※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや授乳回数について教えてください。夜の寝かしつけや夜中の対応に悩んでいます。同じ月齢の方の経験も知りたいです。

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムって皆さんどんな感じでしょうか?授乳回数とかも教えていただけると嬉しいです!
うちは
朝7時
11時
15時
18時
(19時30分沐浴)
20時
23時30分
大体1回10分です。

夜は20時30分に寝かしつけしても大体寝て起きてを繰り返して22時に寝て、23時過ぎに1日最後の授乳して夜中は今までは夜中の3~4時に強制的におこしてましたがいろんな方の助言で泣かないなら寝かしておいた方がいいのかなと思うようになってそこが悩みの種です💦
また中々朝寝昼寝夕寝はバラバラ出し、夜中も中々まとまって寝ない時のが多いです💦同じ月齢の方もし良かったら教えてください!

コメント

花時計

4ヶ月(早産のため修正3ヶ月)のうちの子は2ヶ月の時からこんな感じのリズムです↓
参考までにー

●授乳時間(1回10分)
3時
7時
10時
12時
14時
17時
19時
19時半 お風呂
20時
20時半 就寝

体重増加が少ないとか、哺乳に心配が無いのであればそのまま寝かしておいていいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!ちなみに20時30分から夜中の3時の間って搾乳したりしてますか??

    • 8月24日
  • 花時計

    花時計

    搾乳はもうしていません。
    最初のうちはおっぱいが張って痛かったのですが、最近はそれ程張らなくなりました。
    母乳パッドがパンパンになるくらい漏れますけどね💦

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    絞らなくて乳腺炎とかにならないですか??💦

    • 8月24日
  • 花時計

    花時計

    幸い乳腺炎にはなっていません。
    長く寝る様になった最初のうちは、痛くてたまらない時だけ搾乳してました。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    乳腺炎にならないの羨ましいです😭やっぱり慣れるしかないんですかね💦

    • 8月24日
ぽん

いま2ヶ月半ですが、授乳回数は6-7回です!
朝4時、7時、10時、13時、16時(17時30沐浴)、19時、22時
1回左右10分ずつです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!22時から4時の間って搾乳したりしてますか??

    • 8月24日
  • ぽん

    ぽん

    しないです^ - ^

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱい張ったりしないですか??まだ母乳過多で4時間あくと中々に痛くて💦

    • 8月24日
  • ぽん

    ぽん

    張るんですが、痛くて起きるよーなことはないです!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    我慢出来る張りなんですね!やっぱり時間と共に慣れるしかないですよね💦

    • 8月24日
deleted user

授乳回数5回の120と寝る前、140でミルク寄りの混合です!
朝5時、9時、13時、17時、20時頃からお風呂、21時寝る前のミルク140です。
22時までには寝で朝方5時までは起こさずに寝てますね😉

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!起きなければ寝かせてる感じなんですね!!

    • 8月24日