※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重増加が心配。精密検査が必要か悩んでいます。おしっこは出ているが、不安です。

生後一ヶ月の子を育ててます
最近になってミルクの飲みが悪くなってきました
100から120飲むことは本当にごく稀で、どれだけ間があいても40〜80程度しか飲みません
検診で体重の増えが悪いのを指摘されてしまうし、どうしたらいいのかわかりません
精密検査を受けさせたほうが良いでしょうか
おしっこは出ており、機嫌も悪くはありませんが、心配です

コメント

りっさん

うちの子もそれくらい全然飲まなかったですよ!
だから心配で仕方なくてとりあえず頻繁にミルクあげてたら順調に体重増えました!

  • you

    you

    頻繁にミルクをあげると良いのですね
    40しか飲まないときは三時間の間を空けずになきだすことがおおいので、一度に飲めなければその都度足してあげようかと思います
    ありがとうございました

    • 8月24日
♡hkr♡

生後1ヶ月の女の子です(^-^)うちも今飲みが悪くなっているような気がします!ほぼ直母でたまに哺乳瓶を使うのですが、120飲んでいたのが60~80くらいしか飲まなくなりました😶哺乳瓶に違和感があってなのかもしれませんが🙄上の子もそうでしたが、お腹いっぱいが分かるようになったのかも知れません😊おしっこうんちがしっかり出ていて、体重が増えているようなら、満腹中枢が発達したんだなと思ってあまり気にしないでいますよ♡

  • you

    you

    生後すぐの頃は規定量飲み干していたので、これも段々と成長してる証なのですかね?
    あまり数値にこだわり過ぎず、やってみようかと思います
    ありがとうございました

    • 8月24日
  • ♡hkr♡

    ♡hkr♡

    大切な可愛い赤ちゃんだから心配になっちゃいますもんね😊♡元気にすくすく大きくなりますように😊❤️

    • 8月24日
deleted user

今何キロありますか?😊
周りはたしかに体重増えてないとかもっとみるくあげないととか言うかもしれませんが、本当に気にしなくていいですよ!少しずつでも減っていなければ大丈夫です💕最悪、体重が全く増えてないとかなら、2時間おきでいいので40〜80あげてもかまいません!3時間空けなければならないのは、あくまでも「しっかり飲めた場合」にしか当てはまらないので😅

  • you

    you

    出生体重より一キロ以上は増えてました
    医師からは若干足らないので来週再検査と言われてしまい、途方に暮れてました
    一度に飲みきれない子みたいなので、ちょこちょこ飲ませてみたいと思います
    ありがとうございました

    • 8月24日
ノリノリ

それは心配ですよね😣今は何キロなのですか?もしかしたら哺乳瓶のちくびが新生児用とかで、吸いづらいのかもしれません、うちの上の子もちくびを変えたら飲むようになりました。

  • you

    you

    今は出生体重より一キロ以上増えてる感じです
    別の種類の哺乳瓶もストックにあるので、試しに使ってみようかと思います
    ありがとうございました

    • 8月24日
  • ノリノリ

    ノリノリ

    上の子も割りと細めで、体重は成長曲線の下の方でした!今も細めです😅保健師さんなどは、のめていれば大丈夫ですよと言ってくれたので、楽になりました。
    ちょこちょこ飲み、頑張ってくださいね😄

    • 8月24日