※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

保活についての不安を抱えている方がいます。保育園に受かる方法や、幼稚園に絞るべきか悩んでいます。どのように頑張れば良いか迷っています。

0歳1歳2歳と休職中で保育園に落ちた場合

3歳4歳くらいからは受け入れ人数枠が増えたりするので入れたりするのでしょうか😞?
入れた方いますか…😵??

それとももう仕事は諦めて幼稚園に絞っていった方が良いのでしょうか😰??

二人目妊娠で産前産後は優先的に入れると言われていましたがそれでも落ちたので…
これから先保育園に受かる気がしなくて😱💦

今後どのように保活を頑張れば良いかわからなくなってきました😂💦💦

コメント

むーむー

上の子が今3歳児クラスですが、2歳児から3歳児になる際に二人やめて、新しく3人入りました。5月に1人、7月に1人入って多分パンパンになり、これ以上は難しそうです。
下の子は2歳児クラスですでにパンパンなので誰かがやめない限り3歳児からの枠はない状態です。

賃貸の場合、小学校に上がる前に家を買って引っ越しをという方が何人かいるので、やめる人もいますが…そこに期待するしかないかもです。3歳や4歳から保育園に入るのは定員が増えないので難しいですね。
延長保育をしている幼稚園に入れる方が無難かな?と思いました。

• かえる

かえる

回答ありがとうございます✨
    すみません💦書き方が悪かったかもです💦
    落ちたのは0歳児クラスと1歳児クラスでした😓
    3歳児クラスだと年少クラスですかね😵?
    保育士の友人に0歳1歳は保育士一人で見れる数が限られるから人数少なくしか募集できないけど、年少ぐらいになれば保育士一人で見れる数がかなり多くなりクラスの募集定員が増えると聞いて💦そしたら入れるのでは?
    と言われて…
    むーむーさんのところは最初から人数変わらない感じなのですね☺️
    ありがとうございます✨

• 8月24日
  • むーむー

むーむー

上の子は年少クラスです!保育士の友人の方がおっしゃる通り1人あたりがみれる人数が増えるのですが、それによって、年少クラスの担当の人数が減りました…なので定員は変わらずな感じになっています。(2歳児クラスよりも先生が半分ぐらいになりました)

うちの市は待機児童ゼロを謳っているのでまだ入りやすい方だとは思うのですが、年少クラスから入ってきた子も無認可からの転園だったそうで、なかなか年少から保育園に入るのは難しいかな?と思って書きました。

幼稚園でも働くママが多いところもあるそうで(保育園のママが上の子を幼稚園に入れてたらしく、聞きました)、そういったところも視野に入れた方がいいかもです。幼稚園は保育園と申し込みは別なので、保育園を申し込みつつ、幼稚園の見学や口コミを調べるのが良さそうですね^_^妊娠中で大変かもですが💦

• 8月24日
  • かえる

かえる

お返事ありがとうございます✨
    なるほどです!
    そういう流れで人数変わらないとかなのですね💦
    そういう事であれば年少クラス~は難しそうですね😞💦

漠然と年少クラスから保育園に入れて働こうと思ってましたが、まさかの二人目妊娠と産前産後ですら入れないことに焦り始め…
    幼稚園を視野にやっと入れ始めましたが…見学もいつ行けるようになるのかわからず。
    幼稚園もプレに入らないと入れないとか周りに言われて😞
    来月ある幼稚園見学も行けそうになくて焦っていました💦
    産後落ち着いてからまた保活頑張りたいと思いますの‼️
    ありがとうございます✨✨

• 8月24日
たも

地域にもよると思いますが、私が住んでる市は1歳が待機数のピークで3歳からは幼稚園に行く子もいるので待機ほとんどないですよ。

最近は幼稚園と保育園を足したこども園とか、幼稚園でも延長長くやってくところとかも増えてきてるので色々調べてみるといいかと思います。

あと認可落ちても東京なら認証もありますし、無認可でもいいところもあるので視野を広げて調べて見てもいいかもです。

• かえる

かえる

回答ありがとうございます✨
    保育園に入れるのか
    幼稚園じゃないと入れないのか…
    全くわからなくて😖

こども園も申し込みましたが落ちてしまいました💦

とりあえず最近は幼稚園を視野に入れ始めたのですが💦
    来月出産で、幼稚園のプレ?の募集も来月からで行けそうになく…
    プレ入れないと幼稚園も無理など聞いて…
    色々不安で😭‼️

中途半端に都会?な地域なので無認可もほとんどなくて…でも認可の保育園にも入れなくて…
    区役所に相談してもまぁ申し込んでみてください。みたいな回答で…😵🌀

• 8月24日
  • たも

たも

なるほど!
    それなら地域絞って質問するとその地域の方が答えてくれるかもです😺❗️

あと、区で点数の付け方を公表していたらなるべく点数が高くなるように出せる書類は出したり、仕事の時間も週何時間で何点とかあるのでなるべくマックスにしたほうがいいと思います。

あとは募集人数ゼロでも通えそうな園は希望に書いておくと急に空いて入れたりしますのて希望書く欄がたくさんあるなら通える園は全部書いた方がいいです。(選考方法が市区町村によるのであれば希望たくさん書くと順位落ちるかどうか確認してからの方がいいかもですが、うちの市は希望の数や希望の順位に関係なく全て点数で判断すると言われたので10箇所くらい希望園書きましたよ👍)

私の市は待機してると点数上がりますし、兄弟でってなるとさらに点数上がるのであんみつさんの区でも同じ感じならそういうところも考えて下の子も早めに申請出すとかも手かもしれません。

幼稚園は基本バスがあるので割と遠くても通える園はあると思いますよ。
    プレ参加した人が有利な園もありますがそうでない園もありますし、私の住んでる市は幼稚園もどこにも入れなかったという話は聞いたことないです。
    区立の幼稚園があるなら最悪そこには入れると思います。
    もし幼稚園で気になってる園があるのであれば来月出産でという話も含めてプレについて問い合わせてみてもいいと思います❗️

• 8月24日
  • かえる

かえる

お返事ありがとうございます✨
    似たような質問があったのですが、
    幼稚園に関しては回答がつくことがあまりなく😞💦
    産後また様子見て、調べ直した上で質問し直してみたいと思います✨
    ありがとうございます✨

保育園申し込む場合は事前に就活してからまた申し込んでみたいとも思います!

希望園は10箇所書きましたが😞
    優先順位低く、休職中だと受かりませんでした😱💦
    同じ状況の友人も受からなかったので…
    年少クラスからならいけるかな?となり、それまでは育児専念しようと思っていたのですがまさかの二人目妊娠と産前産後すらは入れない~の流れで混乱して先行きが不安でしたが…
    今度は兄弟で~でまた点数変わると教えてもらえて良かったです😊✨

幼稚園もう少し調べて電話してみようと思います😃💕
    お話聞いてくださり、アドバイスも助かりました‼️
    ありがとうございます✨✨

• 8月24日