※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもちん
子育て・グッズ

2ヵ月半の赤ちゃんの生活リズムについて、朝の起床時間に悩んでいます。5時-5時半に一度起きる子供をどう起こすか悩んでいます。3つのパターンを考えていますが、どれが良いか迷っています。

もうすぐ生後2ヵ月半になる子の生活リズムについてです。朝起こす時間について悩んでいるので、アドバイス頂けると嬉しいです。

2ヵ月に入った頃から、朝晩の区別はだいぶついてきたと思います。

18:30-19時の間でお風呂
19:30-20:00に授乳開始
20:30頃授乳が終わり(母乳とミルクの混合)、寝かしつけ開始
22:30就寝(寝かしつけは2時間ぐらいかかります😭)
5時-5時半起きる、授乳。その後少し覚醒しますが眠たそう
6:30再び寝る
10時完全に起床

まだ少しバラバラな日もありますが、夜から朝まではだいたいこのパターンが多くなってきました。昼間は抱っこじゃないと寝ないので、リズムを作るのはまだ考えていません。

私としては、主人が仕事へ行く7時半-8時頃にカーテンを開けて完全に起床、という風にリズムを作っていきたいですが、5時-5時半に子供が一度起きてから再び寝るので、その後いつ起こすべきかを悩んでいます。

今は、私も子供と一緒になって寝てしまい、10時に一緒に起きてその時にカーテンを開けてしまっています😭やっぱり遅いですよね、、

①5時-5時半に子供が起きたタイミングでカーテンを開けてそのまま起こしっぱなしにする
②主人が仕事へ行く7時半頃にカーテンだけ開けて光を入れてあげる。もしくはその時に起こす。(ここで起こすと、6時半に寝てから1時間しか寝ていないので再び寝るか、機嫌が悪くなる可能性あり。まだ試してはいません。)
③子供に合わせて10時の完全起床でカーテンをあける

どのパターンでリズムを作れば良いでしょうか。。
このパターン以外にも良い案があれば教えて頂きたいです!
また、お忙しくなければ皆さまのお子さんのリズムがどんな感じかも参考にしたいので教えて頂きたいです💦

よろしくお願い致します。

コメント

我が子は、5時に起きて授乳で寝たら7時ごろ起きます。
5時でそのまま起き続ける時もありますが。。。
寝てても、とにかく7時には朝日を浴びさせておはよーう!っと声をかけてました。
私なら2番ですね。

来年度の四月には7時30分に保育園へ連れて行かないといけないので、
6時半~7時には起きるようにリズム作りをしています。

• まもちん

まもちん

コメントありがとうございます!😊
    ②のやり方で頑張ってみます!
    お子さん7時頃に起きるのですね!すごい理想です😭💕5時から起き続けられると大変ですよね💦
    どれぐらいで7時起きでリズムがつきましたか??

• 8月24日

退会ユーザー

ほったらかしにも出来ないので、コロコロ遊んでるのに寝惚けながら付き合ってます(;-;)

2ヶ月くらいから、7時起きのリズムがついてきましたよ🎵
    それまでは、割りとバラバラでした。
    8時だったり9時だったり。。。
    7時に起きた時や、いっぱい5.6時間眠ったときは褒めまくりました笑

でも、4ヶ月に入った途端夜に何回か起きたりしたのでリズムが狂った時期もありました。
    赤ちゃんの脳が急成長する時は、一時的にリズムが狂うことがあるそうですよ。

• 8月24日
すー

②にします!
機嫌悪くなっても一時的なものだと思いますし、すぐに寝ても1度起こすことが大切だと思います😊
①だと自分が辛いし大変…。
③は遅すぎるので後後が大変かなぁと…。
あと、寝かしつけに時間がかかるのでしたら全体的に30分ほど早めてはいかがですか?
少し大変になるかもしれませんが30分早くなれば自分が寝る時間も早めることができるので😊

ウチは19時お風呂→授乳→20時就寝で7時起床です!

• まもちん

まもちん

コメントありがとうございます💕
    1度起こすことも大事なんですね!ついつい自分の睡眠時間を優先してしまっていました😭②のやり方で頑張ってみます!💓
    確かに30分早めにしてみるのもいいですね!試してみます😊
    20時就寝7時起床が1番理想です!夜中は授乳で起きることはないですか??

• 8月24日
  • すー

すー

グッドアンサーありがとうございます😊
    この時間は起きる時間だよーってやり続ければ習慣になると思ってるので!
    ウチの子も明け方起きて6時頃再入眠って結構ありますが必ず7時に起こしてます。
    その後寝てしまっても必ず8時に授乳で起こすようにしています☺️
    深夜は3~4時に1度起きて授乳になります😂

• 8月24日
もこ

私なら②にします。
ちなみにうちは生後2ヶ月ころからは起床時間が6〜6時半になるようにしてました😀
5時頃までに起きちゃったときはもう一度抱っこで寝てもらい,5時半〜6時に起きちゃった時はカーテンを開けず暗闇で過ごす,というような感じで,できるだけ6〜6時半に日の光を入れて調整してましたよ😊

• まもちん

まもちん

コメントありがとうございます!💕
    やっぱり決まった時間に日の光を入れるのが大事なんですね😭💦
    ②のやり方で頑張ってみます!💓
    ちなみに就寝は何時頃ですか??

• 8月24日
  • もこ

もこ

お返事遅くなりました💦
    就寝は基本的に20時半〜21時の間です!
    でも,子どものお昼寝が短かった時などはすごく眠たそうにするので,早めにご飯食べてお風呂入って19時とかに寝るときもありますが,それでも今は朝決まった時間に起きますよ😁

• 8月25日
てぃー

この前買ったひよこクラブには②の方法が良いと書いてありましたよ😊

生後2ヶ月くらいまではカーテンを開けても眠る起きるのペースは赤ちゃんに任せてオッケーで、3〜4ヶ月くらいからは8時頃までに起こすよう心掛ける。とのことです!