※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後6カ月の娘の歯のお手入れについて、離乳食後に拭いているが、ミルク後も拭いた方がいいでしょうか?

生後6カ月の娘が、下の歯が一本ちょこんと、頭が見える程度に生えてきたのですが、この頃お手入れはされていましたか??
とりあえず離乳食の後だけ濡れたガーゼで拭いているのですが、ミルクの後にも拭いたほうがいいでしょうか??

コメント

(^^)

夜寝る前は必ず拭いてあとは気まぐれで拭いています!

口に触ることに慣れさせる為にもやったに越したことはないと思いますよ✨

あとブラシの部分がゴムで出来ている歯ブラシを咥えさせたり、寝転がして仕上げ磨きのようにして歯ブラシの練習しています😊

• (^^)

(^^)

薬局とかでも売っていると思います!

産前は歯科衛生士をしていたので小さいお子さんが歯磨き嫌いなのを沢山見てきました😅

仕上げ磨きを痛くしない、怖い顔でしないを気にしてあげて下さい♪

親のしてるのを真似すると思うので私は夫に仕上げ磨きしてあげるとこを見せようかな~と企んでいます😁

• 8月24日
  • みかん

みかん

歯科衛生士さんだったんですね!
    アドバイスとても参考になります(^^)
    歯磨きは嫌なものだと思わせないのが大切そうですね✨
    旦那さんに仕上げ磨き、いい案ですね!笑

• 8月25日
みかん

なるほど、夜寝る前に必ずですね!
たしかに離乳食の後でも何回かミルク飲むし、いずれは夜に歯磨きするようになりますもんね!
そのような歯ブラシがあるんですね✨
ありがとうございます😊
少しづつ口に触れることや歯ブラシの練習慣らしていこうと思います!

hana

検診に行った時に聞いたのわ
まだこの頃わお風呂の時に
綺麗なガーゼで拭いてあげるといいよって言われました!
ヨダレで汚れが流れるからそこまで心配しなくて大丈夫だそうです!🙆‍♀️

息子わ下の歯が2本、上の歯が2本と生えてきているのでお風呂の時にガーゼで拭いてあげてます🙆‍♀️💕

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    お風呂の時にしてあげるのも忘れなさそうでいいですね(^^)
    まだそんなに神経質にならなくてよいのですね✨
    息子さん4本も!早いですね(^^)

• 8月25日