※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ☆
妊娠・出産

妊娠中の食べ物の賞味期限について心配しています。お好み焼きやマヨネーズを食べた後、賞味期限が過ぎていたことに気づきましたが、症状はないようです。大丈夫でしょうか?

はじめての妊娠で気を使って過ごしてきたはずなのに、心配事がたくさんあって毎日大丈夫なのかな?と思いながら過ごしています..念願の妊娠で嬉しいのに、神経質になりすぎて..ここで心配事聞いていただけたら嬉しいです!!
妊娠6.7週目あたり、実家でお好み焼きをたべたのですが、母が食べた後に小麦粉の賞味期限2月までやったねんと言われました、、😢5カ月くらい過ぎてました。そのあと下痢もはいたりもなかったですが、悪阻の気持ち悪さはありました!
あと、先程気づいたのですが..マヨネーズが7.17までの賞味期限なのに気づかず今まで使ってました..冷蔵庫で保存し、ほとんど加熱したりで使ったましたが、そのまま使うこともありました。同じくお腹が痛くなったり吐いたり下痢もしていません。
大丈夫ですよね..と思いながら不安になっています😣

コメント

ままり

私もふと賞味期限見たら過ぎてたこと、何度かありました!
切れてたことに気づくと、途端に不安になりますが、特に症状が出てなければ大丈夫じゃないでしょうか!😱

• さあ☆

さあ☆

とても早いお返事ありがとうございます😊症状がなければ大丈夫ですよね..ほんと色々敏感になり過ぎていて、大丈夫って言われたらホッとしました❤️ありがとうございます!

• 8月24日
かおり

"賞味期限"は美味しく食べられる期限で、それまでに食べないといけないのは"消費期限"ですよ😊

私もお腹壊してないなら大丈夫!って思っちゃいます笑

• さあ☆

さあ☆

安心できるお返事ありがとうございます! あまり神経質になってはいけないと思いながらも..考えてしまいます😢消費期限には絶対に気をつけます!💓

• 8月24日
ヤット

大丈夫ですよ!
しかも、まだその週数でしたら赤ちゃんに直接栄養行っておらず、赤ちゃんは独自の卵黄嚢という栄養タンクを持っておりますのでそちらで大きくなっています。

赤ちゃんがお母さんから直接栄養をもらうのはもう少しあとですね。

食あたりになったとしてもお母さんだけだと思います。

• さあ☆

さあ☆

詳しくお返事ありがとうございます! 赤ちゃんへ栄養が送られ出すのは何週あたりからなのでしょう..🤔
    しっかり栄養をとって赤ちゃんに送ってあげれるように気をつけてみます。

• 8月24日
ラニ

私も賞味期限切れのものは、気付かず食べてしまう事あります😊
特に薬味とか、調味料類は😅

生物は特に気をつけてましたが、あまり考えすぎてストレスになるよりは、「美味しい」と思いながら食べた方がお腹の赤ちゃんも喜ぶのではと思います✨

• さあ☆

さあ☆

そうですよね..調味料ってなかなか見ないから気をつけないとダメですよね😣
    生物は怖くて手をつけてません..
    毎日考え過ぎてストレスを感じてしまっている自分がいます。
    念願の妊娠なのに、元気に生まれてくるのか、悪い影響を与えていないか..など😢
    もっと楽しめる妊婦生活を送れるようにしようと思います!

• 8月24日
  • ラニ

ラニ

気持ちはとてもよく分かります💡
    情報が錯綜する中、何が正しいのかって悩んだりしますよね。
    私も周りの声がストレスになったりしました💦
    でも、検診で疑問があったら聞いてみたり身体の事は人それぞれだから、医師の話を聞こうと思いました。(他の人や経験者の話を鵜呑みにしない)
    これから出産ですが、今まで何事も無かったのは、気持ちの面が大きかったのかなと、感じます😌✨

さあ☆さんが、素敵なマタニティライフが送れるよう祈っております✨

• 8月24日
  • さあ☆

さあ☆

わかっていただけて嬉しいです💓
    私も心配なことはなんでも医師に聞いてみます。
    もうすぐ出産なんですね!ドキドキワクワクと不安もあると思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!👶

• 8月24日
めいけん

何も異常がなかったのでしたら心配いらないですよ😌💕
私、妊娠中ノロウイルスにかかったりもしましたが、それでも医者は脱水ならなければ大丈夫だよーって言ってたくらいなので😊
本当に気をつけなきゃいけないものさえ気を使っていれば大丈夫だと思います🙆
心配になってしまう気持ちもすごく分かります💦私も病院に電話してよく聞いたりしてました🙄

• さあ☆

さあ☆

ノロウイルスにかかられたことあるんですね😢大変でしたね..私が暗い気持ちでいたら、あかちゃんにも良くないですよね😢気にし過ぎず過ごせるようにします❤️ありがとうございます!!

• 8月24日