※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
妊娠・出産

子宮頸管が短いと言われ、リトドリンを処方されたが、安静にする期間や外出の制限はどれくらいが適切でしょうか?

昨日の健診で子宮頸管?が短いと言われ長さは2.7cmでいつもより安静にってリトドリンを2週間分処方されましたがどのくらい安静にしてた方がいいのでしょうか?😢💦
外出も控えた方がいいんですかね?💦

コメント

yumama

外出も極力控えて、買い物に行っても早めに帰る、お腹に負担をかけないようにするなど気をつけた方がいいと思います。

❁あいくんまま❁

2.5きれば入院になる病院が多いと
思います💦
トイレお風呂以外寝たきりの方が
いい気がしますね😭
外出もなるべく控えた方が
いいです💦
上のお子さんもいるし
入院になったら困ると思うんで
とにかく横になってた方が
いいですよ😫😫😫
入院は地獄です🙌

chel**

子宮頸管が短く、切迫早産として34週から2週間ほど入院してました!

病院や状況によるかと思いますが、私のところは34週の健診2cm切って即入院でしたので、なるべく横になって動かない方がいいかと思います…

でも、上にお子さんもいらっしゃるようですし限界ありますよね😭💦

はじめてのママリ🍀

基本的にお風呂やトイレや
ご飯以外は寝たきりの方が
いいと思いますよー!
入院になっちゃうとお子さん
いらっしゃるから大変ですもん
ねー。買い物とかは行かなきゃ
かもしれませんがなるべく外出
も避けた方がいいと思います😥

私もそのくらいの長さで2ヶ月安静にしてました。安静にしてても1.3cmまで短くなりました💦外出とかもってのほかだと思います💦友人は1,2人目何事もなかったのに、3人目で子宮頸管短くなって22週から36週まで入院してましたけど、精神的にもやられてました。
家事もしないでトイレとお風呂以外は横になってた方がいいと思います。私の場合ですがお風呂も短時間でシャワーのみ。3日に1回しか入ってませんでした。
家事は全部旦那がしてくれました。旦那は最初は甘く考えていて、家事くらい平気でしょ、散歩くらい行けば?など言ってましたが、先生と助産師さんから切迫早産の話をされて、人が入れ替わったかのように私が少し立つだけで、なんで立ったの?安静にして!と言ってくれました。
恐らく2人目なので子宮頸管が今より短くなれば入院かと思います💦どうぞお大事にされてください。

夏希

私今切迫早産で入院していますが、1.7から1.35に入院して四日目でなりました。
どんだけ入院しててベットの上で安静にしてても短くなります。
入院すると色々不安になりしんどくなるので、家で大人しくいたほうがいいですよ!外出も控えて、なるべく横になっとくのが良いです。
入院してたら座るのはご飯の時だけ、立つのは顔洗うのと、トイレだけです。
22時間は毎日横になってるレベルですよ💦
自宅安静なら、ほんとうに安静にしといたほうが良いです。元気な赤ちゃんを産みたいのは私も一緒なのでよく分かりますよ(*´ω`*)頑張ってください😊💗

こまとん

2.7は入院一歩手前、病院によっては入院レベルです😭
トイレ、お風呂以外は寝ているのが一番かと思います。私は25週から入院になりましたが、24時間点滴、息子と会えず本当にキツかったです。
上の子のお世話もあるから安静も辛いかと思いますが、日中は託児所に預けるなど工夫してでも安静にされた方が良いと思います。
頸管長は一時的に伸びることはあっても完全に良くなることはないです。
何とか入院になりませんように…!

28ミリの時は、ご飯·お風呂·トイレ以外は寝たきりでした。
買い物や家事は旦那にお願いして、次の検診までは外出しなかったです。