませんし。産後は1ヶ月半くらいまでは、夫にはイライラさせられてばかりで(笑)むしろ、居ない方がよい!と思ったくらいです(笑)
    退院後から、家事も育児も1人でもやってる感じです!
    産後しばらくは、体が本当にキツイので、家事は適当にやりましたが、何とかやれるものですよ!

産後は、体だけじゃなく、精神的にも落ち着かないので、義両親には、時々、電話で話を聞いてもらうだけでも、良いかもしれませんよ。
    産後の辛さや、育児の大変さなど、何かしてもらわなくても、気持ちを分かってもらうだけで、かなり落ち着くと思います。
    私は、時々、母や叔母に電話で話を聞いてもらうことが、とても癒される時間でした。

どうされるかは、(("Q(´・ω・`υ)さんのお気持ち次第かと思いますが、1人は気楽ですよ!どうしても辛かったら、その時は甘えさせてもらえばよろしいのでは?
    ご参考になれば幸いです!

• 12月14日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

育児は1人でもできる!
    というお言葉に励まされました!

実は
    里帰りせずに
    1人暮らしをしようとか
    悩んでいました!

主人がいなく、
    頼れる人がいない中でも
    子供を抱えて働いて
    頑張ろうかな
    とかも考えました。

そうなんですね❤︎
    もう本当に不安で、不安で。。

あまり1人で抱え込まないように
    したいと思います。。

今でさえ、もうダウン
    しちゃってて。。

甘えられることは
    甘えていきたいなって。。

でも、
    もうすぐママになるんだから
    しっかりしなきゃ!ですね笑

• 12月15日
  • 朱里0509

朱里0509

そうですよ!
    1人でも抱え込まないこと!!
    1人は気楽ですが、辛かったら甘えなきゃ!です!
    ママになるから、しっかりしなきゃ!は、勿論そうなんですが、私達、ママは、誰にも代わってもらえないので、赤ちゃんの為に、体も心も元気でいないとダメなんです!
    だから、無理はしないこと!これが大前提で、どうされるか、ご主人様や義両親とご相談されるとよろしいかと存じます!
    お互いに頑張りましょうね!(*´ω`*)

• 12月15日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ほんとうに嬉しくて
    泣きそうになります(泣

赤ちゃんのために
    元気でいないとですね‼︎

ママになる試練だと
    思って頑張りすぎずに、
    頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月15日
いもぱんだ

うち、次男が2年生で三男が4ヶ月です。

8年あいただけで離乳食も予防接種もいろいろかわってます。

義母さんからは「昔はこうだった!」って押しつけられると思いますよ~。

あと、育児グッズも充実してるので、「今の母親は楽でいいわね~」とか嫌みも言われると思います。

同居のママは支援センター(未修園児が遊びに来るところ)等に毎日のように通ってたりします。でも、緊張しぃなら、そういうところに通うこともストレスになりそうですよね。

仲をこじらせてるのは向こうだし、このまま疎遠でも問題ないんじゃないですか?
親戚の集まりのようなことは旦那さんと子供さん(離乳食卒業後)で行ってもらえばいいですよ。

同居しなくちゃいけない理由はないんですよね?
出張ばかりの旦那さんならお給料が…ってこともないだろうし。

産後は実家に戻ればいいですよ。
旦那さんが帰ってこないなら、しばらく実家にいればいいんだし。

父親は、自分で生まないから実感もなかなかわかないものですよ。
しばらく離れていても、赤ちゃんの顔を見たら『萌え~』ってなるとは思いますけどねぇ。

赤ちゃんのお世話を押し付けたりせず、でも手伝ってほしいこととか伝えていけば旦那さんもパパになれるんじゃないかなぁ?って、うちのパパも『やってるつもり』な人なので、あんまり偉そうなこと言えませんけど😅

義父さんには申し訳ないけど、お断りするべきですよね。
ストレスでお乳が出なくなったり、子供にたいしてのイライラも倍増したらかわいそうですよ。
産後しばらくは睡眠不足で大変ですから。

特に一人目は頑張りすぎて赤ちゃんもナイーブになりがちで、すぐに目を覚ましたり大変ですが、ドン!と構えててくださいね。

子育てに『こうしなくちゃダメ』ってことはないので、ネットでの情報におどらされず、ゆったり子育てしてください!
家事もそこそこ、困らない程度で大丈夫です。

頑張りかたより、手の抜きかたを覚えるべきです。

うちのパパは、自分はやりたくないので、家事がおろそかでも文句はいいません。
私が体調崩して「ごめんね」っていうと、「明日やればいいよ」って。
いやいや、1日くらいやってくれてもバチは当たらんよ?って、あきれちゃいますが。

赤ちゃんにはママの笑顔が一番です!
わが子の『幸せ』を考えて決断してください!

