※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととごん
その他の疑問

指しゃぶりのついて質問させていただきます。生後6ヶ月の娘を育ててい…

指しゃぶりのついて質問させていただきます。

生後6ヶ月の娘を育てているのですが
指しゃぶりを始めたのは2ヶ月ほど前からで
外で眠たい時くらいで頻繁にはしませんし
数分するかしないかです。

先日、義母が娘に向かって(至近距離で)
「○○ちゃん、指しゃぶってるの~?!
恥ずかちぃっ!!あ~恥ずかちぃ~!恥ずかちぃよ~!」
と、大声で叫ばれました。
私が娘を抱っこした状態でしたのですごく煩かったです。

義母に「何で恥ずかしいんですか?」と聞いたら
「昔、知人の子供が指しゃぶってて吸いダコができて
腫れてて汚くて大変そうやったからねぇ」と。

まず、娘に向かって赤ちゃん言葉を使うのが嫌ですし
(義母だけ赤ちゃん言葉が激しいです)
指しゃぶりの何が恥ずかしいのかが分かりません。

それを言われてからずっと私の頭の中から
その言葉がぐるぐるぐるぐる、、、
会うたびに嫌みを言われるのでストレスです。

旦那にはそんなこと気にしてるのか忘れろと。
私の気にしすぎなんでしょうか?

コメント

柚モア

そんなこと言われたら気になりますよ( •᷄⌓•᷅ )੨੨
しかも生後6ヶ月の赤ちゃんやのに、指しゃぶりの何が悪いのか分かりません(。í _ ì。)
私の弟は3歳から幼稚園に言ってたのですが、その頃も指しゃぶりして吸いだこが出来てました(笑)
けど、いつか吸いだこなくなりましたよ(´-`)
一生指しゃぶりする訳でもないのに、ほんのひと時する指しゃぶり、恥ずかしくないですよ♪
因みにうちの子も指しゃぶりしますよ(o´罒`o)

• ととごん

ととごん

ありがとうございます!ほんのひとときですよね。本当に何が悪いのかわからない、、恥ずかしくないって言っていただけて安心しました😌♪

• 8月24日
nanana

全然気にし過ぎではないです!
私も同じような感じで、デリカシーのない言葉をかける義母が嫌いなので、ストレスでしかありません。

気にしないのは無理なので(笑)、思いっきり頭の中でぐるぐるして『クソ!やっぱり嫌いや!😡』と開き直ってます。
そしてメールに打ち込んで【デスメール】作ってます😂

指しゃぶりの何が恥ずかしいんですかね!
うちの息子もしますが可愛いです♡
身近なおもちゃですし、やめさせる必要が無いって今は言われてますよね。

義母には『病院では大丈夫って言われましたー』とか『今は助産師さんに◯◯って言われて、私も驚きましたー』とか定型文で答えてます。笑

• ととごん

ととごん

ありがとうございます!何故おなじ、子供を産んで育てているのにデリカシーのない言葉をかけてくるのか、、本当にストレスです。

デスメールいいですね!私も真似させて頂いてもよろしいですか?😂本当に送ってしまいそう、、笑

「助産師さんに言われた」・定型文で答える、めっちゃいいですね😆💓義母のときだけ本当に感情を殺さないともたないです💦

• 8月24日
  • nanana

nanana

その子供を産んで育てた、変な自信があるんでしょうね。
    子供はそれぞれだから正解なんて無いし、時代も違うし、そもそも姑であっても別の家庭だから口出さないで欲しいですよね!😡

デスメールしましょう!!!笑
    宛先入れていれば…送っちゃいそうです♡笑

定型プレートが何個かもう用意されてます…😩
    病院、助産師さん、支援センター…
    私も驚きました、私もそう思ってたんですけど…などなど。
    感情消すのは一瞬、家に帰ってずーっとイライラしてます。笑

• 8月24日
  • ととごん

ととごん

義母は男三人、産んでいまでも子離れができず、旦那でさえ親離れができていません。毎年誕生日は一家全員集まりプレゼントを配りあい、毎週元気なのかどうかと三十路の息子を気にして家にやって来ます。旦那の兄は既婚者ですが毎週実家に帰っています。なんだか過保護というか、、本当に口出ししないでほしいです。ますます嫌いになります😒💢

なるほど!宛先を入れずに打ち込むんですね😳✨ぜひ実践させていただきます💓

定型プレート参考になります!!
    義母対策、がんばります🙋

• 8月24日
  • nanana

nanana

おおおおお!一緒です!!!
    うちも旦那の誕生日を未だに実家でお祝いさせられ、クリスマスまで集まります。
    そして三十路以上の40歳ですよ…
    旦那も旦那で毎週実家に帰るし。
    まぁそれは良いですが。笑
    嫌い以外の何物でもないです😡

