※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

旦夫は単身赴任中で、赤ちゃんが生まれたら旦夫の実家に行く予定。自身は若く友達との交流が少なく、ストレスが溜まりやすい状況。旦夫は地元の友人と楽しそうに過ごしているが、自分は寂しさを感じ、ストレス発散方法がないことに悩んでいる。妊娠中の感情のコントロールが難しく、旦夫とのコミュニケーションに悩みを抱えている。

私が子供過ぎます。長くなります。愚痴です。

旦那は単身赴任でお互い実家に住んでいます。
赤ちゃんが産まれたら旦那の実家の方に行く予定です。
電車、飛行機使って3時間くらいの距離です。月1回は会いに来てくれます。
私は21歳で旦那は24歳です。

私は、実家にいても友達はみんな地元を出てしまっているので会う機会がなく、ほぼ実家にこもってる生活です。趣味もありますが筋トレやストレッチ、ダイエットだったので妊娠中の今は出来ず、趣味もない状態です。

旦那は、毎週毎週地元の人と飲み会やご飯に行ったり楽しそうで羨ましいと思ってしまいます。地元のメンバーに女性もいますし会ったこともありますし悪い人ではないのは知っています。
昨日、地元のメンバーでご飯行ってくるね。と言われて昨日はなんだかすごく嫌で少し不機嫌気味でわかったー。って感じで言いました。女性の方が地元〜って載せてたインスタのストーリーみて楽しそうな場で羨ましく旦那にそのイライラ?モヤモヤ?を当ててしまいました。門限は0時なのですが、私だったら相手が不機嫌気味だったら0時より早めに帰ろうと思って旦那もそうしてくれると思って期待してたら私が不機嫌なのがめんどくさかったのか1時間ほどライン、電話を無視して帰ると0時くらいにラインがきて激怒してしまいました。その時に、何してたの?と聞くと遊んでた!と言われ更にイライラしてしまいいろいろ言ったらまだ0時じゃん!帰ればいいんでしょ!と言われて期待してた自分もバカですがそうじゃなくて寂しい気持ちを理解して欲しかっただけなのにとおもってしまいました。

普段は離れてるし寂しい気持ちもあるのかなと思いますが旦那のことが羨ましくって仕方ないです。

旦那は前は社会人フットサルをやっていてストレス発散になっていた様ですが転勤になってフットサルを辞めてからストレス発散方法が友達と遊ぶになっているみたいです。

デキ婚で貯金もなく私はお仕事をつわりの時に辞めてしまっていたので、遊んでる暇あるならお金貯めてよーて思ってしまいます。

昨日は、私が悪いんですが
妊娠して我慢する生活してストレス溜まっても発散方法がないので溜まっていく一方で旦那は楽しそうで羨ましく‥
孤独だなーと思ってしまい悲しくなります。

私が旦那に私の価値観を押し付けすぎていて私が勝手に期待して裏切られて勝手にイライラしてるだけなんですけどね😅

どうも心の変化、体調の変化についていけず
私は出産までのこの期間どうしていけばいいんだろう。
旦那と別れて自由にさせてあげたほうがいいのかなとか
いろいろ考えてしまいます。

私も出来れば愚痴愚痴言いたくないし旦那も楽しいときに愚痴愚痴言われるのは嫌だと思います。
けど、感情のコントロールができません。本当に自分が嫌いになります。

ディズニーに行きたい、横浜に行きたいと旦那に言っても危ないからダメ。何があるかわからないから我慢して。と言われて
ディズニーが大好きだったので月1回は必ず行ってたし横浜やお台場などの夜景が好きでイライラ、モヤモヤしている時は1人で夜景見に行ったりしていました。
けど、妊娠中1人で遠出するのは私も怖いし心配です。
やっぱりお金もないですし我慢するしかないのかな。と