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

すみません、返信の仕方を間違えてメッセージが下にいってしまいました笑

• 12月14日
  • いもぱんだ

いもぱんだ

義母さんがいい人であっても、気を使うので1日家にいられなくて、毎日のように支援センターに通うみたいですよ。
    いい人ならいい人で気疲れすると思います。

うちの義母もいい人ですよ。
    おばあちゃんといろいろあったので、私には苦労かけたくないとか、年を取ったら施設に入るとも言ってます。

2人目、3人目のお産は里帰りせずに義母にきてもらいましたよ。
    上の子が1ヶ月実家だとストレスになるかな?とか、学校のこともあるので。
    本当にお世話になったんですが、いい人すぎて申し訳ない気持ちばかりです。
    夏休みの小学生の相手(食事や宿題)は親でも大変ですから。

8年で本当にかわりましたよ。
    お風呂上がりは湯冷ましじゃなくておっぱいでいいとか、おへその消毒をしなくてよくて、ガーゼも何もなかったり、離乳食もお茶や果汁は与えなくてよくなってたり。
    義母さんはカルチャーショックだと思いますよ。
    で、「昔はこうだったのよ!それで立派に育ってるんだから!」って主張されたら嫌だよなって。
    そんなこともあってか、今は母親教室の祖父母版もあるんですよ。

旦那さんと義父さんが義実家に入れようとするのは、赤ちゃんを手元に置いときたいとかそういうことじゃないですか?
    もし実家に帰ったら、旦那さんも(出張から戻っても)会いに行きづらいとか、ましてや義父母さんなんて会いに行きづらいですよね。
    囲いたいんですよ~。

私が産後に義母にきてもらったのも(実母じゃなく)、パパのためだし。

家事なんて、いきなりはできませんよ!
    今はネットの時代だし、調べたら何でもできますよ。
    私が結婚した頃はケータイがパケット定額ではなかったので使えませんでしたけど。
    料理だって未だにCOOKPAD使いまくりですよ!

掃除機は赤ちゃんが起きちゃうから、フロアモップやホウキを買いました。
    セリアでかわいいホウキが売ってますよ~。

『片親だから家事できないだろ』って上からなのも嫌。
    結婚するまで実家暮らしの人って多いし、趣味程度にしか料理もしないと思いますよ?
    掃除だって自分の部屋くらいでしょ?
    自分のやり方ができたらいいんですよ~。

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん中心の生活をして、家事は困らない程度にやればいいんだし。
    みんなそうですよ?
    ストレスなく子供をかわいがれない生活は嫌。

私が同居したくない一番の理由は、パパとハグしづらくなるからですけど。
    それが一番ストレス。
    子供の前ではチューとかもしちゃいますよ~。
    同居だとそれができない…。

私はいつか同居するつもりでリビングと和室が離れてる家を買いましたが、もし同居するとしても義母が寝たきりでお世話が必要になる頃かな?

妊娠中は赤ちゃんへ送る血流量や成分など?てきめんに出てしまうと思うので、ストレスためないようにいいお産を迎えてくださいね!

• 12月15日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです。
    確かにいい人でも気を使いますね。
    逆に気を使わせてしまったり。。
    ありますね。。

実は義親と実親は以前に
    衝突したことがあって、
    主人も私が実家に帰ったら会い
    にこられないですね笑

そのこともあって、
    義家にお世話になろうかな、と
    傾いていました。

出産も実母だけしか
    きてくれないし。

赤ちゃんも
    主人に会いたいだろうし。って。
    私が我慢すればって。

主人が義親に
    家事が不安っていってるので、
    不安が強すぎて、
    帰ってこなくなるのは
    つらいし。。

義親からも家事
    大丈夫だから安心して
    帰ってきたらいいよ。って
    言ってもらえない限り
    帰ってこないんじゃないかって。

なので、義親は主人が
    安心して帰ってこられるためには
    これしかない!っと。

これも私の責任なんですよね。

私は今はもう産休に
    はいっているのですが、
    結婚して働いていた時は、
    終電で帰って
    それからご飯の支度になって、
    洗濯物も追いつかないときも
    多くて。。言い訳なのですが。。

