※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

娘の離乳食でお粥が苦手。4倍粥が食べやすいが、次は5倍粥に戻すべきか悩んでいる。離乳食はほぼ完食。パン粥はあまり食べない。

娘の離乳食なんですが、先月旅行行ったときに出た離乳食のおじやのたべっぷりが良かったので、自宅でもおじやにして食べさせたりもして、いずれもたべっぷりがよかったのですが、お粥にするとおえってなります😅一応、少なめにスプーンですくうと大丈夫なんですが、たまに量が多くなるとモグモグしておえって何度かなります。
おじやは大丈夫でした。
今は4倍粥をふりかけかけたり、しらすと混ぜてあげたりしてます。
もうすぐお粥がなくなりそうなんですが、まだ4倍粥の方がいいですよね?
なんとなく固いごはんの方が食べやすいのかなーって思って4倍粥にしてみたんですが、5倍粥に戻した方がいいのか、それともこのまま4倍粥、または3倍にしてみるのもありか…悩み中です。
なんだかんだでほぼ毎日離乳食は完食してくれます。
因みに、パン粥もヒタヒタになってるとあんまり食べませんでした。
トーストだとガリガリかじって食べてくれます。

コメント

ささみ

娘は保育所では軟飯、家ではご飯食べてます(^^;)
試してから切り替えてもいいと思います♪♪

• みくろ

みくろ

保育所とかだと進んでますね!
    うちもおかずは結構大きめでカットして出してますが、ちゃんとカミカミしてるのでごはんもこんなネチネチじゃない方が食べやすいかなーと思いました😃
    炊き分けるのも手間なので、一口試してから大丈夫そうならあげてみようと思います!

• 8月24日
  • ささみ

ささみ

おえっとならずにもぐもぐ出来るなら大丈夫だと思います♪♪
    炊き分けるの本当に面倒ですよね(;_;)

• 8月24日
  • みくろ

みくろ

殆ど炊飯器任せなのに小分けにするのすらめんどくさい(笑)
    今週は毎日離乳食のおかず作りしてます😂BFも買い置きがあるのに貧乏性でもったいなくて使えなくて(笑)ほんっとーに疲れた時と食材が無いときしか使ってないです。
    取り分けて作るのなんか苦手で、未だ要領悪くて嫌になります😭

• 8月24日
ふー

9ヶ月はなんめしでした最後は普通のご飯でした

• みくろ

みくろ

なるほど!ちょっと固めにしてみます😃

• 8月24日