妊娠したことは嬉しいし赤ちゃんに会えるのは楽しみです。けど、妊娠期間中こんなにしんどいなんて想像していませんでした。

妊娠中に、旦那が羨ましいと思って感情のコントロールできず喧嘩したことってありますか?
私は、我慢して怒らずにいるべきでしたよね。

文章まとまらなくてすみませんでした。

コメント

t

すごい分かります…
妊婦というだけでできないことが多くなり、制限もかかり、社会から取り残されてる感じがします。
男は妊娠できないので言っても仕方ないと思いますが、
妊娠前となにも変わらない生活を送ってる旦那にたまに腹が立つことがあります。
だからと言って行動を制限したいわけではなく、少しでも気にかけて欲しいんですよね。
例えば、月に1回なのをたまに2回会いに来てくれるだけで少しは違いますよね

伝え方としては、純粋にお金も貯めなきゃだから毎週遊んでる場合じゃないと思うと私ならストレートに言ってしまいます…
ちょっと自覚足りてなくない?と読んでて思いました

• えり

えり

コメントありがとうございます!

本当に会社辞めて社会との関わりがなくなっただけで取り残されてるような気がします。

私も旦那は自覚足りないなーと思っています。何度も言ってるんですがやっぱり理解しようとしません😅

• 8月24日
ゆゆ

私も結婚当初、みいさんと似ていました。頭ではわかっているつもりでも、心は苦しいですよね。
特に妊娠産後はホルモンバランス乱れますし、初めてのことだらけで思ってるマタニティ生活とも違いますし
仕方ないと思います😭💦

妊娠して我慢する生活してストレス溜まっても発散方法がないので溜まっていく一方で旦那は楽しそうで羨ましく...孤独だなーと思ってしまい悲しくなります
⬆素直に旦那さまへお伝えして、甘えてみてはどうでしょうか?☺️

あと、旅行ですがお医者さんに相談されてみてはいかがですか?お二人で行けるのも今だけですし🤔もし専科の判断で旅行が難しいようであれば、ディズニーは赤ちゃん産まれてから行くこともできますよね😳妊娠中の励みにもなります。旦那さまに約束してもらっちゃいましょう🎶

あとは、ネットで映画やドラマを観るのはいかがですか?スマホゲームをするとか。
涼しい時間帯にゆっくりお散歩してみるとか。
私は上記に加えて産後、赤ちゃんのこと調べられないくらい大変になるときき、とにかく産後のことを調べまくってました。笑
なにかハマるものがあればいいのですが😢長々すみません💦
早く仲直り出来るといいですね☺️💓

• ゆゆ

ゆゆ

あと産後に旦那さまの実家へ移られるとのことですが、そうなったらもう遊びに行かないでね(行けないね)😉的な約束をしておきます。
    うちは仕事でどうしても行かなければいけないものだけ行ってもらってます😂

• 8月24日
  • えり

えり

そうなんですよね‥頭ではわかっているんですが心は苦しいです。

昨日出かける前に素直に羨ましい孤独だなーと思うと伝えたんですが理解してもらえず‥です😢

旅行は、主治医が厳しく妊娠中は1分1秒何があるかわからないからマタ旅とか流行ってるけどわけがわからない!危険極まりない!と旅行のことを聞いたら怒られました😅なので産後落ち着いたら遊びに行けたらなーと思います☺︎

いろいろ試してみたんですがなかなかハマるものができず‥またいろいろ試してみます!

ありがとうございます😊

• 8月24日
かなちょん

妊婦だと今までやってたことも出来なくなったり、体もしんどくなってくるし思い通りにならなくなりますよね、、、

旦那さんは毎週出かけてる様なら
いくらストレス発散でも月2~3回に
してもらうように話し合うとか。
会社の飲み会などは付き合いもあるので別として、、、😂
とりあえず今のみいさんの気持ちとか1度きちんと話し合った方がご自身も楽になると思いますよ(´゚ω゚`)

• えり

えり

周りは独身の友達ばかりなので合わせちゃうんでしょうけど立場考えてー!って思っちゃいます💦
    会社の付き合いの飲み会はもう仕方ないとおもっています😔

ありがとうございます😊

• 8月24日
  • かなちょん

かなちょん

そうなんですね😫💦
    周りに合わせちゃいますよね、、、
    でも帰宅時間ぐらい気を付けて欲しいですね(><)