なので、義親と仲悪くても
    安心させるためには
    義親に安心してもらえるほうが
    主人も喜ぶかなっと傾いてました。

はやく子どもと3人で
    暮らしたいっておもっちゃって。

ただ甘えたなので、
    同居でチューできないのは、
    辛いですね笑

部屋に入った時にこっそり。。。
    ですかね笑

ただ、主人が単身赴任中も
    私1人で義家で過ごす可能性が
    高いので、どちらにしても
    できなさそうですが笑

ストレス
    ほんとによくないですね‼︎

最近本当に頭痛が激しいくらい
    悩んじゃって。。。

赤ちゃんに申し訳ない。。。

赤ちゃんの為に
    常に笑顔を心がけて
    頑張り過ぎずにがんばります‼︎

• 12月15日
  • いもぱんだ

いもぱんだ

そんなに働いてたなら、家事できなくて当たり前ですよ!
    共働きなら、旦那さんも家事をするのが当たり前な時代ではないですか!?
    私は結婚前に妊娠したので、共働き期間は1ヶ月ほどで、10年以上専業主婦なので偉そうなこと言えませんが😅
    (それでもずぼらだし)

旦那さんのため、子供のためって譲っちゃうと、これからン十年、苦労することになるかもしれませんよ!

ママがニコニコしてた方がこどもも幸せなんですよ!
    赤ちゃんでさえ、ママが疲れてたりすると察してぐずったり寝てくれなかったりするくらいですから。

子供のためにもママの幸せ一番に考えてくださいね!
    妊娠期間はあっという間ですよ!
    生まれたら戦争です😁

• 12月16日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

主人も激務だったので
    お互い夜帰りが遅くって、
    共倒れしちゃいましたね(汗

主人を支えることで、
    幸せ感じてくれるなら
    私も幸せだし。

赤ちゃんが
    笑ってくれたら
    私も嬉しいし。
    って、考えてました。

1番の幸せは、
    主人と赤ちゃんと
    3人の暮らしなんですよね。

でも主人は単身赴任で
    妊娠初期からいないし。
    連絡も殆どとれないし。

義両親には
    安心して帰れないとか。。

妊娠してるときから
    こんなだったらもう期待せずに
    1人で育てる覚悟した方が
    気持ちが楽なのかなって。。

ずっと、頭の中が
    グルグルしちゃって(汗

切迫でひきこもってるせいか
    かなり弱ってしまっていて
    考えがまとまらなくって、
    なかなか決断が難しくって(倒

もすぐママになるのに
    しっかりしなきゃですね‼︎

生まれたら
    戦争ですか(笑

もう出産まで、
    3ヶ月きってしまいました(汗

なおさら
    しっかりしなきゃ‼︎笑

• 12月16日
  • いもぱんだ

いもぱんだ

産後、一人でできないことと言えば起き上がりお風呂くらいかと。
    春~ならなんとかなりますよ!

パパは、いたらご飯の準備しないととかあるので、いなきゃいないで赤ちゃん中心の生活ができていいかもしれませんよ。

うちのパパもなんですが、男の人って大袈裟というか、変な言い方することありますよね。
    義父母さんも真に受けて心配するとかおかしいと思います。
    ましてや、『片親だから』って。

結婚して家庭を作っていかなくちゃいけないっていうのに、親が手をだし口をだし。

そんなに心配しなくても、なんとかなりますよ~。

それに、赤ちゃんってママが一番で、無償の愛を『くれる』んです。
    本当に泣けるくらい幸せですよ。

• 12月18日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

返信が遅くなり、大変申し訳ございません。。返信したつもりができていなかったみたいで、大変申し訳ございません。。。

お心強いお言葉ありがとうございます。。。

片親の母の元で里帰り出産し、出産後も母の元でと検討していたのですが、先日母が家を出て行ってしまいました。。。

家賃や光熱費は出産まで支払うとはいっていたのですが、どうなるかわかりません。。。

やはり、出産後は義家にお願いさせていただくべきか、どこか安い物件を借りようか悩んでいます。。

• 12月19日
たくあん

まさにタイムリーな話です!
産後2週間実家に帰り、今義実家に3週目です 笑
そして私は片親です 笑

義母、義父さんは仕事はしてますか? 家に旦那の部屋はありますか? 私は旦那の部屋で過ごし、ご飯の時とお風呂、トイレなどの用事がある時だけ2階から下におります(^。^)
洗濯は最初はやってもらってましたが2週目からはとりこみだけやってます。洗い物も少しだけ!

