※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。7ヶ月でまだ食べず、周りの子供と比べ焦っています。授乳間隔も短く、離乳食の食べ方に困っています。



離乳食についてです。

5ヶ月半ばからはじめて下痢になったため
1週間ほど休んで
6ヶ月から再スタートしましたが
全く食べません。

10倍がゆですら小さじ2も食べきりませんし
野菜類に至っても全く食べません。


もう正直どうしたらいいかも全然分からず
途方に暮れています。

スプーン自体は嫌ではないんでしょうが
食材を乗せて口に当てると開けもしません。

もうすぐ7ヶ月になるのに全然食べず
周りの子は結構しっかり食べれてたりするので
焦ってしまいます。

完母です。授乳間隔は全然開かず…
開いても二時間が限界でぐずって欲しがります…。

離乳食は大体朝8時から9時の間にあげています。

知恵をお貸しいただけると幸いです。

コメント

deleted user

うちの娘はもうすぐで7ケ月なんですが5ケ月初めから離乳食始めて、5ケ月末に1週間発熱が出て数日お休みしていました。。。
同じくお粥は特に食べてくれなくて離乳食時間は私が気が滅入る時間でした😭😭😭
ホント辛いですよね。。。
楽しく食べさせてあげたいのに。。とかなり悩みました。。。
私が試した方法なんですが、1回食ですよね??時間は特に決めず午前中で超絶に機嫌が良い時間に離乳食をあげるようにしました😂
うちの娘は寝起が機嫌良くて、朝の起床や朝寝後に試しました。
完ミや混合だと時間気にしますが、私も完母なので時間は気にせずにしました💦
あとは授乳直後にあげたりもしていました‼️
普通は逆ですがその方が食べてくれて。。
食材もお粥をあまり食べてくれない時期は、まだ食べてくれるものをとりあえずあげてました。
娘は甘いもの?かぼちゃやバナナ、リンゴとかが食べやすそうだったので。
試行錯誤した結果ですが今は2回食になり食べるようになって時間も定まってきました😅
あくまでも私のやり方なので参考にならなければすみません。。。

  • S ❣️

    S ❣️

    詳しくありがとうございます😊
    今のところはまだ一回食です!
    楽しく食べさせたいのに
    食べないことにイラついて
    作り方とかもよく分からず
    頑張って作ってるのに食べて貰えないと
    やるせなくなってしまいます💦

    時間とか機嫌のいい時、
    授乳後とかでも色々試してみて
    食事が楽しいものだと
    思ってくれるといいです💦

    バナナやリンゴもあげてみたいと思います😆

    • 8月24日
a♡mama

うちも全く同じでした!
完母でずーっと全然食べず
その理由でつい最近断乳して
なんだかんだ1歳2ヶ月まで
食べず基本母乳で育った感じ
でした(´・×・`)💧

せっかく作ったのに
口を開いてくれないと
こっちもストレスですよね😭😭
周りがちゃんと食べてる分尚更😭

何回か離乳食を休憩しましたが
一向に食べなかったので内心
焦ってましたがいつか食べるだろ
って気持ちで食べなくても母乳
飲んでればいーやって思ってやってました!
たまにスプーンでなく
お箸であげると食べる事もありました!

  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですね💦

    食べてくれないとかなり不安です💦
    しかも食べないことにイライラして
    自己嫌悪です💦

    たしかにそうですよね👶
    あまり気負いすぎず息子のペースで
    進めて言ってみようと思います😉

    • 8月24日
ママリ

離乳食の時間を変えてみる
野菜スープをあげてみる
ママも一緒に食べてみる
パパに離乳食をあげてもらう
実家で離乳食をあげてみる
同じくらいの月齢の子と一緒に食べる
歌を歌いながら食べる
テレビをつけて食べる
もう7ヶ月ならおかゆじゃなく
素麺にしてみる
上記、私も試した方法です💓
どれかでもしっくりきて
食べてくれると良いですね😭
うちの子は野菜スープが1番
効果ありでした✨

  • S ❣️

    S ❣️

    ありがとうございます😊
    一通り試してあげてみたいと
    思います💦

    野菜スープも作ってみて
    早速明日あげてみます🤔
    食べてくれないことがストレスに
    なってイラッとしてしまうので
    少しでも食べてくれるといいです💦

    • 8月24日