是非是非どうぞ♡
    宛先入れちゃっても良いですよ♡笑

お互い頑張りましょう😭

• 8月24日
  • ととごん

ととごん

本当ですか!!!!
    勝手に親近感沸いてしまいました🙆

お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました🙇

• 8月24日
さちゃん

指しゃぶりは良いことですよ!赤ちゃんの成長なんですから(´;ω;`)義母うざったいしね😡😡

• ととごん

ととごん

成長が恥ずかしいという義母に不信感でしかないです💦本当にうざったいですよねぇ。

• 8月24日
かわちん

うちのこも最近指しゃぶり習得しました~😍
可愛いですよね!!!
まだ指しゃぶりが心配な月齢でもないですし指しゃぶりは気にしないことにしましょう(°∀°)!

頻繁に嫌味言われたら腹立つなー。
自分が言われたらそうなんですね~。とかふぅーん。
で会話終わらせちゃいそう笑っ

• ととごん

ととごん

可愛いですよね💓私も指しゃぶりをはじめて見たときは赤ちゃんらしくてかわいくてたまらない感情になりました😆
    できるだけ気にしないようにします👏

毎回会うたびに嫌みだと会う気もなくなってきていて😑機械みたいに喋れたらなぁって会うたびに思います💦笑

• 8月24日
春

お義母さん、恥ずかしいからおっきい声で赤ちゃん言葉やめて下さい💦ですよね(笑)6ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりは可愛いけど、いい大人が赤ちゃん言葉叫ぶのは恥ずかしいと思わないんですかね??
自分で恥ずかしいって思う年になればやめますよね‼️

• ととごん

ととごん

本当に!普段は声なんて大きくないのに娘に話すとき、義母は私を見て!って感じで鬱陶しいです😒笑
    初孫なので周りが見えてないのかなぁと、、💦

• 8月24日
  • 春

ちなみに私の姉は小学生の高学年くらいまで指吸ってました(笑)自分も恥ずかしいって分かってたし、私もおねーちゃん指吸ってる‼️とか馬鹿にしてたけど、他人に迷惑かけるわけではないし、今は全くやし、出っ歯にもなってないし、大丈夫ですよ‼️説得力ないかもですが(笑)

• 8月24日
あおママ

恥ずかしながら私自身指しゃぶりなかなか辞めれなくて完全に辞めれたのは小学生頃でした。
その頃は吸いだこもすごくて恥ずかしくて絆創膏を貼ったりして誤魔化したりしていましたが、今では跡形もなく綺麗になってます。
もしかしたら指しゃぶりはしない方があとあと楽、というのはあるかもしれませんがまだ6ヶ月の赤ちゃんなら全然問題ないし、恥ずかしくもなんともないと思います。
うちの息子も今6ヶ月で、指しゃぶりながらじゃないと寝れません。
もし、他の人に恥ずかしいとか可愛そうとか言われても、可愛いって言ってくれる人もいるし、自分自身もめちゃめちゃ可愛いと思ってるんでなるべく気にしないようにしています。

• ととごん

ととごん

そうなんですね!とても分かりやすくて参考になります。ありがとうございます🙇🌟
    他の方になに言われても気にしないように頑張りたいと思います。ただ、義母に言われると旦那や、義理家族全員が敵に見えます💧

• 8月24日
まこ

自分が何とも思ってなかったところを突かれたら気になっちゃいますよね💦
でも、指しゃぶりが恥ずかしいと思うのはお義母さんの考えてあって、ととごんさんが気にならないのならそれでいいと思いますよ😊

うちも眠い時だけ指しゃぶりしてます。
私は気にならないし、なんならそのまま寝てくれるのでラッキーくらいに思ってます😉

私はお義父さんが少し苦手で、何かされて気に食わない時は心の中で毒吐いてますよ(笑)
義両親は結局他人ですし、育児してたのも何年前ですか?ってくらい前だし、他人の言うことはスルーしちゃいましょ!

• ととごん

ととごん

そうなんです!何とも思ってなかったところを急に言われたので気になって仕方なかったです💦ですが、まこさんの仰る通り、親の私が気にならなかったらそれでいいですよね😊気づかせていただき、ありがとうございます🙇
    毒吐いちゃうのわかります。笑
    結局他人、そうですよね!聞き流せるようにスルーできるようにがんばります🌟

• 8月24日