平日は義両親が仕事なので1日のサイクルは
8時ごろ一緒に朝ごはん食べる
9時には家に1人になる
洗濯物が残ってたら干す
12時半頃義母が一回帰ってきてご飯準備してくれ食べる
14時頃洗濯とりこむ
16時頃までに沐浴 (1ヶ月過ぎてからご飯後に一緒に入浴してます)
20時半頃皆で食事 (子供が泣いてる時は私が先に食べ義両親があやしてくれます)
食事後、お風呂に入りありがとうございます♪おやすみなさい〜!と旦那部屋戻る
って感じで、部屋では携帯いじくったり寝たり子供の世話以外は自由にやってます^o^
土日はほぼ同じですけど出掛けたりしてます!家にいる時は基本旦那部屋なんで変わらないです!

ちなみに実家では授乳とご飯とトイレ風呂以外はずーっと寝てましたし格好もおっぱい丸出しでシャワーも入らない時があって髪とかもボサボサでした 笑
あと義両親には、ごはんいらないとか、これやだあれやだって言えないですね>_<
好きなもの食べなと言われるけど冷蔵庫とか結構遠慮して飲み物以外は出さないです

産後の体重が心配だったんですけど母乳がでなくなるよ!って、3色今までに食べた事ないくらい食べさせられてます 笑
本当はそんないらないけど言えないです(°_°) あとお風呂とか入りたくなくてもやっぱ入ります 笑

でも、子どもが産まれて嬉しい気持ちは実母と同じ位あると思うから何かしてあげたいって気持ちにこたえてあげるのもアリだと思いますよ! 旦那も楽そうです。

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

タイムリーな
    お話ありがとうございます❤︎

しかも片親❤︎
    親近感があります❤︎

義母はパートで、
    義父は会社員ですが、
    週に3回やすみです。

私のために休みを
    増やしてくださると
    お話をいただきました。

主人の部屋や、
    その他にも沢山部屋がありますよ✳︎

なるほどー‼︎
    実はスッピンを見られるのが
    恥ずかしくて笑
    引きこもっていたいです笑

後、
    洗濯物が恥ずかしいなーって、
    特に下着が笑笑

1日のサイクル
    ありがとうございます❤︎❤︎

たしかに部屋があると
    赤ちゃんと騒ぎたい放題ですね‼︎

あと
    おっぱいまるだし笑笑
    シャワーもはいらずに
    髪ボサボサ笑笑
    理想な過ごし方です❤︎笑❤︎

食べもの好き嫌いはたしかに
    言いづらいですね。。

もし冷蔵庫にある
    食べたいものがあるのに
    食べれないのは、
    ツライですね。。

そうですね‼︎
    緊張しいで、遠慮しがちですが、
    甘えられそうなことは、
    甘えていきたいと思います❤︎

• 12月15日
  • たくあん

たくあん

今回お世話にならなくても、いずれ土日だけ義実家に帰る〜!とかお正月だけ行く…って時のために

スッピンは→どうしようもないですね 笑 気合いで乗り越えるか1番最後にお風呂入って起きたらすぐ化粧ですかね!?

下着→オリモノシートつけたり股の所がオレンジとかピンクの色物だと汚れ目立ちにくいです!
    汚れた場合、1回洗面所で軽くゆすいで洗濯置き場おいておきます。単純に下着のデザインとかが恥ずかしい場合は地味目なやつを持ってけばいーかと 笑

あと、私はウンチがしずらくて〜!! 跳ねたり臭いがなるべく残らないように気を付けてます( ̄^ ̄)ゞ

色々教えてあげるって面倒くさいですよねー!
    私なんか今まさに
    抱き癖がぁ〜
    添い寝に関しては1人で寝せないと〜
    頭の形が〜
    とか言われてますけど、ですよねー!って合わせて心の中では違う事思ってます(ー ー;)
    実母には今と昔は違うんだよ!って言いましたけどさすがに声かけとかお風呂とかは上手ですね!

