※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

2歳の子供の食事についての相談です。食器はプレートですか?お茶碗やお椀は使っていますか?また、子供が一人で食べ進められない悩みもあります。手助けしないと進まないので困っています。

2歳くらいの子がいる方!
お子さんがご飯食べる器はプレートですか?ご飯茶碗、お椀、おかず とバラバラですか?
バラバラな場合はご飯茶碗、陶器かプラスチックか教えてください😊

あともう一つ質問です。
お子さんはいただきますからごちそうさまでしたまで自分一人で食べ進めれますか?
うちの子はほぼ親が手助けしています。練習させても一人でやらせようとしても一人で食べようとしません。

バナナやウインナーを刺したりして食べる、お椀のお味噌汁を両手で持って飲む
くらいは完璧ですが、後はやりたがりません。やらないのでほかっておくと全く食べない。下げるにも下げれないです。
どうしたら良いのですかね?
多少の手助けはわかりますが、付きっきりじゃないと進まない終わらないなので困っています。

コメント

さらい

バラバラです。
一人で食べます。

• さらい

さらい

上の子は四歳まで食べさせてました。

• 8月24日
  • るる

るる

一人で食べてくれると本当に楽ですよね💧
    下の子にも手がかかるので食事させるのが大変で仕方ないです😞

• 8月24日
  • さらい

さらい

タイプや性格がありますよね。
    うえのこのほうがてがかかって。

• 8月24日

1歳半くらい自分で食べてます(o^^o)
なので、スプーンですくいづらい時にお椀傾けたり、お味噌汁も持って飲むので全部お皿はバラバラです!
ごはん茶碗だけ陶器で、あとはプラスチックですよ🌸
娘はヨーグルトでスプーンの練習をして、出来るようになりましたよ!✨
下のお子さんもいるようなので、お兄ちゃんが食べれるようになるとうみさんもっと楽になれますね!😂
なにか自分で食べる気になる食材があるといいですね!!

• るる

るる

そうなんです💧食事の時子供達に手がかかりすぎて大変でせめて上の子にもう少し自分で食べれるようになってほしくて😞
    練習あるのみですね💧

• 8月24日
みーまま

メニューによって器は違います。チャーハンとオカズ、サラダとかだったらプレートに、白米とオカズとサラダだったらバラバラに盛り付けとかです^_^
器はプラスチックです!

基本自分で食べますが、野菜炒めとかは後半になってくると手をつけなくなるので、こっちが歌ったり褒めたりしながら食べさせます😂💦

効果的だったのが、男の子だからなのかもしれませんが、
食べたがらない野菜→「えー食べれないでしょー、無理だよー」と煽る、するとニコニコしながら自慢げに自分で食べてました😊食べた後はものすごく褒めてます😍
これは大人の味だからなーとか、まだ食べれないでしょーアピールするとなぜか食べたがるので、それがうちの子の場合は効果的でした!

• るる

るる

そのやり取りをしたことがないので理解してくれるかわかりませんがやってみます😊

• 8月24日

おかずはワンプレート、ご飯と汁物とデザートは別です💡
デザート皿は離乳食初期に使っていた100均の小皿で陶器ですが、それ以外はプラスチックです!
可愛いお皿があれば陶器に変えてもいいかなーと思っています。
始まりから終わりまで基本一人で食べてます。

• るる

るる

一人で!!おりこうさんですね。
    羨ましいです😊

• 8月24日
ママ

2歳2カ月ですが、1人でスプーン、フォーク、お箸、手を好きに使ってます(^^)
お皿はプラスチックの物で日によります!
プレートだったりバラバラだったり気分で使い分けています(^^)

フォークで刺す、スプーンを自分で口に持っていく…とかちょっとした事を徐々にさせて大袈裟に褒めてみてもダメでしょうか?
1人でしないなら、補助しながら…( ^^)

• ママ

ママ

後は、食器類を好きなキャラクター物にするとか☺

• 8月24日
  • るる

るる

出来たら褒めるのはかなり大袈裟ですが毎回しています。食べさせてもらえるのが当たり前だと思ってしまっていて、全然進歩しません。
    コレアレと食べたいのを指差すだけで自分では何もしようとせず。促してもだめで..

• 8月24日
si_

プレートだったりバラバラだったり両方です!
コップ、プレートはプラスチックですが、食器は陶器です。

我が家の2歳は手伝うと怒るので1人で食べてます。

長男の時はなかなか進まなかったので食べさせてました!
ご飯は一口大にラップで丸めてカラフルなマステでとめたり、おかずは一口づつたべれる様旗やキャラクターのピックを挿したりと工夫した時は1人で食べてました😊

あとは、買い物時に自分で野菜を選ばせたり、料理のお手伝いをさせたりすると食べてくれました✨

プレートに盛った方が食べは良いです!

• るる

るる

参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊!

• 8月24日