※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が食物アレルギーで、乳・卵・小麦に反応。今後の食事や治療に不安。アレルギーについての情報や食事の進め方について相談。

6ヶ月になったばかりの娘に、食物アレルギーが発覚しました😭

相談というか愚痴というか、吐き出しですみません。
プリックテストで乳・卵・小麦の3つに陽性反応。卵と小麦はまだ食べたことがないので今後症状が出るかどうかはまだ分かりませんが、乳は先日食べて顔や首周りが赤くなり発疹もありました(;_;)

先生や栄養士さんから今後の離乳食の進め方などの説明を受けたり、乳児の食物アレルギーは今後治る可能性が高いなど色々教えて頂きましたが……夫婦共に花粉症すらないアレルギーとは無縁の生活だったので、これからのことが想像つきません😧😧
まさか3つも陽性が出るなんて。

乳と小麦がダメだと、パンもほとんど食べられませんよね?
陽性反応が出たけど食べても症状が出ない場合もあるみたいですが、実際そういうパターンって多いのでしょうか?
離乳食の内はいいけれど、今後食べられるようになるのかな…不安いっぱいです。
私がカフェオレ好きで、牛乳飲んでたからアレルギーが出てしまったのかな…とか、ネガティブなことも沢山考えてしまいます。

コメント

だんだんアレルギー弱くなったりも、しますし、まだ半年なら安定していないはずなので、実際にこれからのことはわからないと思いますよ☺️
離乳食始めた頃は真っ赤になってた卵も今は体調悪い時に白身食べさせるとポツポツ赤くなる程度に治まりました。
乳や小麦もたくさんの食品に使われるから心配になるかと思いますが、まだ半年なので、もう少し時間が経ってから再度確認しましょ😊

• 泉

弱くなることを祈るばかりです…😭
    次また一ヶ月後に行って、離乳食の進み具合をチェックしてくださるみたいです。
    1歳を過ぎたらまたアレルギー検査をして、何をどれくらい食べられるかを見てくださるそうで…幸先不安ですが、あまりマイナス思考になりすぎないよう、今はとりあえず対象食物は避けつつ離乳食を進めていこうと思います。

• 8月24日
h*

子供のうちのアレルギーは殆どが大人になったら治って行くと思います😊

米粉を使ったパンとかもダメですかね?🤔

ネガティブになるより先ずはお子さんがいっぱい食べれるようにネガティブをバネにアレルギー対策の離乳食を勉強したら良いと思います😆❤️
頑張って下さい!

• 泉

そばや甲殻類などは大人の方でもよく聞きますが、乳製品や卵などは確かに子どもが多い印象ですね(>_<)
    米粉パンなら大丈夫と説明を受けました!帰宅して色々調べているのですが、今は色々アレルギー対応のパンもあるんですね。

あまりネガティブに考えすぎず…とにかく離乳食の内は他のものでちゃんと栄養が取れるよう、離乳食を進めていこうと思います😢

• 8月24日
(・∀・)

うちの長女はかなりのアレルギーもってますが、食物アレルギーの卵、牛乳は年長さんの時に検査して初めて知りました!〔他アレルギー、花粉やハウスダスト等は4歳の時に検査〕
アトピーもありしょっちゅう身体中赤くなってボリボリ掻いていたのでいつ症状出てたか?症状が出るのか?すらわかりませんでしたが、コーンフレークに牛乳入れて食べてたし、卵がけご飯も食べてたしでビックリしました!
なので検査で出てからは卵は火を通してから牛乳はコーンフレーク以外では飲まないなど決めてあげてました^^
病院の先生からは少しずつ摂取していくと良くなると言われたのですが、小学三年生の時の検査では卵も牛乳もアレルギーなくなってました( ^∀^)
アレルギー反応の程度にもよると思いますがそんなに思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ^^

• 泉

アレルギーがあっても普通に食べられてたんですね!うちも幼児以降にそれくらい食べられるようになっていればいいんですが…😣
    かかった病院では、経口免疫療法という食べて治す治療もやってるみたいです。
    大きくなってから、少しでも沢山色んな種類のものを食べられるようになることを祈りたいです(;_;)

• 8月24日
あひるmoon

その年齢だといろいろ過敏に陽性になることもあるかもです。
検査で陽性でも症状ないこともあるので少しずつ始める、ということもあります。反応によりますが。あとは風邪だったり体調が悪い時だけアレルギー症状が出たり...

うちも長女もまったくアレルギー無縁でしたが、次女がタマゴで症状がでて、しかもそれまでたべてたのに、11ヶ月くらいで突然。突発性発疹にかかる数日前でした。
採血したらタマゴ陽性でしたが、1歳超えて徐々に再開して今はもう何も症状でず普通に食べてます。
腸管免疫も発達してアレルギーでなくなりますし、食べさせちゃダメ!!っていうことでなければ少しずつ食べた方がいいという見解もありますし。先生と相談してすすめてください!結構大丈夫だったりします

• 泉

対策として、肌荒れのケアをするのが大切だと病院からは言われました。
    今特に湿疹などは出ていないのですが、肌が荒れているとアレルギーが出やすいみたいですね。
    それまで食べられていたのに突然発症するのは恐いですね😭
    幼稚園に入るくらいまでに、せめて小学校に上がるまでには食べられるようになってる事を祈りたいです(>_<)

• 8月24日