下の方が言ってる通り、旦那が1番楽してますよー!!
    しかも、旦那は「ご飯いらないって言えば?」とか簡単に言ってくれちゃいますね(°_°) 言えるわけない!笑

これから出産頑張ってくださいね(*^^*)

• 12月15日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

ご親切にありがとうございます❤︎
    すっごく嬉しいです❤︎

実は一泊はしたことがあって、
    洗い物は持って帰っちゃいました笑

さすがに1ヶ月分お邪魔するなら
    無理そうですね笑

下着恥ずかしいですね笑
    ベランダにパンツ干されたら
    どうしよ笑

もうボクサーパンツをはくのも
    いいかもしれませんね笑

下の方から
    アドバイスいただいたのですが、
    別に洗濯機回す術を
    教えていただいちゃいましたよ❤︎笑

トイレは、、、
    しづらいですねー笑
    こまったときは
    コンビニいくしかない笑

心の中では違うことって
    ふきだしちゃいました笑

私顔にでるタイプなので、
    ほんとなおさないと(´pωq`)恥

初めてお邪魔させて
    いただいた時に、
    何かお手伝いしなきゃ!
    っていったら、主人は座って
    くつろいでたらいいよって
    言われたのですが、
    そんなわけにはいかないん
    ですよね(辛

その後すぐに
    義父から義母手伝ってあげてって
    いわれちゃいましたし笑

義家にお邪魔するときは、
    エプロンもっていくべきとか
    いわれたことあったのですが、
    どうなのでしょう??

• 12月15日
  • たくあん

たくあん

え!エプロン?初めてききます!
    わたしの常識がないんですかね??笑
    平気だと思いますよー!

座ってくつろいでいいよなんて最初だけですよね!笑
    私なんて、洗濯物間に合わなくてほしといて〜と言われ
    最初は置いといていいよと言われた洗い物も今じゃありがとうと…

これじゃ、洗濯も洗い物も倍の量やってるから家に帰りたい 笑
    そしてダンナは明日一泊の出張です(°_°)

別に洗濯やって、旦那の部屋に干すのもいーですね♪

• 12月16日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

いえいえ(汗

昔に祖母から確か
    言われたことがあったかな?
    っとふと思い出しただけです(汗
    すみません‼︎

初出産なので、
    出産後体がどうなるか想像
    できなくて不安です(急

洗い物を倍されてるって
    出産後なのにお身体は
    大丈夫ですか??

相当な量ですよね。。
    出産して3週目なのですよね⁇

あ、旦那様も
    義家にいらしててるのですね❤︎

でも明日から
    1泊出張ですか⁈

旦那様がいらっしゃらないと
    寂しいし、義家族に囲まれて
    一晩を過ごすとなると、
    やはりドキドキですね(´pωq`)

私、義父からは、
    主人が単身赴任でいなく、
    その間義実家で過ごさないかって
    お話なので、かなりガクガク
    ブルブルなのです(震

あ、なるほど‼︎
    主人の部屋にパンツ干すのも
    いいですね笑 メモメモします❤︎

特にブラジャーなんて。。。
    は、はずかしいー///恥

• 12月16日
ににに

私も上の方とほぼ同じ様な生活スタイルでした!
出産前から産後1ヶ月まで旦那の実家にお世話になりましたが、とても気を使いました。
義両親は本当に良くしてくれて、すごく感謝しています。それでも産後の一ヶ月は辛かったです。
まず、赤ちゃんに合わせた生活になりますので、赤ちゃんが寝たタイミングでお母さんも寝る事になりますが、旦那の実家だとこれが出来ませんでした。
気を使って寝れないって本当に辛いです。
あと、部屋にこもってばかりだとダメかなと、義両親がいるリビングで過ごす事も多かったし、携帯はもちろん触れません。笑

今、自分たちの家に帰ってきてますが、のんびりとマイペースに育児を楽しんでます(*^^*)

あと、私が気になったのは、義母から色々教えたいというところです。
多分、相当ストレスになると思います。
昔はそれが良かったけど、今は見直されてるって事がたくさんあります。
でも、義母に言われてしまうとやらざるを得ないかもしれないです、、。

また、旦那様が家事を不安に思っているとの事ですが、子どもが産まれたら上手く家事が出来ない日だってあります。そこを理解してもらえるよう、話し合えるといいですね、、。
主さんのことを両親に悪いように伝えているのも良くないと思います。
私も掃除が苦手なんですが、旦那には義両親には悪く言わないようにしてもらってます。笑
旦那様は常に奥さんの味方でないと(>_<)