みいさんは体調大丈夫ですか?
    やっぱり赤ちゃんもママがストレスあるのを感じ取るので休める時に休んで下さい☺️

• 8月24日
  • えり

えり

周りに合わせちゃうのはわかりますが気をつけてほしいと思ってしまいます🤦‍♀️

体調は、お腹張ったりしちゃったけど今は大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • かなちょん

かなちょん

独身時代とは違うからそこは自覚してほしいですよね((((;゜Д゜))))

ならよかったですね☺️
    お体気をつけてマタニティライフ楽しんで下さい✨

• 8月24日
だおこ

うらやましいなー、じゃ多分わからないのではないかと…
私は行けなくてつらい、でもあなたに行かないでねって縛りたくはないけど、せめていつでも連絡つくようにはしててほしいとか。
貯金はしたいから、月○円は必ずここの口座に入れよう、それでも余るぶんは遊んでもいいから、とか。

連絡つけば安心だし、貯金が貯まるのが見えればイライラもしないのではないかなと。

なんなら今遊べない分、産後に家族旅行するお金! どこに行く、目標いくら、いつまで! って決めて貯金するのも楽しいかもですね。

ご主人も若いしまだどうしてほしいか察するとか難しいと思うので、はっきりこうしてほしい、こうしよう! って言ったほうがいいのかなーと思いました!
飛行機の距離で毎月会いに来てくれるなんて、優しいなーと思いますよ!

• えり

えり

確かに貯金がたまるのが見えたら安心すると思います。
    私自身も旦那にどうして欲しいのかわからず、、旦那に言ってよ!って言われても言えずにいます😔

• 8月24日
パパン

まだ若いしパパになる自覚もないのかもしれませんね。
うちの旦那32歳ですけど、やっぱり産まれてくるまで自覚中々無かったよって言ってました(・_・;

てか、みいさんスゴイです!
私より断然心広い!!!
いくら友達でも女の子いたら私嫉妬しちゃいますもん!!
しかもインスタ見たら余計にイライラしちゃうかも…💦💦

妊娠中って出来る事限られるしお腹大きくなればなるほどシンドイし大変ですよね😭😭😭
ホルモンバランスのせいで怒りたくなくても怒ったりしてました。
産後の今でもよくあります。゚(゚´ω`゚)゚。
それで旦那と揉めたことも多々あります。
都度言いたいことは言わないと伝わらないと学びました。
あと旦那さんはホルモンバランスの事とか女性の体についてわからなければそーいうもの頭に入れておいてもらうともっと気を遣ってくれるかもしれませんよ☝️

• えり

えり

この間まで大学生だった人にいきなりお父さんだから自覚持て!って言っても持てないですよね🤦‍♀️

私も嫉妬してイライラしましたよ🤣私は腰痛いのになんでこいつら楽しそうなんだ?と思いました笑笑

ホルモンバランスとか言ってるんですけどね‥やっぱり自分がその立場にならないとみんなわかりませんよね😅

ありがとうございます😊

• 8月24日
  • パパン

パパン

遊び盛りの年代ですもんねー😓💦💦
    周りにも結婚されてる方はいないのでしょうか??

腰痛、悪阻、ストレス諸々ありますよね😭😭😭
    自分出来ないから尚更イライラしますよね😭

ホルモンバランス、やっぱり言っても理解できないかー💧
    私も怒りたい訳じゃないのによく怒っててどーすればいいのー!!??
    このままじゃ旦那に捨てられるかもなんて悩んだ事ありました。
    旦那はホルモンバランスでイライラしたりすることは理解はしてくれているんですけど、やっぱり傷付くみたいで💦(そりゃそーですよね)

離れ離れで会えない分、不安や不満が沢山あると思いますがせっかく出来た赤ちゃんの為にも夫婦仲良くしてください💕

• 8月24日
  • えり

えり

友達で1人結婚してる人はいるみたいですが、毎週金曜日は朝の四時まで飲んでる友達らしくて奥さんよく許してるなーと思います🤦‍♀️

私も旦那に捨てられるんだろうなと思います笑笑
    いくらホルモンバランスのせいにしても相手を傷つけてるのは事実ですもんね😅普通に戻った時に後悔します笑

仲良く頑張りたいです😌

• 8月24日