※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamama
妊娠・出産

手術後、悲しみと悔しさで泣いてばかり。妊活の不安も。同じ経験の方、立ち直り方を教えてください。

2日前に繋留流産の為掻爬手術を
受けてきました。

手術直後や手術した当日は
感情が溢れることはなかったのですが、
翌日からすっかり悪阻がなくなってることで
本当にもうお腹から居なくなったんだな
と実感できて、悲しくて悔しくて
泣いてばかりです。

泣いて悔やんでも仕方ないことだと
分かっていてもなかなか気持ちの整理が
つけられません☁️

2歳の娘がいるのでいつまでも
泣いてばかりいる訳にもいかないし。。

今回の事で、また妊活しても
次また同じような結果になったら
どうしよう。とかそんな事ばかり
考えてしまいます☁️


同じような経験をされた方
どのように立ち直りましたか?
変な質問すみません。。

コメント

yui*

私も初めての妊娠の時、同じく稽留流産で手術しました。
手術後、ぱったり無くなった悪阻や、美味しく感じる食事に、本当に居なくなってしまったんだと実感させられ、泣きながらご飯を食べていました。

しばらく落ち込んでしまい、3年経ってやっと新しい命を授かりましたが、一度そういう事があると、
無事に産まれて来てくれるまでずっと今も不安です😞。
同じ結果になったらどうしよう…と思いますよね。

私はとにかく時間が解決してくれました💦その間にも周りが妊娠して行って、その度になんで私は…って思いましたが、主人や友だちとたくさん旅行したりして思い出沢山作って、私には私の幸せの形がある!と思っていました☺️

  • hanamama

    hanamama


    ぱったり無くなった悪阻で
    本当に実感させられます☁️
    食べれることに寂しさを
    感じてます。。


    確かにいまは時の流れに
    任せるしかなさそうです。
    時間が解決してくれると
    願います😢

    • 8月24日
めったん

わたしも6月末に稽留流産で手術してきました。
生理を1度見送ってから妊活して良いと言ってもらえたので、また次に期待しようと割とはやく切り替わりました。
流産してしまう赤ちゃんって、自分が産まれてこれないことを最初から分かっているようです。でも何か伝えなきゃいけないことがあると、お腹にやってくるようです。
実際わたしは、狙ってないタイミングで妊娠だったので驚きましたが、手術前の検査でクラミジア感染にかかってることがわかりました。薬で消えましたが、これがあると子宮外妊娠だったり流産のリスクにつながることがわかり、このことを教えにやってきてくれたんだなと有難く思えてます。
だから次は元気に育ってもらえるように……✨と願ってるところです。
また必ず、hanamamaさんのところに帰ってきてくれますょ😊

  • hanamama

    hanamama


    そうなんですね。。
    自分が生まれてこれない事を
    分かっていながらも
    私のお腹に少しの間ですが
    居てくれたことにもきっと
    何か意味があって宿ってくれたんですね。。


    また赤ちゃんがきてくれることを願いながら、今はリフレッシュして待とうと思います😢

    ありがとうございます😢

    • 8月24日
ゆちゃ

稽留流産を今年の2月に経験しました。
私も翌日に悪阻がなくなって、赤ちゃん居なくなっちゃったって泣いちゃいました。

なので、今また妊娠はしていますがまたダメだったらどうしようって不安で陽性反応が出ても9wまで行けませんでした。

立ち直りですが旦那が支えてくれたからだと思います。
口数が減ったことに気付くと抱き締めてくれたり、仕事帰りに何か買ってきてくれたり、いつも通りにしつつもいつも以上に優しくしてくれました。
大丈夫だよ、赤ちゃんまた来てくれるからねと落ち着くまで傍に居てくれたことが一番かと思います。

  • hanamama

    hanamama


    私も次妊娠できても
    怖くてなかなか病院行けないと思います。


    旦那様優しいですね😢
    うちの旦那はあまり心配してなさそうです。。

    落ち込んでる私を見て見ぬフリで、いつも通りな態度すぎて逆に悲しくなるほどです☁️

    • 8月24日
みーちゃん★

私も2人目、上の子2歳の時に流産、手術しました。
上の子もいたので気持ちが上がったり下がったり精神的にも忙しく疲れてましたが、また赤ちゃんが来てくれることを願って家族でお出かけをいっぱい楽しみました!
生理2回来たらまた頑張っていいよと先生に言われたので、2回来たあと妊娠しました!

  • hanamama

    hanamama


    上の子がいるといつまでも
    メソメソしてられないんですが、気持ちがついていかなかったりで精神的にきますね😢

    私もまた赤ちゃんが来てくれるように進まないとですね。家族とお出かけなどしてリフレッシュしてみたりしようとおもいます。


    ありがとうございます😢

    • 8月24日