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

同じ生活スタイル
    だったのですね‼︎

携帯依存症なので
    いじれないのは
    つらいですね笑

辛くなったときに
    こちらで皆さまから元気を
    いただきたいですもん❤︎

義母から色々教えたい
    というのは義父が義母に
    お願いしたみたいでした。

実際はどうなのか、
    わからないですが、
    確かに義両親から言われると
    断れないですね。。

もう取り返しが
    つかないくらい悪く
    色々いっちゃった
    みたいで(´・_・`)

言わないでってゆっても
    言うなっていわれるとか笑
    そのまま言われちゃいました笑

もう1匹狼の覚悟で、
    やっていくしかないです泣

• 12月15日
もりもりもりこ

私も同じ状況でした。
産後1ヶ月お世話になりましたよ!
洗濯は自分で干してました。
あとは専業主婦の義母がやってくれました。とても助かりましたが、ご飯の時間に遅れられないというプレッシャーがありました笑
あと赤ちゃんを泣かせないように頑張らないといけないストレスですね。
それ以外は助かりました。
何より義実家に頼って楽してるのは夫ですけどね笑
そのまま隣の離れに引っ越しましたや!

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

産後1カ月お過ごしに
    なられたんですね!

洗濯物は別にして
    回されてらしたのですか?

それとも干すときに
    義母にそのままにして
    置いといていただいて
    いたのでしょうか?

ご飯の時間ですね笑
    確か朝は6時に朝食をとられる
    みたいなので、辛そうです笑

• 12月15日
  • もりもりもりこ

もりもりもりこ

洗濯物は別に回してました!義実家は残り湯を使ってましたが私の方は赤ちゃんのもあったので水道水で。たまに干すのを忘れていると義母が何も言わずに干しておいてくれたりましたよ。
    ご飯の時間が自由ならかなり楽だとは思います笑

• 12月15日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです‼︎
    洗濯物別に回す許可⁇は、
    いりました⁇笑

もし差し支えなければ
    どのようにお伝えされたか
    教えてほしいです(´pωq`)

ご飯の時間ー笑
    晩ごはんはさすがに自由には
    いかなさそうですね笑

• 12月15日
  • もりもりもりこ

もりもりもりこ

最初だけ、洗濯機お借りしますと伝えてその後は暗黙の了解で洗濯機をお借りしてましたよ!
    赤ちゃん用の洗剤が大人用とは異なるので理解してくれてると思います。

• 12月15日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

なるほどです!!

• 12月15日
|ω・)゙ ㌧㌧

お子様が3人も
いらっしゃるのですね❤︎
羨ましいです‼︎

8年だけで
そんなにかわってきちゃう
ものなのですね‼︎

嫌味をいわれるってところ、
思わずわらってしまいました笑
確かに気疲れしますね。

実は育児など教えるという
お話は義母からではなく、
義父からのご提案なのです。

また、義父から
昔義母は嫁姑関係で苦労したから
私には辛い思いさせないっと
添えていってくださいました。

確か、昔主人からも
同じようなことを
何度か聞かされた気がします。

でも、義母からは
私は悪阻がなかったとか
切迫でお腹いたいといっても
伝わらなくて。。

今ずっと
連絡無視されているので
少し傷ついています(´・_・`)

支援センター
とても楽しそうですね。

あ、すみません、
同居のママとは義親と同居との
ことでしょうか?

実家の近くにあるのは見つけて
いますが、義親の家には遠くに
しかないみたいで。。。

これも同居のお断りの理由にも
なりそうですね笑

毎日いくと気晴らしにも
なって、子どもも喜びそう❤︎

それにママ友も
できそうですᙏ̤̫

ママ友がまだいなく、
こういった相談ができなくて。。

今皆さまからのご意見に
本当に気持ちが救われています。

特にこのまま疎遠でもっという
お言葉に笑

これから出産を迎えるのに
謝れとか、非常識とか、、
言われるばかりで。。

親戚の方々の集まりには
既に義母が私のことを
よく言っていないみたいで
行くのがこわいですね。

なるほど。
主人と子どもだけ参加ですね笑

余計に悪く言われないか
すこし心配ですが笑

同居の理由は、
主人が育児に不安があると
義両親にお話されていることが
大っきいかもしれません。

私の実家が
片親だということもあり
あまり家事教わってない
のでは?と
義父から心配されました。

主人はいつも
僕がするよ。とか休んでて。
っていってくれてたのに
義両親に影でいっていたのは
傷つきました(´・_・`)

パパになってくれると
いいのですが(´・_・`)

いま主人と疎遠で
ずっと連絡とれないし。。

ストレスでお乳が出なく
なったりするんですか。。
それは赤ちゃんが
かわいそうですね。。

こんなに悲しい思いをしたまま
だとお腹の赤ちゃんに申し訳な
いので今から笑顔になれること
だけに集中しますね❤︎

本当に心強いです❤︎

たくあん

私も初産でした!が、自分の身体が言う事きかない1、2週間過ぎればなんとかなっちゃいますよ!
メンタルの問題もあると思うけど…

私は身体は全然動き足りない位です!
5週間目?位です!
2週間実家に帰って、今義実家に3週間位です( ̄^ ̄)ゞ

未知の世界ですもんね!!
あと10週間くらいですね??
めっちゃ楽しみですねー!!
応援してますね♡

あ〜!旦那さんいなくて義実家とかキツイですね!!?
まぁ、私も旦那さんが帰ってくるの遅いから義両親とご飯食べてるんですよ〜!ことごとく状況が似てますね 笑

なんか、そういう事はやり過ごせちゃうから全然いーんですけど子供の事言われるのウザったいですよ>_<

散々私に似てるって言ったあとにオッさんみたいとか、ドラマの小役見て「こんな風にならないかしら?」とか鼻が高くなれ〜!
とか… 男は顔よ!とかいって遠回しに私ブス子供ブスみたいな??笑

極め付けには、私の息子は赤ちゃんの時可愛かったわよ!って言われてその夜ムカついて泣きました 笑
初孫産んでやったんだから感謝してほしーです(°_°)
そーゆー面で実母の方が全然いーです!!
息子離れも出来てないんでしょうけど、やっぱり娘から産まれる子供は感情が違うと思います!

添い乳しないほうがいいとか
1人で寝かせなさいとか

私のやり方ある!って感じです!

しまいには、今住んでる場所遠いから近くに住みなさいってー(ー ー;)
だんだん私の愚痴になってきましたね 笑

• |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

こんばんは❤︎
    2週間で動けるの
    ですね(´pωq`)

妊娠中でもひーひーゆってる
    のに、産後もかなり不安で(泣

動き足りないなんて
    私も見習わないと‼︎(震

あ、そうですね‼︎
    もう後、10週間。゚(゚´Д`゚)゚。
    信じられないですぅぅう‼︎

主人がいない中で、
    義父以外は仲がこじれちゃった
    ので、いじめられないかとか
    本当に不安です笑笑

今日は旦那様が
    出張なのですよね?
    寂しくないですか?

毎晩旦那様が居ない中で
    やり過ごせるなんて、
    見習わないと。。

私なんて緊張しいなので、
    緊張しすぎて
    倒れちゃいそうです。。

食事の支度とかは、
    お手伝いされてます??

子どものことー!!
    それはひどすぎます!!

そんなこといわれちゃったら、
    私黙ってられないと思います!!
    それはひどすぎますよー!!!

しかも近くに住んじゃったら
    逃げ場所がなくなる!!
    。゚(゚´Д`゚)゚。

実家にかえりたいって
    ならないですか??

• 12月17日
  • たくあん

たくあん

ちょー帰りたいです!笑
    実家ってか家に帰って、誰にも何も言われずに好きな時に好きな事したいし好きな時間にご飯とか食べたいです〜! あと3日の辛抱だから頑張ります!

義父以外との仲がこじれちゃったんですか!?
    それはそれはもっと嫌ですね(>人<;)

食事の手伝いはしてないですー!
    洗い物と洗濯ができてない時だけで後は引きこもってます^o^

産後の回復も私の場合なんであてにならないかもしれないけど、、、 頑張って下さいね♪

• 12月18日
  • |ω・)゙ ㌧㌧

|ω・)゙ ㌧㌧

あと3日の辛抱なのですね‼︎
    もうすこしですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    応援しています‼︎

義家族とかなりこじれちゃって
    ますー(´pωq`)かなりいいたい
    放題いわれて。。。

主人が愚痴いっちゃったこと
    からはじまったんですけどね。。。

ありがとうございます‼︎
    なんとか、がんばりますね‼︎

• 12月18日